身辺雑記:08/16-08/22

08/16(月)
 
7時起き。
雨が上がっているが、曇り。あるいは小雨。相変わらず寒い。
クッション腹筋、コーヒー、GTR3
ヨーグルト、スムージー、レモン酢。
午前中、事業本部長のプレゼンを聞く。
昼は蕎麦。ライフに買い物。
午後、打ち合わせがいくつか。定時後も。
 
母から荷物が届く。
青森で購入できたというアセトアミノフェンの入った解熱剤。
蜆の味噌汁。利尻昆布のダシ。黒にんにく。
 
BS-TBSで六角精児と市川紗椰が鉄道に乗って麺類を食べるという番組をやっていた。
思わず見てしまう。九州を回っていた。
夜はわさび丼、サラダ、味噌汁。
酒場放浪記。
逆転人生がなく、テレビを一度消す。
Bob Dylan『1970』と The Band の2枚目のデラックスエディションと
長めの解説を読む。
町中華で飲ろうぜは玉ちゃんがチャーハン。パラパラvsしっとり
茜ちゃんが生まれて初めてカツカレーを食べるという。
早く寝るつもりが、月曜から夜ふかしが8カ月ぶりにフェフ姉さんだというので見る。
キックボクサーになるという。別人のようだった。
 
妻は風邪を引いたようだと早めに布団へ。
熱は37℃を超えていないが、熱っぽい。
PCR検査を受けるべきかどうか。
僕はリビングのソファーで寝る。
 
---
08/17(火)
 
ソファーで寝ているといつのまにかみみたがやってきて、足元を奪われる。
7時起き。小雨。涼しいのも今日までか。
クッション腹筋、コーヒー、GTR3
ヨーグルト、スムージー、レモン酢。
朝9時から打ち合わせ、10時から打ち合わせ、13時から打ち合わせ。
Wi-Fi が切れるとまずいので下の部屋で LANケーブルにつなぐ。
 
昼は時短でカレーヌードル。ささっとライフに買い物。
打ち合わせのメモをまとめて、
合間に『ライフシフト 100年時代の人生戦略』を少し読む。
最後は17時から打ち合わせ。
 
夜は鯖を焼く。青森から送られてきたシジミの味噌汁。
ご飯を炊く。安かった青梗菜を炒める。スナップエンドウを茹でる。
サラメシはオリンピックの裏方たちの昼飯を紹介する。
いい企画だった。
鑑定団。猫歩き。ぼっちキャンプは北海道。
 
午前0時に寝るが、みみたの機嫌が悪くて何度も噛んでくる。
1時過ぎまで眠れなかった。
今夜もリビングのソファーで寝る。
何度か小雨から大雨になるタイミングがあったが、晴れ間も見えた。
気温は低いが、蒸し暑い。
 
---
08/18(水)
 
7時起き。晴れ。今日は1週間ぶりに30℃を超える。
久しぶりに縄跳び。クッション腹筋、コーヒー、GTR3
ヨーグルト、スムージー、レモン酢。
今日も下の部屋で仕事。
 
夕方の打ち合わせの準備。
課題をまとめたり、進捗状況を拾ったり。
前のPJのシステムテストで問い合わせあって、
急遽PowerCenterの実装を一部見直す。
バタバタして今日も昼はインスタント。
日清の蕎麦。揚げ玉をたくさん入れた汁をもったいないと全部飲んだら
塩分の取りすぎで夕方測った血圧が150を超えた。
やはり塩分なんだな。
 
20人以上集まる夕方の打ち合わせ、初めての司会はなんとか終わった。
定時後も議事録を書く。
料理する気になれず、妻も同様。
車を出してもらってリンガーハット皿うどんをテイクアウトする。
缶ビールを1本だけ飲む。
 
この日の夜は読書に充てる。
ライフシフト 100年時代の人生戦略』を読み終えて、
何かと話題に出る『アフターデジタル』を。
中国で進むDX / OMO について。読みやすくイッキに3/4まで。
昼は暑くなりかけたが、夜は涼しい。
『お笑い実力刃』を見る。
物まね芸人の実力者たち。いい企画だった。
今晩もリビングのソファーで寝る。
 
---
08/19(木)
 
7時起き。晴れ。真夏が戻った。
近所の方から野菜を頂く。茄子、ゴーヤ、モロヘイヤなど。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、GTR3
ヨーグルト、スムージー、レモン酢。
下の部屋にノートPCをセッティングしたままだったのでこの日も引き続きし下で。
昨日の議事録作成。
1年半ぶりに Senju の設定。JP1に慣れているとすごくとっつきにくい。
 
