新型コロナウイルスその後

昨晩ウェットティッシュがなくなって詰め替えを、
と思って探すが買い置きがないことに気づく。
Scotti の普通の。アルコールで除菌するタイプではなく、ただの純水の。
なのにそれが見つからず、最寄りのイオンも LIVIN も売り切れ。
マスクの次はウェットティッシュか。
いや、少し前からそうだったけど。
家に帰って Amazon で見てみたら6袋セットで5,620円とか、1袋で980円とか。
1,000円近くに値上がりしている。3倍ぐらいになっているのか。
500円ぐらいのを見つけて、お、と思うか
お届けまで1~3週間とあってこれは後日キャンセルされるだろうなと。
まあ仕方ないかと4袋で2,980円というのにした。明日無料配送だというので。
マスクは今、本体が2,000円で送料8,000円というのがあると聞いた。
 
次になくなるのは食べものかもな。
夜の LIVIN は心なしか食材が品薄になっていたような。
東日本大震災以来の悲惨な状態となるのかもしれない。
震災直後にはまだ普通にものがあった。
4日目か5日目から急にミネラルウォーターがなくなった記憶がある。
そしてスーパーの棚からいろんなものが消えた。
福島第二原発の爆発でネットにうわさが飛び交い混乱状態に陥ったことと
物流が滞ったこととが重なったのだろう。
今、その2日目か3日目、嵐の前の静けさ。
いや、僕みたいなのが何の根拠もなく煽るのはよくないか。
 
土曜に熊本に行って、その前日か前々日に熊本で初めての感染者が。
飲みながら、昨日までは天草ならマスクがあったらしいと聞いた。
マスクが切れた、コンビニのマスクだと紐が短くて痛いと話すと
義父母の備蓄していたマスクの束を半分もらうことになった。
備えがなく、申し訳ないことをした。
テレビ局関係者からコロナウィルスは26℃の温度で死滅するからお湯を飲むといい、
SNSの投稿があったのを見せてもらったり、
いや、50℃を超えないとダメだというのも回ってきたり。
何がデマなのかわからず、うかつに拡散できない。
タクシーの運転手はマスクをしてなくて
してもしなくてもかかるときはかかるし、死ぬときは死ぬと。
あっけらかんと運転していた。
 
電通で感染者が出て、原則在宅勤務になると。
これから2・3日でそういう会社が増えるのではないか。
うちの会社はどうなるのか、顧客はどうなるのか。
現実的に僕自身の常駐先ではテレワークの準備ができていない。
何もできず、出社しないことには仕事ができない。
オリンピックを前にして在宅勤務が進んでよい、といった問題ではなく。
朝出社したとき、職場にも食べるものを備蓄していくかとカップヌードルを買っておく。
携帯用のウエットティッシュが最後ひとつ売れ残っているのを見つけ、思わず買ってしまう。
昨日のニュースでは中国人観光客が激減して廃業した最初の旅館が出たという。