11/18-11/24

11/18(月)
 
先日光が丘LIBROで見かけて買った
しんがり 山一證券 最後の12人』を読み始める。
入社後一年目は日本橋のビルだった。
二年目から茅場町のビルに移ったそこが、まさに山一證券の入っていたビルだった。
そのビルから見えた永代橋の風景が描かれていて、感慨深い。
 
昼、弁当。鯖。ソーセージ。きんぴらごぼう。ニンジンのグラッセ
こんにゃく炒め。ブロッコリーミニトマト。昼寝。
 
PowerCenterの件、別のDBに3rdパーティーODBCを入れた後の
動作確認がうまくいってなかったのが色々問い合わせしたり試したりで何とか解決へ。
 
帰ってきて弁当の用意。豚バラ肉で生姜焼きを作る。玉子焼き。
妻から帰りの地下鉄が混んでいて辛いと LINE が届くが、
毎晩のようにそういう話で、何を言うべきかうまく返答できない。
夜は先日の白菜の残りを漬けたものと、舞茸をバター醤油で焼いたものと軽く。
酒場放浪記。逆転人生。町中華で飲ろうぜ。
午前0時に寝る。
 
---
11/19(火)
 
朝、地面が濡れていた。雨が降ったのか。
打ち合わせなし。一日の大半を PowerCenter の作業。
Select ができるようになって、Insert を試す。
WorkFlow を作っていたら、グループごとに連番を振るのが難しいということがわかる。
これまでで一番の難題。周りのPJに聞くがわからずとのこと。
昼、弁当。昼寝。
定時で帰ってきて、先週に引き続き海苔弁当にしようと LIVIN で竹輪の磯辺揚げと白身魚フライを探す。
先週は竹輪がなく、今週は白身魚がない。とり天を買う。
鑑定団、迷宮グルメ。
23時過ぎに布団へ。
 
---
11/20(水)
 
妻が掛け布団を抱え込んでしまって寒い。毛布一枚で寝ていた。
給料日。思っていたより多くは言っているな、と思うが通勤定期代。
昼、弁当。昼寝。
出荷のフローをまとめるために簡易版のシーケンス図みたいなものを作り始める。
夕方打ち合わせ。一進一退。
帰ってきて弁当の用意。パックのトンテキを焼く。卵焼き。
夜は鍋の余った大根でみそ汁をつくる。
妻が弁当にもっていけなかった鮭で炒飯。
同じく鍋で余った春菊を使う。
街録を見て寝る。
 
妻が今月有効期限切れになるポイントがあるということで使えそうな飲食店を探す。
練馬の焼鳥屋となる。
1月、2月と熊本に帰る話が出て妻が航空券を予約。
 
---
11/21(木)
 
最近は朝、バナナとみかんを食べている。
PowerCenter問い合わせ。
要件定義の資料作成、打ち合わせ。
底なし沼の中にいるような気分になる。
今週1月以後の体制についてバッドニュースがあって、やはりどうにもならず。
開発側は一部、しばらく土曜も出社すると。
 
昼、弁当。昼寝。
帰りの地下鉄で『しんがり』を読み終える。面白くて一気に読んだ。
著者は「清武の乱」のあの方だったのか。読売新聞社を追われて、ノンフィクション作家へ。
 
帰ってきて弁当はそぼろを用意。
妻に借りたクリーニング代を返そうと。
駅のコージーコーナーでチーズケーキを買って添える。
バスク地方のだという。最近流行っているのか。食後食べた。
夜は簡単にチキンラーメンとアボカド。
家事をしながら鑑定団の再放送を見た他、テレビは見ない。
23時半に布団へ。
今晩も昨晩もみみたがボールを持ってくる。
 
---
11/22(金)
 
朝、関東地方で地震練馬区は震度2で、起きてあれこれしていた僕は気付かず。
寝ていた妻が起き上がってテレビをつける。
この日は終日雨のようで、家を出るとぽつぽつと。
ヴァージングループの創業者:リチャード・ブランソンの自伝を読み始める。分厚い。
小宮山書店の3冊500円のワゴンセールで投げ売りだったと思うが、開いてみたらサイン入りだった。
 
