03/09-03/15

03/09(月)
 
昨晩飲みすぎて、というか寝る前に白湯や水を飲まなかったこともあって
若干二日酔い。都庁前で乗り換えてから具合が悪くなった。
オフィスに着いてから白湯を飲みまくる。
 
昨晩、R-1決勝を見忘れた。
マヂカルラブリー野田が優勝して上沼恵美子の名前を叫んだとのこと。
そういえば昨日のニュースで、練馬区からも感染者が出たようだ。
 
リリースまで一週間。
PowerCenterの本番移行手順書を作成。
それ以外特に差し迫ったタスクはなく、問い合わせもなく。
穏やかに時間が過ぎてゆく。峠は越したか。
これまでに試行錯誤で作成して
消し忘れたワークフロー、マッピングを削除してきれいにしておく。
 
外に出ると温かい。
新しく買ったステンレスマグ、性能が良すぎるのか朝入れた紅茶が昼過ぎでまだ熱い。
 
定時で帰る。
飯田橋駅近くの本屋に『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の2巻があったので買う。
日曜に1巻を読んだ。最近妻が Twitter での更新にはまっている。
 
弁当の用意。鯖を焼く。
シャウエッセンのベーコンをそのまま焼いたのを今日の弁当に持って行って、
次はジャーマンポテトふうにしてみる。ジャガイモを茹でる。
夜は干物のイカ、玉ねぎサラダ、そら豆を茹でる。
妻が買ってきた半額の刺身。
 
酒場放浪記、逆転人生はゴールデン街の伝説のママ、町中華で飲ろうぜ。
見終わって妻と今後のことをあれこれ話し、気が付いたら午前1時。
 
---
03/10(火)
 
要件定義の資料作成を再開。
合間合間に移行とか引継ぎとか。
昼、弁当。昼寝。
 
定時で帰る。雨。
ケーキを買って帰ろうと思う。
IMA地下で使えるクーポン券があったなと財布から出す。
1,000円だと思っていたら100円で全然足りなかった。
店員から指摘されて恥ずかしい思いをする。
 
弁当の用意。袋のハンバーグを茹でる。
夜は蕎麦を茹でるかと妻の帰りを待つが、終電になる。
安くなった春菊と小エビの天ぷらを買ってきてていたが、
日清の蕎麦に入れて食べる。
鑑定団。
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の2巻を読んで
23時には布団に入る。
 
妻が帰ってきて目が覚めたのは午前1時半。
 
---
03/11(水)
 
東日本大震災から9年目。
 
本番移行まであと3日。今日も淡々と仕事をする。
要件定義の資料と、移行データの確認と。
アプリリリースは不具合が見つかり、二日延期。
 
昼、弁当。ハンバーグ、冷食のコロッケなど。
昼寝。
 
定時過ぎに帰る。
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の3巻を買う。
弁当の用意。豚バラ肉が割引になっていたので開花丼をつくってみる。
夜は干物の鯵を焼いて、大根おろしを摺って、みそ汁をつくる。
街録を見て寝る。
街録は来シーズン月曜となって町中華とかぶる。
 
NHKのニュースアプリからは一日中ことあるごとに
感染者が出てどこそこの自治体で記者会見と出てくる。
兵庫県姫路市とかこれまで何度も。
最初に見つかった場合はまだしも、何度も開く意味ってあるのだろうか。
 
妻の契約していた自動車保険が更新期限が来て、僕の名義で先日新規で入り直した。
保険会社から連絡が来て、この場合妻の契約の継続になりますと。
手続きの用紙が送られてくる。
 
---
03/12(木)
 
隣でアプリの移行作業。
僕もその後、PowerCenterの本番移行を。
DBにつながらなかったりでバタバタする。
急遽インフラチームに作業してもらう。
 
昼の弁当は開花丼。昼寝。
 
このままではあまりにもしんどい、気力が続かないと
今後のことについて上司と相談することにする。
夕方話し合う。外れることは可能だろうか。
 
19時過ぎにオフィスを出て車で出勤していた妻に迎えに来てもらう。
帰ってきて、外で食べるかと土支田通りのイタリアンのファミレスへ。
グラッツェ・ガーデンズ。すかいらーく系列だった。
中高生のグループが多かった。
特に期待せず入ってみたら平日は飲み放題がだいたい1,000円。安い。
パスタとドリアなど頼むが、ここは多くの人がピザ食べ放題を頼むようだ。
コスパがいいんでまた来ようと思う。
 
