05/18-05/24

05/18(月)
 
7時過ぎに目を覚まして縄跳び。
イカ、バナナ、ヨーグルト、しじみの味噌汁。
 
この日は黙々と資料作成、打ち合わせ。
長引いて19時まで。仕事した。
昼、日清の蕎麦。
 
日曜にオーダーした南部鉄器のフライパンが届く。
さっそく使ってみる。
鶏肉とジャガイモ、玉ねぎ、マッシュルーム、ニンニクを炒めてトマト缶で煮込む。
その場でチーズを下ろしてかけて食べる。
普通のフライパンでつくったときと全然違う。
熱の伝わり方、食材の熱し方が違うのだろうか。
昨晩作ったサングリアはオレンジとグレープフルーツだけだったため
柑橘系の皮の渋みのみが残ることに。妻に不評。
 
酒場放浪記、逆転人生は船場吉兆
事件の涙は文字通り死闘となったボクシングの試合について。
町中華でやろうぜは肉料理編を途中からとラーメン編。
0時半に寝た。
 
そういえば日曜、暑い日でようやくストーブを片付けて扇風機を出した。
LIVINのLIBROでせきしろ又吉直樹による
『カキフライが無いなら来なかった』を買い、半分読んだ。
 
---
05/19(火)
 
4時に目を覚ましてみみたがボールをせがむ。
狸寝入り。その後寝た。
 
昨晩からの雨が昼も小雨になって続く。
寒い日か、暑い日かのどっちか。
このまま梅雨となるのか。
 
妻は今日も出社。
昼、レトルトのカレーに目玉焼きを乗せて食べる。
 
午後の打ち合わせでかみ合わず、一瞬険悪に。
この日も残業。その後縄跳び。
 
夜、ご飯を炊いて味噌汁をつくって、サラダを。納豆ご飯。
鑑定団はご当地鑑定の総集編。猫歩きはジャマイカ
 
例の10万円の申請書類が届いたのでさっそく記入する。
なかなかわかりにくいな…
名前の横のチェック欄にチェックをいれると支給対象外になるとか。
見本を見たら合計欄に金額の記載があるのに、
届いた用紙には名前の記載があっても合計金額の記載がなかったり。
そのまま申請したら支給額無しとなっていたんだろうか。
 
後輩が仕事をしていて夜遅く問い合わせが。やりとりする。
家で仕事をしているととりあえず業務PCは立ち上げっぱなしになる。
23時半に布団へ。
 
---
05/20(水)
 
今日も小雨で寒い。縄跳び。
イカ、バナナ、ヨーグルト、しじみの味噌汁。
このところの習慣として、エール、こころ旅。
近江アナ結婚してたのか。
妻に聞くと昨晩のみみたはテーブルの上のものをあれこれ落としまわって大変だったとか。
 
この日は内部の打ち合わせのみ、淡々と過ごす。
定時上がり。給料日なので駅前に出てATMでお金を下ろしたり、
このところの支払いの必要なものを振り込んだり。
外は小雨。
大盛軒で安くなった餃子や炒飯を買って晩御飯にする。
サンドイッチマンの風呂に入る番組。押上の銭湯。
フレドリック・ブラウンの短編集の続きを読む。
 
『カキフライが無かったら来なかった』を読み終える。
文庫版は追加で自由律俳句とエッセイが追加されている。
格段に深みが増している。
この1冊目はまだ固くて若い。
 
午前0時に寝る。
夏の甲子園も中止。
フジロックほんとにやるんだろうか。
 
---
05/21(木)
 
今日も小雨。縄跳び。
しじみの味噌汁など。
 
黒川検事長、自粛期間中に賭けマージャンで辞職のニュース。
これまで一体何だったんだろ。
というか文春すごいな。
昼、先日スーパーで見かけて買った赤いたぬき。
 
午後、郵便物を取りに出たらネズミの死骸が。
家からスーパーの袋を持ってきて、
玄関のゴミ箱に捨てていた使い捨てマスクでくるんで掴んで袋の中へ。
家の外に置いておく。
誰かが嫌がらせで置いたとは思いたくないけど……
練馬区奈良ネズミもいるだろう。たまたまだ。
 
午後の打ち合わせで今後の進め方。このままではあれこれ厳しいと。
定時少し過ぎに業務終了。
妻の帰りが遅くなる。
夜はカレーカップヌードに乾燥野菜を追加。
妻のためにきゅうりの浅漬けを用意しておく。
鑑定団の再放送を見る。
フレドリック・ブラウンの短編集を読んでいるうちに寝落ち。
妻が帰ってきて少し話して寝る。
 
---
05/22(金)
 