昼、弁当。昼寝。
課題のうちひとつは僕の勘違いで問題なし。
もうひとつの課題はより大きな問題へ。身動き取れず、詰んだ状態。
このままいくと感情論でさらにこじれそう。
 
19時過ぎまで残業して帰ってくる。本格的に雨。
駅で妻と待ち合わせる。
IMA で野菜を買う。久しぶりにケンタッキーフライドチキンを。
スヌーピーのマグカップがついてくるパックにした。
新日本風土記を見ながら食べる。名古屋の大須商店街
猫歩きは能登半島
おんな酒場放浪記。この頃から眠くてしょうがない。
何とか頑張ってタモリ倶楽部まで見る。
JRに乗り入れが決まった相鉄線がテーマ。
午前1時前に寝る。
 
駅前のイオンも。妻が朝、前を通りがかったら
ブラックフライデー仕様の森永チョコボールを配っていたという。
 
---
11/23(土)
 
雨が続く。しかも寒い。昨日は1月の気温だったとか。
8時起きで傘を差して床屋へ。
終わって神楽坂。「あげづき」に行ってみたらこの雨で寒い中も並んでいる。諦める。
この日神楽坂では「若狭まつり」とのことで
あちこちの店でワンコインランチ。
そのひとつに入ってみる。ソースカツ丼
おいしかったが、分量もワンコイン相当……
 
会社へ。開発メンバーが出社しているのでCanalCafeで買って差し入れを。
インスタントコーヒーを一杯飲んでオフィスを出る。
先ほどのソースカツ丼でガラポン抽選会の券をもらう。
会場が赤城神社なので割と遠い。でもこの機会に行ってみるかと思う。
雨の中探すのもなんだなと外に出る前に鞄を漁るが抽選権が見つからず。
仕方なく諦める。縁がなかったか。
新宿駅から大江戸線に乗って本を開いたら挟まっていた。
 
新宿のDiskUnionに立ち寄って取り寄せのCDを買って帰る。
駅に着いて家まで戻るが中には入らず、そのまま傘を差してライフまで。
食材を買って帰ってくる。
昨日から床暖をつけていて、みみたが寝そべっている。
 
腹が減ってラーメンを二袋分まとめて茹でて食べる。
武田ハムのチャーシューを乗せる。
賞味期限切れの熊本ラーメンの棒のがあった。
イタリアを見て、以後見たいテレビはなし。
音楽を聞きながらCDの解説を読んで過ごした。
破の伝習座に行っていた妻が帰ってくる。
寝たのは午前0時半。
 
---
11/24(日)
 
金曜からずっと雨。
朝起きてもまだ小雨。ジョギングには行かず。
イタリアを見て、Lazy Sunday を。
11時頃から晴れ間が見えた。20℃まで上がるようだ。
常備菜の準備。切り干し大根の煮物。レンコンのきんぴら。
ブロッコリーを茹でる。インゲンの胡麻和え。
昼はトーストに武田ハムのチャーシューとレタスを挟んだサンドイッチ。
 
Lazy Sunday を聞き終えて、
妻が二子玉川で買う物があって車で行くというのでついていく。
環八は思ってたほど混んではいなかった。
高島屋からライズへ。
女性向けのおしゃれな雑貨屋で肩たたき棒的なものを見つけ、買ってみた。
ライズの地下にたこ焼きの「くくる」があって、
住んでた頃は一度もイートインを利用する機会がなかったのを小腹が空いたので入ってみた。
ふたりで10個は多いんじゃないかと最初は妻も言ってたが、あっさりとペロリ。
東急ストアで食材を買って帰る。
帰りは駒沢公園から246を経由して環七、目白通りというルートで。
環八の渋滞に巻き込まれず、45分ぐらいで着いた。
 
弁当の用意。いつも通り鯖を焼く。ソーセージを焼く。
夜は野菜スティックとポテトチップ。
なんとはなしにテレ東のカラオケバトルを見てしまう。
ブレイク寸前の歌手の大会だった。
Coversの井上陽水もついつい見てしまう。
横山剣田島貴男ハナレグミ、glim spanky の4組。
午前0時過ぎに寝る。