熊本へ その2

8時に目が覚めて朝食。
トースト、コーヒー、茹で卵、フルーツのヨーグルト掛け。
サンデーモーニング」はほぼ新型コロナウィルス。
 
午前中のんびり過ごして、11時よりドライブ。
途中でおばあちゃんのところに寄って一緒に乗って行く。
阿蘇へ。
前川清の旅番組をやっていた。
次女も一緒に出演している。
 
空港の脇を通ってしばらく行くと阿蘇五岳が視界に広がる。
噴火が続いていて、灰色の噴煙がモクモクと。
2年前か、高森の湧水公園を見に行った近くの温泉に。
まずは併設のレストランで昼を。
妻は昨晩のみ過ぎてグロッキー。車の中で寝ていると。
僕は阿蘇の赤牛のステーキ丼にした。
三連休だからかお客さんがひっきりなしに来る。
 
温泉に入る。今は露天風呂は休止中であるという。
お湯は熱め、アルカリ性が高いのか若干ヌルヌルする。
足を延ばしゆっくり入った。
出てきて休憩所でなんか飲もうと自販機を見たらルーマニアのファンタがあった。
ソカタ」という。マスカットとレモンを足したような味。
雑貨屋と古本屋が閉店売り尽くしでフリーマーケットを、という番組を見た。
帰りの車で続きを。
妻や義母たちが出てくるまでの間、大広間で座布団を敷いて過ごす。
密閉した部屋で暖かい。
休んでいる老人の一人がラジオを持ち込んでいて、
地元の番組なのかMCのトークのあと、アイドルの曲が流れた。
 
車の中でウトウトしている間に熊本市街へ。
おばあちゃんを下す。
16時には帰ってきた。外は既に日が暮れかけている。
あとは家でゆっくり過ごす。
ロンブーの淳とFUJIWARAのふたりがなど
長野に移住した若者たちのところを訪れるという番組を見た。
早々と缶ビール。
夜はピーマンの肉詰め、きくいもとズッキーニとベーコンの炒め物など。
 
この晩はテレビを見乍ら昨日買った『ビートルズ全213曲のカバー・ベスト10』を読みながら
気になったアルバムを amazon で探し、どうしても買いたくなったもの安かったらオーダーした。   
欲しいものがたくさん出てきて困った。知らなかったグループ、シンガーばかり。
夜は焼酎のロックを飲む。
情熱大陸King Gnu を見て寝る。