身辺雑記:05/10-05/16

05/10(月)
 
昨晩はよく眠れず。
みみたも起こしに来る。
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
こころ旅は福井県へ。
瓶缶ペットボトル。
自転車を粗大ゴミに出す。
自転車自体はまだ乗れるんだけど、最近乗ることがなくなった。
この日も晴れ。昨日は暑かったが今日も暑くなりそう。
 
昼は昨晩妻の揚げてくれたメンチカツ。
冷凍ご飯を解凍。インスタントの味噌汁など。
午後、移行の打ち合わせ。数か月ぶりにIさんで僕が主体の打ち合わせ。
終わって休憩がてらライフへ買い物。
 
大相撲2日目。
明瀬山がこれまで分の悪かった琴恵光に勝った。
この一勝は大きい。ここで負けていたらズルズルいってたかもしれない。
照ノ富士は気迫勝ち。
残り3大関は負け。北の富士も呆れていることだろう。
 
粗大ゴミに出した自転車が回収される。
これまでありがとうと。
回覧板を隣に持って行く。隣のおばあさんがたまたま出ていて、手渡す。
隣とはいえ、マスクをしていてよかった。
今週末のドリカムの出るライブイベントはやはり中止へ。
 
夜はライフで安く買ったマグロの漬けをつくって、トロロを掛けた丼。
にんにくと大葉、しょうゆと酢とオリーブオイルで
即席のドレッシングを作ってトマトにかけた。
 
酒場放浪記。逆転人生は宗教2世。
町中華は再放送。二刀流SPと焼きそばSPを。
月曜から夜ふかしを少し見て寝る。
この春から上京してきた人たちの話を聞いたというやつ、
大半が青森出身。
 
---
05/11(火)
 
昨晩もみみたが大暴れ。
カリカリを出せと噛んできて、布団をかぶると前脚を本気でペシペシと。
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅
曇り。雨が降りそうで降らず。
 
この日は打ち合わせばかり。
9:00-10:00 , 11:00-13:00, 14:00-15:00, 16:00-17:00
朝イチの事業部打ち合わせでモビリティの案件を紹介。
モビリティのブレスト。
午後、移行の打ち合わせ。
夕方、事業部のDX推進のプロモーション。
 
大相撲。明瀬山が負ける。照ノ富士が勝つ。
正代際どい勝ち方。2回に1回は物言いがついてそうな気がする。
ライフに買い物。
 
夜は明太子スパゲティ。
打ち合わせの連続で一山超えて、この日は火曜にしては珍しく酒を飲む。
鑑定団。猫歩きはロサンゼルスの再放送。
ぼっちキャンプはシーズン1の再放送。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
05/12(水)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
薄曇り。
洗濯物を干すときにみみたがバルコニーに出たらなかなか戻ってこない。
 
金曜の部会でモビリティの案件の紹介。資料を手直し。
終日テスト計画の作業。
午後の打ち合わせもなくなった。
昼は蕎麦。ライフに買い物。
 
明瀬山負ける。
若隆景、高安に勝つ。強いな。明日は照ノ富士か。
その照ノ富士にも勝って単独4連勝。
朝乃山は舞の海から「この一年成長がないですね」と。
 
19時からこころ旅。福井県なので恐竜。
妻の帰りが遅くなる。
夜は味噌汁とグリーンサラダ、シソのドレッシングを用意しておいた。
冷凍ご飯を解凍して辛子高菜を乗せて食べる。
 
お笑い実力刃を見る。
どれも面白かった。
午前0時半、寝る。
 
---
05/13(木)
 
明け方雨が降っていた。曇り。
昨日に引き続いて肌寒い。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
妻がトーストを焼く。カニのリエットを塗って食べる。
 
終日小雨。
昨日に引き続いて午前中はテストケース一覧の作成。
午後は3本打ち合わせ。
前期から引き続きの提案打ち合わせは
イデア検討寄りになって今後面白いことになるか。
 
