04/13-04/19

04/13(月)
 
昨晩から続いて朝から雨。
フロアの引っ越しで下の階へ。片付けてノートPCをつなぐ。
以前は3人掛けの席に4人で詰めて座ったりしていたけど、
今回はちゃんと一席分確保。ゆったりしていていい。
フロアの奥の方はお客さんの新人たちが集まって集合研修するスペースで
このご時世で自宅で研修しているようだ。ひっそりとしている。
 
気が付くと外は大雨。台風並みに風も強い。
帰るときも家に着いたときも変わらず。
夜寝る時まで降っていた。
 
昼、弁当。鶏肉の塩麴焼き、ほうれん草入りの卵焼き、ウインナー、
昼寝。
 
妻は在宅勤務。風呂に入る間、晩御飯をつくってくれる。
土鍋でタケノコの炊き込みご飯、里芋の含め煮、鶏肉の竜田揚げ、みそ汁。
酒場放浪記。逆転人生は小児専門の脳外科医。
町中華で飲ろうぜは再放送。しばらく再放送が続くようだ。
午前0時過ぎに布団に入ったつもりが、みみたがボールを……
寝たのは1時ごろだろうか。
 
星野源のコラボ映像に安倍晋三が、という例の件。
なんだかなあ。今首相に求められていることとは思えないが。
 
---
04/14(火)
 
雨が上がって晴れ。しかし寒い。
この日は打ち合わせがなく、淡々と仕事。
昼、弁当。昨晩みみたが寝かせてくれなかったので昼休みはずっと昼寝。
今日も定時帰り。
LIVIN に寄って帰る。妻が先に帰っている。
弁当の用意。CookDoホイコーロー
夜は日清の蕎麦。
鑑定団、猫歩きは再放送でチンクエテッレ。
過去の年賀状をダイソーで買ってきたフォルダに整理する。
23時過ぎに寝る。
 
妻から聞いた話では、明日から紀伊国屋書店休業。
必要な本があるからと新宿の本店に行ったら
最後に本を買おうとした人たちで三密状態だったと。
 
---
04/15(水)
 
このところ寒かったが、今日は少しは暖かくなるか。
午前中、今後の進め方の打ち合わせ。
それを受けてのいくつかの打ち合わせの調整。
リモートワークになって打ち合わせが減るかと思いきや前より増えてないか。
昼、弁当。回鍋肉。昼寝。
 
コンビニへ。各社からいろんなカップ焼きそばが出ている。
桃屋の辛そうで辛くないラー油のとか、ぶぶかの油そばとか。
 
ようやく在宅勤務の用意でできてきた。
リモートアクセスを試して、早ければ金曜ぐらいからか。
定時で帰る。
アーサー・C・クラーク『グランドバンクスの幻影』を読み終える。
1912年のタイタニック号沈没から100年後、
最新技術で海底から引き上げを試みるが……
何人か主要人物が登場して最初は面白そうに感じたが、途中から取り留めなくなった。
なんでマンデンブロ集合やフラクタルの解説がこの話に必要なのか。
ただ単にクラーク博士がその時書きたかったことなのだろう。
 
常備菜も使い切って、明日は弁当お休み。
夜は在宅勤務だった妻が用意。
みそ汁をつくって干物の鯖を焼く。
玉こんにゃくを先日の里芋の含め煮の汁で煮る。
 
夜はテレビを見ることもなく本を読んで過ごす。
SFの積読を減らすシリーズの次はSF傑作選の1966年版。
まだニューウェーブが出始める前、しかし宇宙開発は花盛りで、という時代。
ラリイ・二―ヴンやヴァーナー・ヴィンジが「新人」として取り上げられている。
他、アーサー・C・クラーク、クリフォード・D・シマック、ハーラン・エリスンフリッツ・ライバーなど。
 
23時過ぎに布団に入る。
みみたがボールを持ってくる。眠いので布団をかぶる。
みみたはその上からペシペシして上に乗ってくる。
 
---
04/16(木)
 
熊本の地震から4年目。
 
リモートワークは手続きにさらに時間がかかりそう。
持ち帰るノートPCが個人情報を抜き出せないようにUSBの書き出しを許可しないようにするとか。
そんなこと言ってる場合なのだろうか。
自社も顧客もリモートワークの仕組みを提供しているが、利用者が急増してパンクしている状態。
このままだと持ち帰ってもつながらない、ということになって結局出社となりそう。
一日中、「つながりません」という報告をしているだけの人もいると聞く。
全国で案外そんな感じなのか。
 
昼、弁当を持ってこなかったので外で。
つじ田の「味噌の章」につもりが、休業中でつじ田へ。
混んでない時間帯に離れて座った方がいいかと11時のオープンで入った。
魚介とんこつは相変わらず苦手だが、久々につじ田をうまいと感じた。
 
リモートワークの前段階で無線LANにつながるようになったので、会議室での会議にて内職。
しかし、ホイールパッドがおかしくなってコントロールキーが押しっぱなしの状態になって
デスクトップのアイコンがめちゃくちゃに。
 
定時退社。LIVIN で買い物をして帰る。小雨。
夜は無印良品のカレーを温めて食べる。
LIVIN で安くなっていた唐揚げとシュウマイをトッピング。
この日もテレビは見ない。本を読んだり、PCにCDを取り込んで iPhone の曲を入れ替えて過ごす。
23時過ぎに寝る。
 
