九連休最終日

昨日のその後。
夕方、妻がドリカムの『Sing or Die』の頃のツアーのDVDを見る。
ジョン・レノン「Beautiful Boy」をカバーしている。
細野晴臣が80年代に手掛けた音源のひとつにゼビウスがあって、
ゲーム音楽を音楽としてアルバムにする走りのひとつになった。
その解説を読む。バックグラウンドの長大なストーリーと、開発者への当時のインタビューと。
 
18時からイタリア、19時から町中華で飲ろうぜの特番。
『たまむすび』とのコラボで赤江珠緒外山惠理、博多大吉がゲストで
大阪、博多を回って、門仲のかつて訪れた店を再訪。
好きな番組が特番になるのだから正月っていいなあと改めて思う。
 
見終わって21時、年末の大掃除、机の周りの片付けの続き。
22時半からケータイ大喜利。お笑い第七世代と対決ということで
彼らの大喜利は全然面白くなかったな……
最期の方、寝落ち。
夜、雨が降っていた。
 
9連休最終日。
明け方目を覚ますとみみたが布団の中に入ってくる。
7時半に目が覚めて、可燃ごみが臨時の収集のため外に出す。
ジョギング。
昨晩雨だったのに明けて快晴。
公園は道路がところどころ凍っていた。
広場ではフリマ。
 
帰ってきてイタリアの再放送を見ながら常備菜
ブロッコリーを茹でる、インゲンの胡麻和え。
洗濯物を干す。
見終わって Lazy Sunday を。常備菜の続き。
きんぴらごぼう、こんにゃく炒め。
 
青森で買った鍋焼きうどんを茹でて食べる。
葱、乾燥わかめ、天かすを足す。
Lazy Sunday を聴きながら下で片付けものの続き。
昨日今日でだいぶ捨てることができた。
妻の洗車に付き合うことになって、イヤホンで Lazy Sunday を聴きながら
車をタオルで拭く。
終わってそのまま島忠に行って、本棚やカーペットを見る。
 
帰ってきてゆっくり過ごす。
この日もドリカムのライヴDVDを見る。
武田ハムのピザを焼いて缶ビール。
妻が冷蔵庫の野菜でスープをつくる。
爆薬を知らない時期にとんでもない方法で山を崩した。
 
その後見たいテレビなし。風呂を沸かして入る。
出てくると妻は浅田真央の番組を見ていた。
弁当をつくる。鯵を焼く。ベーコンと玉子を焼く。
YMOとかBob MarleyとかCDの解説を読んで過ごす。
『昨日なに食べた?』の正月特番を見る。
ゆっくりと時間が過ぎていく。
これで9連休も終わりか……
さま~ずのスポーツの番組を見た。柔道だった。