傘がない

昨晩新宿駅の南口辺りを歩いていたら
人通りの多い通路の目立たないところに傘立てがあって
「好きな場所で返却できます」といったことが書いてあった。
傘のシェアリングサービスか。
むしろ今まで目に留まらなかったことの方が不思議。
「アイカサ」というサービスだった。
 
1日70円、月額420円で傘を借りることができるようだ。
LINEで友だち追加して、傘のQRコードを読み込んで……
という今時ならではの仕組。
 
サイト内の貸出スポットの地図を見てみたら渋谷駅周辺にはたくさんあったが、
練馬駅周辺は皆無。もちろん青森駅周辺も皆無。
自治体との連携が不可欠で、いきなり単独で設置も難しいのだと思われる。
飯田橋駅周辺でようやく2カ所。水道橋、神保町で1カ所。
まあそんなもんか。まだ広がってるところなのだろう。
ニュースを見るとJR東日本やローソンと提携したというので
来年ぐらいにイッキに来るかもしれない。
駅とコンビニを押さえたらかなり便利だと思う。
福岡では大学のキャンパスに設置しているようだ。
これはかなりのニーズがあるんじゃないか。
 
サービスを開始したのが去年の12月というので
僕の目に触れるまで一年。
僕が相当遅れているのか。そうなのだろう。
注意力が散漫だし、情報を拾う感度が鈍くなっている。
 
世の中は今、シェアリング、サブスクリプション、ストリーミング。
そういえば都心で貸し出している赤いシェアサイクル。
あれも目にすることが増えた。 
実際乗ってる人を見かけるし、置き場の自転車が出払ってることもある。
千代田区中央区、港区など都心周辺の10区の間ではどこでも貸出、返却可能とあった。
 
残念ながら練馬区は仲間外れ。
練馬区も赤い自転車のシェアサイクル事業を行っているがあくまで練馬区内のみ。
何かしら事情があるのか。
最初はシステム的な制約のような気がしたが、
ただ単に上記10区のエリアとの間にある中野区や豊島区が対応していないから
というだけなのかも。
 
自転車をどこでも借りることができてどこでも返却できるなら
都心の移動はかなり便利になると思う。
家から新宿まで運動がてら自転車に乗って行っていったん返却して、
帰りは雨が降ったから地下鉄で帰ってくるとか。
歩くのでもなく、地下鉄に乗るのでもなく、
自転車のスピードと目線で都内観光するとか。
いろいろ可能性がありそうだ。
もっと有効活用しなければ。