04/06-04/12

04/06(月)
 
緊急事態宣言が出ることになりそうだ。
非常事態宣言ではない。
客先でも原則全日リモートワークのお達しが。
しかし、そのためのノートPCの手配など遅れている。
僕が対応可能なのはいつからなのか今のところ不明。
 
急ぎの要件もないし、午後休にする。
要件定義の資料の続き。
 
トイレの床に iPhone を落とし、端のほうのガラスが割れる。
こんなときには apple store も少ないだろうかと予約を入れようとしたら
apple store はしばらく休業とのこと……
カメラのキタムラに行ってみるか。
ちょうど午後休……
 
弁当を食べたのちにオフィスを出る。
有楽町線に乗るとガラガラ。池袋に着いて丸井もガラガラ。
カメラのキタムラへ。iPhone に特化した店舗のようだ。
予約なしで受け付けてもらえる。
僕らの後に来たカップルが、予約時間を過ぎていて順番が後になる。
待ちのテーブルに座って、女性は男性になぜ文句を言わないのか、
予約があるのだから時間を過ぎようと優先的に対応してもらうべきだと言う。
男性がじゃあ○○が言えばいいじゃないかと言うと、はあ?なんで私が?と。
その後女性はずっとスマホで何かを検索していて、
あれが高いだの安いだのとずっとしゃべり続けている。
よくこの男性は我慢できるな……
 
修理が終わって西武の地下で韓国海苔巻きとチヂミ、
生春巻きと蒸し春巻きを買って帰る。
緊急事態宣言が出て、デパ地下の総菜を買って帰ることも当面なくなるか。
それで言えば、カメラのキタムラの入ってる丸井も休業で今日のうちに修理しといてよかった。
 
帰ってきて『女王天使』の続きを読む。そのうちに眠くなってうたた寝
夕方になって読み終える。
後半面白くなってきたけど……、グレッグ・ベアストーリーテラーとしては今一つだな。
『ブラッドミュージック』や『タンジェント』は面白かったが。
明日の弁当は鶏肉の酢豚風。
 
鶴瓶の家族に乾杯志村けんが登場した時のを再編集して再放送。
福島県小野小町ゆかりの町を訪ねて小野小町を探すという。
韓国海苔巻きとチヂミで缶ビール。蒸し春巻きというものを始めて食べた。
ふにゃふにゃした柔らかい餅のよう。
酒場放浪記。逆転人生もしゃべくりもなしでテレビを消す。
忌野清志郎『生卵』のインタビューを読む。
町中華の再放送を見て寝る。
 
---
04/07(火)
 
レイ・ブラッドベリ『二人がここにいる不思議』を読み始める。
どこを切ってもブラッドベリ節なんだけど、面白いかどうかで言うとそうでもない。
 
緊急事態宣言についてのニュースを読む。
昨日LIVINで買えなかったリプトンの紅茶や香味ペーストを探す。
飯田橋のスーパーは普通に野菜やトイレットペーパーなど売っている。
要件定義の作業。展開。
昼、弁当。昼寝。
人間ドックの申込。
 
定時で帰ってきてLIVINへ。
総菜コーナーがケースを開けてトングで掴むのではなく事前にパッキングされるようになった。
逆にそれで敬遠されるのか、いつもより売れ残っている。
明日は幕の内・のり弁風にしようと白身魚フライと竹輪の磯辺揚げを買う。
家に帰って鮭を焼き、玉子を焼く。
妻も早く帰ってくる。みそ汁とサラダをつくって納豆ご飯。
休肝日。鑑定団。
時間帯を変更した猫歩きが新作でバルセロナ
23時過ぎに布団に入る。
 
---
04/08(水)
 
緊急事態宣言が出て、一夜明けて。
都心に出勤する人は少し減っただろうか。
タワレコもDiskUnionも当面休業とのこと。
妻は今日初めて在宅勤務。
 
オフィスに入ると隣のチームが障害対応中。ざわついている。徹夜だろうか……
呼び出された人もいるだろう。こんなときリモートワークも何も言ってられない。
昼、弁当。昼寝。
この日も要件定義の資料。
外に出てみると青森県アンテナショップは普通に営業していた。
 
定時で帰る。
妻がカレーを作ってくれる。レタス、大根、トマトのサラダ。
酒も飲まず、テレビも見ない。
ブラッドベリの続きを読んで過ごす。
23時過ぎに寝る。
 
---
04/09(木)
 
朝来てみるとバッチが異常終了。やれやれ。
午前中はその対応。
昼、昨晩のカレーを保温ジャーに詰めて持ってきた。
別の弁当箱にご飯。かけて食べた。
昼寝。
 
夕方、チーム内で打ち合わせ。
このタスクは岡村さんが持つべきじゃないか、無責任だ、となる。
しかしもうこれ以上は精神的に辛い、と口に出しては言わないが、
自分の身を守るためにここまでしかやらないと線を引く。
当然後味の悪いことになる。
 
帰ってきて昨晩のカレー。
LIVIN では総菜が早々と半額に。ヒレカツを150円ちょいで買うことができてカレーに乗せた。
本来は休肝日だが、酒を飲まずにはいられない。
緊急事態宣言が出て、飲まずにはいられないけど店もやってないしと
缶ビールや缶チューハイのの消費量は増えるだろうな。
忌野清志郎『生卵』や都築響一『独居老人』を読んで過ごす。
23時過ぎに布団へ。
 
遂に島根県で感染者を確認。
 
---
04/10(金)
 
