03/30-04/03

03/30(月)
 
雪はほとんど解けている。
昨日寒かったのでダウンジャケットを着ていく。
今週から本格的に都内はテレワークなのだろうか。
大江戸線は特に減ったようには見えず。
周りも皆普通に出社。
話を聞くと妻の会社の方が先にテレワークとなりそう。
医師会がロックダウンを提言とのこと。
4/1 から? という噂あり。
 
花粉症治療の薬をもらいに行く。
昼、弁当。昼寝。
午後初めて自らテレビ会議
無難に終わったが、なかなか難しい。
モニターには資料だけを映して、あとは参加者の声のみ。
その後不具合対応。
 
志村けんが亡くなる。
悲しみよりも先に怒りを感じる。
自民党の誰かが亡くならない限り動かないのか。
いまだ利権なのか。
和牛の検討をするなとは言わん。それも必要なことのひとつ。
他に何百何千とあるうちのひとつ。そのために政府で頑張ってる人がいることもわかる。
なのになんで、今和牛の話をしたら国民感情を逆撫すると気付かないのだろうか。
それが有効な対策を打っていることのアピールになるという発想がおかしい。
優先順位がおかしい。政府に対する不信につながる。
今日の時点ではもはや和牛のことは考えてないかもしれんけど。
政府からするとたかが芸人、たかが芸能人なのかもしれない。
 
定時で帰ってくる。
妻が伊勢丹の地下で買ってきた
親子丼、手羽先と唐揚げのセット、モツ煮、温野菜のサラダを食べる。
ファミリーヒストリーの総集編を見ていたら、緊急で都知事の記者会見が。
いよいよロックダウンかと思いきや夜間の外出は控えるようにと。
酒場放浪記、逆転人生は偏差値35から東大へ、町中華で飲ろうぜ。
 
引き続きSFの積読を片付けようとグレッグ・ベア『女王天使』を読み始める。
あんまりおもしろくはなさそう。しかも上下2冊。
 
---
03/31(火) 
 
7時半起き。
14日(土)のリリース作業の振休でこの日は休み。
NHKあさイチではテーマは卵料理。
エッグベネディクトの作り方、ゆるわオムレツの作り方。
 
洗濯物を室内に干す。
10時を過ぎて家を出る。
図書館に妻の借りた本を返す。
成増駅前まで歩く。
11時の開店直後に着いて、ようやく『道頓堀』に入ることができた。
煮干し出汁のこってり・あっさりが同居するラーメン。確かにこれはおいしい。
 
島忠とライフに寄って帰る。
島忠ではクイックルワイパーを。
ライフにトイレットペーパーとキッチンタオルがあったので買っていく。
 
帰ってきて『女王天使』の続きよむ。眠くなってうたた寝
 Tha Blue Herb の昨年出た新作の特典DVDを見る。
2017年末、石巻の小さなライブハウスで行われたもの。
アツい。震災のことにも触れる。それまでの20年のことにも触れる。アツい。
 
夕方、弁当の用意。
厚揚げと豚バラ肉の味噌炒め。
玉子焼きにふりかけを入れてみる。
 
こころ旅を見る。三重県からスタート。
鑑定団もなく、迷宮グルメも時間帯変更。他に見るものなし。
妻の帰りが遅くなる。
どん兵衛がラー油そばを出していてそれを食べてみる。
Amazon で中古をオーダーした『世にも奇妙な職業案内』が届いて読む。
忌野清志郎『生卵』の続きを読む。
23時には寝る。
午前0時過ぎに妻が帰ってきて、目を覚ます。
 
---
04/01(水)
 
4月1日。
クドカンが感染のニュース。
エイプリルフールだが、googleも今年は手の込んだ例のウソをやらない。
今日入社式というところも多いか。
ネットで開催や式そのものは中止で即現場へというところもあるか。
 
これまでの不具合・問い合わせの棚卸。
新規参画メンバーへのレクチャー。
昼、弁当。厚揚げと豚バラの味噌炒め。
 
定時で帰ってくる。外は雨。
明日の弁当は親子丼。
妻の帰りが遅く、たまっていた新聞を読んで過ごす。
夜は十和田のバラ焼うどん。
うっかりしていたがこの時のバラ焼きって豚バラ肉ではなく牛バラ肉なんですね。
特に見たいテレビもなく23時半に寝る。
 
facebook でマスク2枚あげますと書いた人がいて、なんだろうと思っていたら
政府が各家庭に2枚ずつ配ることにしたのだという。
これから1カ月間毎日ではなく、1回だけ。
ものすごいコストがかかる。他のことに使ったほうがいいんじゃないか。
東京都は公立校の新学期開始を5月6日まで延長。
 
荻窪ささま書店が閉店と聞いた。
でもコロナとは関係ないようだ。
 
---
04/02(木)
 
この日も淡々と過ぎていく。
昼、弁当。親子丼。昼寝。
東京都の感染者数100人近く。
 
定時で帰ってきて、LIVINで半額近くになった総菜を買う。
小海老とそら豆のちぎり天、小海老のおつまみ揚げ餃子、唐揚げ。
野菜スティックをつくって食べる。
本来休肝日だが缶ビールと缶チューハイを1本ずつ飲む。
妻が学生時代アルバイトをしていた出版社が倒産したと聞く。
神保町のブックハウスカフェはこの土日予約制で営業とのこと。
 