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の3巻を読んで
23時過ぎに寝る。
 
トム・ハンクスが感染。オーストラリアで。
保険に入ってない人の多いアメリカはこれから大変なことになる。
 
---
03/13(金)
 
 
移行作業前日。バタバタすることなく、いくつか作業を行うのみ。
時間に空きができても他のことは手につかず。
午前中締切の作業があって、昼に問い合わせ来るかもと
10時過ぎ、早めに昼食。松屋牛めしと豚汁。
 
データ移行の手順確認を行ってオフィスを出たのが19時前。
妻の後輩ちゃんが光が丘に来てご飯を食べるというので僕も一緒に。
BIRDoPへ。焼き鳥だからと少しずつ頼んでいるうちに
最後の焼きおにぎりで腹いっぱい。
公園を通って駅まで送って行く。
帰ってきてタモリ倶楽部を見ているうちに寝落ち。
 
---
03/14(土)
 
本番移行当日。7時起きで出社。
家の前の道路に吐しゃ物が……
今日の雨で洗い流されるか。
Amazonで凝固剤を買う。
 
編集学校では本日感門之盟。守・破・物語講座。
このご時世に大丈夫なのだろうか。
ZOOMでのネット参加も対応したみたいだけど。
妻はリアル参加。
本編が22時まで開催でアフ感なしというので僕は作業が終わっても行かず。
 
移行作業は件数が想定と合わないけど
原因がわかってその場ですぐ対処といった事象もありつつ、淡々と進む。
午前中のうちに僕の担当している分が終わる。
昼は下の成城石井で買ったシンガポールのチキンヌードル。
おいしいような、タレが甘いような。
 
朝雨だったのが、午後になって雪。
作業は周りの完了待ちになる。夕方には集中力が切れる。
いくつか課題も残しつつ、18時に一区切りつけてこの日の作業は終わり。
帰る頃にはみぞれ。
 
ブラタモリに間に合う。天草の隠れキリシタンがテーマ。
チリトマトヌードルに乾燥野菜を山ほど入れて缶ビールで一人乾杯。
その後イタリアの録画を2本見た。
お笑い向上委員会。
午前0時過ぎ、妻が感門之盟から帰ってくる。話を聞く。
 
雪の日だが、桜が開花したと。
記録的な早さ。相当暖冬だったんだな。
 
---
03/15(日)
 
珍しくみみたが布団の中に入ってくる。
8時過ぎに目を覚ます。
陽射しは出ているが、昨日を引きずって寒い。LIVIN に買い物。
9時前に着いたのでオープン待ちの行列に並んでみる。
マスクはなかった。箱ティッシュ5箱セットがすぐなくなった。
せっかく並んでみたので、除菌のウェットティッシュの詰め替えを買った。
他、食材を買って帰る。
 
イタリアから Lazy Sunday へ。
常備菜の用意。きんぴらごぼう、こんにゃく炒め、ニンジンのグラッセ
ブロッコリーを茹でる。半分は冷凍しておく。
昼はざるそば。
Lazy Sunday が終わって僕は家の中でクロスワードパズルなど。
妻は図書館へ。練馬区の図書館は今、貸出・返却の窓口のみで書家は閉鎖しているという。
公園はものすごく人がいたと。桜開花宣言があったからか。
 
大相撲を少し見て、笑点
世界遺産はなし。お笑いの特番があった。
自分たちのベストのネタを見せるという。
ミルクボーイ、かまいたち、ニューヨーク、ぺこぱまで見て満足する。
モヤさまは高輪ゲートウェイ
朝、LIVIN で買った餃子を焼いて食べる。
風呂を沸かして入る。
ドリカムのファンクラブの会報や犬猫の4巻を読む。
午前0時前に寝る。