年末の一日

昨日は仕事納め。
17時頃からお客さんのところではどのフロアでも
缶ビールや缶チューハイを山のように積んで納会。
僕もしかるべきところに挨拶に行って、
缶ビールを2本飲んで帰ってきた。
 
チコちゃんは年末のスペシャル。
新日本風土記、猫歩きと見て、おんな酒場放浪記で寝落ち。
今年一年の疲れが溜まっている。
 
今日はなかなか起きられず。
みみたが布団に乗っかってウダウダ過ごす。
9時半からジョギング。
昨日の昼、台風並みに風が強かったからかこの日朝も風が出ている。
しかし週末にジョギングしていると年に3日出会うどうかの雲ひとつない快晴で。
空が抜けるように青く、陽射しがまぶしい。
 
4面ある野球場ではどこも大人たちの草野球。
仕事を終えて年末前に今日ぐらいはのんびり野球を、ということか。
ネット裏に出てきてユニフォームのままうまそうに煙草を吸って一息つく人もいれば
自転車で通りがかったオヤジが暇つぶしに眺めていて、
バッターはバントを失敗してキャッチャーフライ。
 
土曜のこの頃走っているといつも追い越される
視覚障碍者のランナーとそのサポーター。
ドラムセットを持ち込んで練習しているドレッドヘアの若者。
陸上競技のフィールドでは凧あげをしている親子。
僕の小さい頃はゲリラカイトと呼ばれていたけど、今はどう呼ぶのだろう。
 
清掃工場の煙突が少しずつ伸びていってかなりできてきた。
周辺の施設もいつのまにか建設済み。
完成すると谷原の方の清掃工場の運転を停止してそちらを解体してまた作り直す。
この繰り返しが一定のパターンでずっと続いているのだろう。
そういう年月の過ぎていく様もある。
 
一度帰ってきて、シャワーを浴びて着替えてまた公園へ。
妻の借りた本を返しに行く。
iPhone でレゲエを聴く。Augustos Pablo の初期のお源。
切り裂くようなピアニカの音が冬のこういう冷たい空気に合う。
寒くてもよく晴れているから、公園は車椅子に押されている人たちをチラホラと見かけた。
 
図書館の後あと、ユニクロへ。
4年前の年末大掃除の日、浴室にカビキラーを撒いていたらかかって色落ちした。
それをずっと着続けてきて、ようやく買い替えることにした。
上下のセットだと1,980円で買えるが、なんだか今ひとつ。
倍のお金がかかってもフリースのパンツとスエットを別々に買うことにした。
今、ユニクロはレジが無人化しているのか。
商品のバーコードを読み取るのだろうか、どこでスキャンするのだろう、とまごついた。
商品かカゴを置いてくださいと書いてあるのに、そうしない。
まさかと置いてみたら自動的に計算されて驚いた。
そんな僕もあと数日で、四捨五入したら50歳だ。
 
昼に食べようと下のとんかつ屋でカツ丼を買って帰る。
出来上がるまで15分ほどお時間をいただきますというので LIVIN へ。
正月を前にして、しめ飾りや葉っぱのついたみかん、金時ニンジン。
冷凍のタラバ蟹、ニシンの昆布巻きのパック。
 
帰ってきてカツ丼を食べる。
NHKでは「なつぞら」のスピンアウトのドラマを、
TBSでは「逃げハジ」の全話一挙放送。
大掃除のはずが……
妻が見始めて、風呂場の掃除は僕が。
シャンプーやコンディショナーなど中のものを外に出してカゴに入れておいて、
バスマジックリンを噴霧して全体的に洗った後で
あちこち細かいところにカビキラーを撒いて放置して洗い流す。
終わってからはレンジフードフィルターの貼り替え。
フードカバーにマグネットでくっつけるのがいいかとダイソーに買いに行く。
ついでにライフへ。本搾りの冬柑やサッポロ一番の味噌、カルビーの堅あげポテトなどを買う。
独身男性が寝正月を過ごすかのよう。
戻って来て机の周りの請求書回りを片付ける。
2018年以前で無駄にとっておいていたのをシュレッダーにかけるため選り分ける。
そうこうしているうちに日が暮れて17時過ぎ。
 
今年一番よかった店ということで練馬の焼き鳥屋へ。
青森の後輩ちゃんと三人でプチ忘年会。
刺身に焼き鳥にタラちり。たくさん食べて飲んで気が付いたら22時。
帰ってきて、風呂を沸かして入る。
きれいにしたばかりの風呂に入るのは気持ちがいい。
そんな年末の一日。今年もあと、三日。