練馬ナイト

昨晩は Youtube で公開されたデイリーポータルZのオンラインイベント「練馬ナイト」を見る。
 
この手の地域ものは今回3回目で前は群馬とかやったらしい。
なんで突然練馬? と思ったら主催の林さんが練馬区出身で
練馬区の小学生は夏、練馬駐屯地内のキャンプ場で自衛隊仕様のテントでキャンプをする」とか
地元の人でないと分からないようなネタをどんどんぶち込んでくる。
石神井、光が丘といった練馬区出身のデイリーポータルZのライターと共に、Zoomで鼎談。
最初からいきなり「練馬の中心はガスタンク」だったもんなー。
写真が出てすぐわかる。あー、目白通りを谷原に向かう途中のあのガスタンクか。
妙に納得する。ローカルネタがわかることほど楽しいものはない。
「池袋の先に世界はないと思っている」
有楽町線は市ヶ谷と平和台の間で千社を運ぶためのトンネルだと本気で信じていた」
石神井は練馬の中目黒」「光が丘は厨二っぽい」
名言が連発される。
 
後半は作文集「練馬の子ら」と「よい歯バッヂ」と小学校でもらったものの話になって
今住んでいるだけではだめ、小さい頃から生まれ育ったネイティヴでないとわからず。
かなりハードルが上がった。
あと、としまえんの「アフリカ館」の話も盛り上がっていた。
なかなかトラウマ系のアトラクションだったようだ。
爆笑問題の太田もラジオでずっとアフリカ館のことを話していたとか。
そのとしまえんも終わりの日までに一度行っとかないとなあと少し寂しい気持ちになって終わった。
Youtube ではコメントが入力できて視聴者からバンバン投稿されてたけど
僕らは妻の友人と3人で LINE であれこれ言い合いながら見た。
国際興業バスの車体は盛岡でも走っているという話に、あ、それ見た! とか。
1時間という制約があって用意されていたパワポの2/3ぐらい紹介されないままに終わっただろうか。
ちらっと映るとドムドムバーガーのことや飛び地のことが書かれていた。気になる。
 
ここで4年目ぐらいになるだろうか。
練馬区に住むことになるとは思ってもみなかった。
杉並区で独身サラリーマン時代を過ごし、新婚時代は世田谷区で過ごし、
そろそろ終の棲家を探すかとなると少し外れて練馬区というのは妥当なところか。
都落ちなんだけどギリギリ踏みとどまってますと言い張ってる感がどこかある。
住めば都。のんびりしていて自然(というか農地)もあっていいですよ。
都心なんて大江戸線池袋線と西武バスがあればすぐ出れますからね。
(↑この発想がかなり練馬)