妻が体調不良もあって在宅勤務。外出せず。
週刊文春週刊新潮が欲しいと頼まれて、飯田橋駅ビルの本屋に行ってみるが全館休業中。
コンビニだと立ち読み去れたのを買う可能性が高いよなあとHMVのサイトからオーダー。
帰りに近くのセブンイレブンで見てみたら両方複数冊置いてあって、
立ち読み防止できちんと封がなされていた。
来週からここで買えばいいか。
 
母から荷物が届く。
マスクの内側に貼るシールのようなもの、黒ニンニク、笹餅、しじみの味噌汁など。
 
---
04/17(金)
 
3時に目が覚めたのか、起こされたのか。
みみたがボールをくわえてくる。しばらくの間投げて、寝落ち。
 
まだ鼻水が出る。ヒノキ花粉の時期が続いているのか。
 
昼、松屋でゴロゴロチキンカレー。
昼休み、近くのビルで働いている同僚たちにリモートワーク用のノートPCを運ぶ。
小さなビルのワンフロアにびっしり。
今月一番の三密。これは一人感染したらアウトだろう。
早々に退散。
 
この日も定時で帰る。
車で出社した妻が飯田橋まで来て拾ってくれる。
明日は大雨で外に出られないかもしれないからと下の成城石井で買い物をする。
野菜やパンなど。オリーヴのピクルスを見かけて、つまみにいいんじゃないかと。
夜は妻があれこれ作ってくれる。
豆苗炒め、チーズの餃子、キャベツに昆布を和えたものなど。
チコちゃんはなし、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県の知事の会見。
新日本風土記北前船の後編。
疲れて眠くて、22時を過ぎて一度仮眠。
おんな酒場放浪記を見るが、まだ眠い。
 
夜になって大雨。
母から電話。叔父がマスクを入手できそうだが、買うかと。
 
---
04/18(土)
 
大雨が続く。
なかなか起きられず。
みみたがボール投げをせがんだり、布団の中に入ってきたり。
1964年のSF傑作選を読む。
10時半を過ぎてようやく起き上がる。
妻の友人たちがつくった「うちで踊ろう」の動画を見せてもらう。
 
先週に引き続きパストラミビーフ、レタス、チーズ、目玉焼きのサンドイッチを作って食べる。
先日母が送ってくれたタマネギのスープと一緒に。
もう一声何か食べたくなって、チキンラーメン油そばも食べた。
妻が自分のサンドイッチ用につくったスクランブルエッグを乗せる。
 
新聞のクロスワードパズルを解き、
都築響一『独居老人』の続きを読む。
15時を過ぎて雨がやみ、晴れ間が。
買い物に出る。島忠でみみた用のカニカマを。
アルコール消毒のウェットティッシュがあったらと思うが、まだまだか。
トイレットペーパーは店頭に並ぶようになった。
ライフへ。食料をまとめ買い。両手に持ちきれないぐらい買い込む。
 
イタリアは遂に昨年の再放送。新作のロケができなくなった。
ブラタモリは奈良、飛鳥。
夜はピエンロー鍋。
宝焼酎から出ている、レモンサワー用の焼酎を買ったのでそれでつくってみて飲む。
保護された犬や猫が新しい家族に引き取られる、という年に2・3回やってる
NHK BSの番組を後半から見る。
その後CDの解説を読んで過ごす。
お笑い向上委員会もなし。
午前1時ごろ寝る。
 
---
04/19(日)
 
8時半まで寝ている。
常備菜の準備。ブロッコリーを茹でる。切り干し大根の煮物。レンコンのきんぴら。
雲一つない快晴。
イタリアの再放送から Lazy Sunday へ。
妻が先週に引き続き、タケノコを茹でる。
昼は昨晩の鍋でおじや。
この日は外出せず。昼から飲んでいる。
 
吞み鉄本線の再放送をやってたので見る。
弁当の用意。鯖を焼く。ほうれん草入りの卵焼き。
笑点大喜利あり。
 
世界遺産はブラジルの草原。
巨大な蟻塚が250万本ぐらいあるらしい。
大きいものだと白アリが100万匹ぐらいいるのだと。
雨季の始まり、蛍の類の虫が住み着いて白アリの子供を食べる。
昼間雨が降って夜は晴れてと条件が重なると蛍が光を放つ。
無数の穴から漏れる無数の淡い光。幻想的な光景。
次の場面は昼、その蟻塚を一撃で壊すアリクイ。
 
久々のモヤさまはロケに出られず、総集編。それでも面白い。
夜はタケノコのバター炒め、そら豆。
麒麟が来るを見る。
21時からNHKのドキュメンタリー。
知床半島でヒグマと共生する漁師たち。
餓死しようと徹底してエサを与えず、近づくと大声を上げて追い払う。
その村ではヒグマに襲われた人間は一人もいない。
イルカが打ちあがった時には流れ出さないようロープで岩に結わえておくのがギリギリのところか。
しかしその村にユネスコの調査団が。
知床の自然環境を守るために村の道路や橋を撤去してくれという。
人間を襲おうとしないヒグマたちの姿を調査団は目にするが……
割り切れないものをわかりやすく明確な図式で捉えたな、と感心させられた。
サンデースポーツは中継がなく、『Number』を特集する。
23時過ぎに寝る。