7時起き。縄跳び。蜆の味噌汁がラスト。
エール、こころ旅。
8時から仕事。昼前まで。
この日は午後休で床屋へ。
 
荻窪に着いてビンギリまで歩いていってみるが休業中。
駅まで戻ろ途中で新しいラーメン屋を見つける。
井の庄の系列店。濃菜麺とあって写真を見ると味噌ラーメンかと思ったら違った。
魚介とんこつの思いっきり濃ゆいのだった。チャーシューはほぼ生ハムのような。
おしゃれな二郎なのだろうか。悪くはないが、そそらず。
 
床屋を終えて新宿へ。
ブックファーストで母の日のプレゼントの本を探し、
せきしろ又吉直樹の句集の2冊目を買う。
ABCマートでスニーカーを買い替える。
今週から時間を短縮して営業を再開したというので DiskUnion に行ってみる。
1982年の宝島のインタビュー集、
ミュージックマガジンの別冊の60年代から80年代までの日本のロックのベスト100を選ぶというのなど。
小田急は地下の食料品売り場が営業している。
熊本の義母へのプレゼントを買って送る。
夜は期間限定出店のカルチェ・ラタンのオムライスとナポリタン。
 
帰ってきてこころ旅の再放送、チコちゃんの総集編。
日本ロックベスト100を読んでいたら無性に吉田拓郎が聞きたくなってオーダーする。
やはり評価高いのははっぴいえんど大瀧詠一山下達郎の辺り。
新日本風土記日本橋
吉野家の牛丼の肉を盛り付ける技を競うコンテストの番組。
おんな酒場放浪記は新作の代わりに寺沢さんの家飲み。
タモリ倶楽部でやはり寝落ち。
目が覚めたのが午前2時近く。
 
---
05/23(土)
 
8時起き。縄跳び。スイカを食べる。
フレドリック・ブラウンの短編集を読む。
11時からこころ旅の再放送。
昼はネギとニンジン、油揚げの焼うどん。
雨かと思いきや午後から晴れ。
 
母へのプレゼントをコンビニから送る。
ライフで食材を買う。
土支田通りにできた家系ラーメンの店が昨日オープンしたらしい。行列。
寸分狂いのないイメージ通りの家系ラーメンだった。
広い店内。一年もつだろうか。
サングリアをつくろうと赤ワインを買って帰ったが、家の前で瓶を落として割ってしまった。
ホースを伸ばして洗い流す。
もう一度ライフでワインを買う。
コメダ珈琲に初めて入ってカツサンドをテイクアウト。
先週まで駐車場がガラガラだったのが半分ぐらい埋まるようになった。
 
帰ってきてシャワーを浴びる。
サングリアをつくる。先週のが柑橘系の皮の渋みが残って不評だったので
オレンジの皮をひとつひとつ剥く。あとはリンゴとブルーベリー。
先日取り寄せた『Indies Festival 1987 Live』のDVDを見る。映像はよくない。
大江慎也、ソドム、KENZI & The TripsYBO2、ガスタンク。
動く大江慎也を初めて見たように思う。
 
その後、Cheap Trick の日本盤シングルコレクション集のDVDを。
リック・ニールセンばかり見てしまう。
イタリアの再放送。
夜はコメダ味噌カツサンド、海老カツサンド
ブラタモリは富士山。
しばらくCDの解説を読みながら過ごして、きじまりゅうたの小腹。
お笑い向上委員会は距離を開けて収録。
中川家、ホリケン、今田耕司と上級者だけだったので笑いが止まらない。
中堅どころの失敗で笑うみたいなガチャガチャ感がない。
中川家兄の言う、妻が「妹がバカだ」という話に乗ってはいけないに大爆笑。
なんだか疲れてて途中から酒も飲まず。
午前0時前に寝る。
 
みみたが何度か吐いていた。
花瓶の花を食べたか。
 
---
05/24(日)
 
9時前に起きる。
掃除機をかけると一階のCD部屋と衣裳部屋にみみたが昨日吐いて乾いた跡が。
縄跳び、スイカ
イタリアを見てLazy Sundayを。
昼はポモドーロスパゲティ。そら豆を茹でて乗せる。
昨日のサングリアをさっそく飲んでみる。
今回は渋みが無くて好評。
二人ですぐ飲みきってしまい、もう一本の赤ワインのボトルで補充を。
 
今週分のクロスワードパズルを解く。
先日届いた南部鉄器のフライパンで焼いてみようと夕方、餃子をつくる。
白菜がなかったのでキャベツで。余っていたネギと大葉も入れる。
今回もまたおいしくつくることができた。
笑点はリモートで大喜利小遊三師匠の奥さんと猫が一瞬映った。
世界遺産は水の世界遺産ベスト10。
モヤさまは番組に登場した芸能人。
麒麟が来る。そろそろ来週ぐらいで休止か。
せきしろ又吉直樹『まさかジープで来るとは』の続きを読む。
妻が聞きたいと津軽弁で朗読された「走れメロス」を聞く。「走っけろメロス」か。
午前0時前に寝る。