明日の弁当のため、冷凍のシーフードミックスで炒飯をつくる。
先週、味付けが濃くなってしまったので再挑戦。
この日も特に見たいテレビはなく、23時過ぎに寝る。
今週テレビを極力見ない生活をしていたら
志村けん追悼の特番を見逃す。
 
---
04/03(金)
 
家の近くのガソリンスタンドが少しずつ値下がりしていて、
今週前半レギュラーが128円から126円となったのが、遂に今朝125円。
新型コロナウィルスとの関係性はあるのだろうか。
むしろ値上がりしそうだけど。
 
この日も要件定義の資料をまとめる。
昨日話し合って方向性が少し見えてきたが。
昼、弁当。シーフードミックス炒飯。昼寝。
夕方の月次報告が流れて、緊張感が切れる。定時で帰る。
 
武田ハムでパストラミビーフ、合鴨のロースト、チリフランクを買う。
夜はこのチリフランクを茹でて、日清の油そば
チコちゃん、新日本風土記はSL。
猫歩きはなくなって代わりに、大阪城の番組。
何人か出てきた先生に見覚えあって、少なくとも二人はブラタモリで見たなと。
全国の城に詳しい先生と京都の坂道に詳しい先生と。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部で寝落ち。
 
---
04/04(土)
 
8時半起き。ジョギング。
公園そのものは開いているが、陸上競技のフィールドは立ち入り禁止のテープが貼られ、
野球場や壁打ちテニスも利用不可となっていた。
戻って来て昨日買ったパストラミビーフでサンドイッチをつくって食べた。
島忠とライフに買い物。
ゴム手袋やゴミ袋、食器を洗うスポンジなど。
20℃を超え、5月並みの陽気。Tシャツ1枚で歩くのが心地よかった。
 
一度戻って、LIVIN の方へ洗濯用洗剤を買いに行く。
妻に頼まれたのがパッケージが変わっていて、
島忠やライフで見かけたのがそれでよかったのか心もとなかった。
公園を通っていく。昼間の公園は家族で遊んでいたり、けっこうな人出だった。
歩いている途中で見かけた極楽湯コメダ珈琲の駐車場はさすがに少なかったが。
 
妻が仕事の関係で取り寄せた藺草の入ったパウンドケーキやうどんを食べた。
再放送の『となりのシムラ』を見ながら餃子をつくる。
キャベツやニラを切って挽肉と混ぜ合わせて、
『小さな村の物語 イタリア』を見ながら包む。
75枚分。つくりすぎて皮が足りなくなり、たねが余ってしまった。
『志村どうぶつ園』の追悼番組を見て泣く。
パン君と一緒に「あいーん」を。
チビと一緒に東村山を歩く。
 
見終わって餃子を焼いて食べた。
アド街の25周年特番を見る。
その後有田Pのおもてなす。ミルクボーイとどぶろっく。
きじまりゅうたの小腹。檜原村で農業に従事する若者たち。
お笑い向上委員会ののち、有吉反省会長州力を見てNHKに回すと
光源氏が現代にタイムスリップして、というドラマ。
感極まるとところかまわず歌を詠む。
終わってさらに回すと忌野清志郎にささげる『ナニワ・サリバン・ショー』
(元ネタは『エド・サリバン・ショー』ですね)
しまった……。これを見ればよかった。
最後、奥田民生宮藤官九郎、のんが出てきて「ドカドカうるさいR&Rバンド」
カーリングシトーンズ黒猫チェルシーなどその日出演した全員が出てきて「雨上がりの夜空に」
RCサクセションの元メンバーはチャボだけだったのかな。
サポートには梅津和時も出ていた。
 
---
04/05(日)
 
8時半起き。曇り。気温が昨日よりも下がる。
常備菜の用意。切り干し大根の煮物。ちくわ炒め。レンコンのきんぴら。ブロッコリーを茹でる。
みみたの具合がよくないのか、僕が出た後の布団の中に穴倉のように引っ込んでいた。
イタリア、Lazy Sunday。
昼は熊本ラーメンを茹でて食べる。武田ハムのチャーシューを乗せる。
新聞のクロスワードパズルを解く。
 
Lazy Sunday が終わって、散歩。
妻の借りた本を図書館に返しに行く。
音楽を聞きながらブラブラするつもりが、雨が強くなってきて図書館からすぐ帰ってくる。
『女王天使』の続きを読む。
足元に毛布をかけているとみみたがそのうえで丸くなって寝る。
弁当の準備。鯖のみりん干しを焼く。ほうれん草入りの卵焼き。
笑点大喜利なし、過去の名場面集。
世界遺産セイシェルサンゴ礁でできたリング状の島。
サンゴ礁で囲まれた内側は浅瀬となっている。
普段テレビカメラが入ることは全くなく、番組も何年もかけて交渉してきたとのこと。
 
夜はスパゲティミートソースをつくる。
風呂を沸かして入る。
湯船の中で昨日録画した『となりのシムラ』を見る。
日テレの人気番組4つをつなげたスペシャル。
最後のしゃべくりのところだけ見る。
携帯でどんな美女を検索したかを見せあうという企画。
引き続き、ゲストが山田孝之だったので『おしゃれイズム』も見てしまう。
午前0時前に寝る。