カレー寿司

 
回転寿司用のメニューとして、カレー寿司というものを考える。
一度「くら寿司」でシャリカレーを食べてみたんだけど、
あれこれネタがある中だとあれはまあ一人分には多いわけで。
一口サイズで提供できないかと。
 
いろいろな実現の仕方が考えられる。
・寿司酢の入ったシャリではなく、普通のご飯を固めたものでもいいかもしれない。
・この握ったご飯の上に、粘度の高いペースト状のカレールーを乗せる。
 キーマカレーもありか。
・子供向けに甘いルーと、大人向けにスパイシーなのがあるといいか。
・ルーは乗せず、カレーソースに浸したハンバーグや鶏ささ身というのはどうか。
・それこそシーフードカレーのようにホタテやイカでもいいんじゃないか。
・白ご飯ではなく、ドライカレーの上に具材を乗せるのもありえる。
・なんにせよ、スクランブルエッグを乗せるとうまそう。
 ご飯、カレールー、具材、その上に玉子。
 目玉焼きがベストだけど大きくて乗らない。
うずらの卵を焼くというのはありだろうか)
・意外と海苔を撒くとうまい気がする。そうするとルーも乗せられる。
 軍艦巻き。軍艦カレー。
 
わかった。ベストは、
・ドライカレーの周りを海苔で囲ってちょいとルーをかける。
 その上にカレー味のハンバーグなどのトッピング、スクランブルエッグ。
 
それでいくとオムライスなんかもできるか。
周りを薄い卵焼きで囲って。
コンビニのオムライスおにぎりを寿司サイズにしたもの。
既にありそうだけどなぜないんだろう?
いや、僕が知らないだけなのか。
 
話をカレー寿司に戻して。
こういうのもありか。
冷めてもおいしいカレールーを開発して、小皿に添えて出す。
醤油の代わりに。
白いご飯の上に具材の肉を乗せたものが回ってきて、小皿のルーにつけながら食べる。
 
回転寿司ではなく、カレースタンドでこれができないか。
小さな俵状に握った4~8個の白ご飯の上に
ミニサイズに切り分けた肉、魚、野菜、揚げ物を乗せて、
小さめの深皿に入れたカレーソースにつけて食べる。
ターゲットは女性。
カツカレーやメンチカツカレーを食べたくてもそんなにいらない、
一口サイズであれこれ食べてみたいという人はいると思うんですよね。