昼は妻がつくって残してくれていたゴーヤのスープ。
残っていたパンを冷凍していたのを焼いてレバーペーストを塗って食べる。
昼休みにライフに買い物。
暑すぎて汗だく。土日に寒かったのが嘘のよう。
一方高校野球は昨日雨天順延で今日も一試合目の途中で中止となったようだ。
 
『アフターデジタル』の続きを読み終える。
モビリティで一緒の方から勧められた『プロセスエコノミー』というのを次、読み始める。
『アフターデジタル』の二人の著者のうちの一人が書いたもの。
 
夜はいただいた茄子とインゲンとオクラでカレーをつくる。
おいしく作ることができた。
鑑定団の再放送、以前見逃したのを。
迷宮グルメは愛媛。
お笑い演芸館vsは愛妻家芸人。
やっぱスーパーマラドーナは面白いな。
町山智浩アメリカを見て寝る。モン族。
 
---
08/20(金)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、GTR3
ヨーグルト、スムージー、レモン酢。
今日も暑くなりそう。というか暑い。
 
昨日設定した Senju の設定がうまくいっていた。
手こずるかと思いきや、だったので時間が空いた。
今日は『プロセスエコノミー』を読んだりとのんびり過ごすことにする。
 
給料日。妻に頼まれて図書館に。ATMでお金を下す。
タワレコで取り置きのCDを買いに行く。
妻から国産レモンを探すのも頼まれていたが、
LIVIN にもイオンにも紀伊国屋にもない。
IMA 地下の八百屋にもない。
せっかく IMA に来たので和風の総菜屋で
鶏の照り焼き、コーンクリームコロッケ、きんぴらごぼうを買う。
一度家に戻ってライフに買い物。
 
昼休みにチーム会。
その前に昨晩のカレーと、買ってきた総菜で昼を食べる。
夕方の週次進捗の打合せを終えて営業終了。
夜はゴーヤチャンプルー。トマト、レタス、缶詰ビーンズのサラダ。
ハワイ4島を豪華客船でクルーズという番組をやっていた。
新日本風土記立山
つまみになる話は千鳥、アンミカ、土屋アンナなど。
おんな酒場放浪記を半分見て
『となりのシムラ』の3回目と4回目を見て寝る。
パラリンピックが始まるからか、各局との番組編成が不規則。
チコちゃんとタモリ倶楽部がなく、BS朝日の新日も別の時間帯へ。
 
---
08/21(土)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
荻窪の床屋へ。一番に切ってもらって10時過ぎには終わる。
都心には寄らずにまっすぐ帰ってくる。
『アフターデジタル2』を読み始める。
この日は曇り、モワーンとしているが昨日よりは涼しいか。
 
川越の煎餅屋の工場へ。
途中、以前見かけた洋食屋に入る。
妻は明太子とパプリカのクリームパスタ。僕はステーキ。
ポテトサラダもスープもよかった。
古い洋館風の建物で席は全て半個室。
静かで窓の外は雑木林。
しかし、お料理の時間がかかりますと言われていたけど
ほんとに1時間半かかった……
川越の煎餅屋は閉まってて、所沢の航空公園に寄って帰ってきた。
 
イタリアの再訪編。
夜はゴーヤ、茄子、インゲンのカレー。
ブラタモリは諏訪。
CDの解説を読んで過ごす。
夜になって蒸し暑く、エアコンを入れる。
お笑い向上委員会はもう中学生。
世田谷ベースを見て寝落ち。
 
---
08/22(日)
 
みみたが首の後ろを噛んできて興奮冷めやらぬ。
和室の布団からリビングのソファーへ、
しかたなくさらに下の部屋のソファーに移動して寝る。
8時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
ヨーグルト、スムージー、レモン酢。
ウルトラセブン、街録、イタリアの再放送。
昼は昨晩のカレー残り。
LIFE に買い物。
Lazy Sunday 終わって、こころ旅のディレクターカット。
龍泉洞を訪れていた。
 
『山の霊異記 赤いヤッケの男』というのを読む。
本格的な登山の描写が半分のため、怪談として読むと薄味に感じてしまう。
やはり『新耳袋』『九十九怪談』のシンプルさはいいな。
夜、続きを読んだ。
 
24時間テレビ笑点大喜利もジャニーズと一緒らしく、見るのをやめる。
孤独のグルメは蒲田のベトナム料理。
夜はローストビーフ、ゴーヤと厚揚げの味噌炒め。
ポツンと一軒家の2時間スペシャルを見る。
以前訪れたあの家は今。
やはりもやさまはなし。
 
妻から某所での「自分を表す33冊」という話を聞いて
僕も選んでみる。1時間ぐらいでサクッと。悩まずに。
23時過ぎに寝る。