午前1時ごろ、和室の壁に立てかけていた折り畳みのテーブルがバタンと大きな音で倒れる。
戻ってきたみみたがボールをくわえている。ポトリと落とす。投げろと言うのか。
狸寝入りをしていると前脚で顔をペシペシ叩き、さらにガブっとかみつく。
仕方ないので投げる。1時間以上は続いただろうか……
全然許してくれない。猫もストレスが溜まっているのか。
 
アーサー・C・クラーク『グランドバンクスの幻影』を読み始める。
タイタニック号を深海から引き上げる、という(当時にしてみれば)近未来SFで案外面白い。
 
昼、弁当を持ってこなかったので外に食べに行く。
居酒屋のランチメニューとか案外やってる。
天鴻餃子房へ。麻婆豆腐と餃子の定食にする。
常連さんとの会話を聞くと夜の営業は今日からやめにして、
代わりに餃子の通信販売を始めたと。
 
フロアの引っ越しで荷造りをして定時で帰る。
今日も妻の方が先に帰っている。
LIVIN で買った串カツ盛り合わせととり天。いずれも半額。
あと、カレーヌードルに乾燥野菜を足して食べる。
チコちゃん。新日本風土記松前船。
夜の特訓もあって寝不足で後半寝落ち。
これではいかんと布団を曳いて仮眠。
 
23時に起きておんな酒場放浪記を見るが、それでも寝落ち。
タモリ倶楽部も寝落ち。後半ようやく目を覚ます。
国土交通省はいつつの省庁が合併して出来上がったものでそれぞれ
宴会の最後での万歳の仕方が違うと。それを披露する。
ゲストは MAN WITH A MISSION のギターの方。川マニアなのだという。
いい人だったなあ。買ったけど未聴だった MAN WITH のベストを探してみよう。
空耳アワーは残念ながら今回で休止。コロナウィルスの影響でロケできないのか。
タモリ倶楽部自身も来週は鉄研の総集編。
 
---
04/11(土)
 
5時半に目覚ましで起きて給餌機にカリカリを入れて二度寝
8時まで目が覚めず。
起きてジョギングをと思っていたらみみたがやってきてモソモソと布団の中へ。
足に手足を絡められて起きられず。
それでも8時半に振り切ってジョギングへ。
人は少ないが、平和ないつも通りの公園。
 
帰ってきて妻が車を定期点検に持っていく。
タイヤをトランクに積む。
昼はパストラミビーフのサンドイッチ。目玉焼きを挟む。
ジーパンの修理を頼むため箱詰めしたのをコンビニに持っていく。
ライフに買い物。この日は晴れ。
妻が車を取りに行ったのが帰ってきて、タイヤを下ろす。
この車がいいとカタログを見せてもらう。
 
80年代ギターポップのガイドブックや『独居老人』など読んで過ごす。
イタリアの新作を見る。1月撮影とのこと。
そろそろイタリアロケも難しくなってくるころか。
先週の餃子のタネを朝から自然解凍して、皮に包む。
皮が余った分にはキャンディー型のチーズを。
 
夜、断続的に雨。
風呂を沸かして入る。
先週録画した『となりのシムラ』を見る。
その後関ジャニの番組を。ドリカム中村さんが出ているので録画したもの。
お笑い向上委員会のTKO木下糾弾の回を見て、
シブヤノオトの King Gnu のスタジオライヴの最後の方を。
『二軒目どうする?』を見て寝る。ゲストは高岡早紀
 
---
04/12(日)
 
5時半に目覚ましで起きてカリカリを給餌機にセットする。
6時頃目を覚ます。みみたが布団を敷いていた和室でカリカリを吐く。
さっき猫草食べてたもんなあ。
みみた自身はかなり元気でその後1時間以上ボール投げを。
狸寝入りをすると顔をペシペシする。
布団をかぶると布団の上からペシペシする。
 
9時に起きて常備菜の準備。
ブロッコリーを茹でる。きんぴらごぼう。こんにゃく炒め。ニンジンのグラッセ
イタリアの再放送。
Lazy Sundayの ゲストは Leyona が電話で。
妻がタケノコを茹でる。
昼はペペロンチーノをつくる。ワインと缶ビール。
土曜の新聞のクロスワードパズルを解く。
Lazy Sunday が終わって、NHK BSでダークサイドミステリーの特番の再放送。
平成の十大事件の総括。ノストラダムスの大予言ロズウェル空軍基地とAREA51、ミステリーサークル、
ネッシー、スピリチュアルブームなど。
佐藤健寿氏がテレビに出ているのを始めて見た。
 
夕方、ローソンにHMVでオーダーしたCDを受け取りに行く。
LIVIN で缶ビールなど買う。
妻から聞いたところでは吉祥寺や戸越銀座の商店街はこれまで通りどころか大混雑とのこと。
光が丘 IMAも人では変わらず。皆マスクしている。
タケノコの味噌炒めで山椒の葉を使いたいと妻が言うので探すが、
LIVIN にもイオンにも IMAの八百屋にも見つからず。
 
笑点は今週も総集編。世界遺産は先週に引き続きセーシェルの島。
弁当の用意。ほうれん草入りの卵焼き。ウィンナー。塩麴につけた鶏もも肉を焼く。
風呂を沸かして入る。
夜は妻のつくったタケノコの味噌炒め、小松菜のおひたし。
先日武田ハムで買った合鴨のスモーク。
麒麟が来るを見ながら食べる。
その後ドリフの大爆笑の再放送を。VTRがかなり古びている。
食べたものを口から出したり、郡山のチンポコ饅頭と言ったり、アンネタンポンの箱を出したり、
女性の頭を叩いたり、某社CMソングを脈絡なく歌ったりと今なら絶対放送できない内容。
あの頃はおおらかな時代だった。
23時過ぎに眠る。外は雨。