今年最初の土曜

 
昨晩は『マツコの知らない世界』を見た。
なんとゲストに宇多田ヒカルが。落とし物の世界ということで。
その後、昨年の M-FLO の新作(昼間ドライヴの合間に聞いた)の特典DVDを。
クリップ集。途中で寝落ち。
加山雄三が真ん中で歌っていて、その脇に武田鉄矢伊勢正三とイルカ。
南こうせつは端の方でギターを弾く。豪華な。
その次はなんと長渕剛
「とんぼ」のあと、さらになんと「神田川」を長渕剛が! 南こうせつと!
長渕剛がまだ無名の頃、南こうせつがラジオ番組やコンサートの前座に呼んで、
とても恩があるのだという。
その後「夏休み」と「乾杯」
 
9連休み8日目。
まだ休みがあることを嬉しく思いつつ、もうすぐ仕事が始まってしまうことにゾッとする。
8時前に目を覚まし、ジョギング。
ここ数日走った中では今日が一番人手が少なかった。
3が日が過ぎて世の中は普通の休みへとスライドしていってるのだろう。
 
帰ってきてシャワーを浴びて、リンゴの皮を剥いて食べ、コーヒーを淹れる。
10時になるのを待ってタブレットの修理業者へ電話。
代々木の方はつながらず、銀座の方がつながった。
本日空きがあるとのことでさっそく丸の内線に乗り継いでいく。
銀座ファイヴの2階にあった。
ABCクッキングスタジオやファーウェイのストアがあるのは今風だけど
それ以外の大半が占い、パワーストーン、聞いたこともない画家を扱うギャラリーや
アンティークを扱う店やセレブなミセス向けの婦人服の店などで
たいがいが正月休み。優雅なものだ。閑散としていたが、不思議な閑散の仕方。
 
液晶の割れた Surface を預ける。
29,800円というのはかなり安い方だろう。
Microsoft の保証を受けられなくなるがよいか、データが消えてしまってもよいか、
などなどあれこれチェックをつける。
フレームが曲がってしまったため、液晶画面を取り換えても今後壊れやすいという。
仕方がない。しばらく使って次のボーナスで買い替えるか。
 
1時間半ほど待つことになって、外へ。
京橋まで歩いて行って前から気になっていた「ど・みそ」で味噌ラーメンを食べる。
コーンとバターを追加する。こってりの方にする。
さすがに有名店だけあってうまいですね。
カウンターだけの小さな店はすぐ満席。
時間が空いて、銀座くまもと館で九州の甘い醤油を買うかと行ってみたら休み。
プロントに入って本を読んで過ごした。
中村哲アフガニスタンの診療所から』
 
13時、Surface を受け取る。
新宿へ。今後こういうことのないように、ヨドバシで持ち運び用のカバーを買う。
LUMINE のとこでワッフルを買って帰る。
 
光が丘。武田ハムでピザやパストラミビーフ、チャーシューを買う。
そろそろ妻が野菜スティックの食べたい頃だろうと LIVIN でキュウリやセロリを。
帰ってくると妻が『カルテット』の再放送を見ている。
朝、みみたが元気ない、うずくまってカリカリも食べていないと心配していたのが、
午後には元気になっていつも通りボール投げをせがんだと。
妻は年末から編んでいた編み物が出来上がったようだ。
 
この日はこの後イタリアを見て、町中華で飲ろうぜとケータイ大喜利の特番の予定。