大相撲。明瀬山また負ける。そんなに悪くはない内容なのだが。
照ノ富士盤石。好調の若隆景も下す。優勝だな。ひざの怪我次第だけど。
残り3大関も勝つ。
 
こころ旅。
夜はセロリやパプリカなど冷蔵庫の余りの野菜でラタトゥユ。
ご飯を炊いて、冷凍のハンバーグを温めて、ラタトゥユをかけて食べる。
鑑定団の再放送、迷宮グルメは愛媛の、江戸時代の文化の残る村。
お笑い演芸館vsは舞台好き芸人でテンダラー、プラスマイナス、トット
好きな芸人たちばかりでどれもよかったな。
眠くなってこの日は23時前に寝る。
 
---
05/14(金)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
おちょやん最終回。
こころ旅。晴れ。
 
この日は終日、PowerCenter実装。
夕方から部会。モビリティの件を発表。
午前中のうちに妻から頼まれた図書館とライフで買い物を終えておく。
昼は昨晩のラタトゥユの残りをチリトマトヌードルにかけて食べる。
この思いつき、俺は天才じゃなかろうかと思った。
 
大相撲は部会と打ち合わせでほぼ見れず。
明瀬山また負けていた。1勝5敗か。
大関の取り組みから見始めた。
照ノ富士、ブルドーザーのような強さ。
正代、朝乃山負ける。
 
ライフの鶏チャーシューで飲み始める。
こころ旅。福井が終わり。
この日チコちゃんはなし。文春を読む。
新日本風土記は再放送で東京の野菜。
練馬や等々力など。
 
夜は居酒屋メニュー。
しらすおろし、一風堂のもやし、ローストビーフ
チーズのわさび漬けをかまぼこにつけて食べる。
つまみになる話はフットボールアワー剛力彩芽、ホトさんなど。
おんな酒場放浪記。
ベストヒットUSAを途中まで。
ミック・ジャガーとデイヴ兄貴の共演シングル。
タモリ俱楽部で今週も寝落ち。
 
---
05/15(土)
 
8時半ごろ起きる。
みみたが下の廊下で猫草を吐いていた。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
新聞のクロスワードパズルを解く。
 
快晴。ところどころ雲が通り過ぎていく。
12時過ぎに家を出て妻と散歩。和光市駅まで。
2週間前同様、理研の脇のあの道を。
これまた引き続き、町中華の永利菜館に入って
チャーハンとチャーシュー麺。妻は硬焼きそば。
駅の成城石井であれこれ買い込んで、成増からバスに乗って帰る。
もはやルーチンになっている。
 
一度家に戻って、ライフで買い物。
大相撲。明瀬山、なんのいいところもなくあっさり負けて5連敗。
大関勝つ。相変わらず朝乃山は怪しいが。
 
イタリアの再訪編。
特典 DVD を2本見る。
四人囃子のアンソロジー『錯』の2008年ライヴ映像。
ベースは佐久間正英。オリジナルメンバーの方が弾いているのも1曲。
ハンバート・ハンバート『FOLK2』初回盤の日比谷野音のライヴ。
『FOLK』は同じ会場で二人だけだったような。こちらはバンドがつく。
やっぱいいねえ。この二人は。歌もいいが、途中の脱力トークもいい。
昼食べ過ぎて、夜は軽く。
成城石井で買ったキャロットラペとオリーヴをつまみに。
 
有田Pのおもてなす。アルコ&ピースが盤石の笑いを。
錦織圭の出ている試合を少し見た。
お笑い向上委員会は引き続き天竺鼠なんだけど、
いろんな意味でクッキーが持ってってしまった。
世田谷ベースを見ているうちにまた寝落ち。
 
酔っぱらってCDをたくさんオーダーしてしまった。
Yellow を聞いてみたくなって、そこから Pink Cloud へ。
ハンバート・ハンバートの会場限定販売のライヴアルバムをヤフオクでとか。
 
---
05/16(日)
 
8時半起き。
小雨。昨日から打って変わって肌寒い。
縄跳び、クッション腹筋。
街録、イタリア、Lazy Sunday
昼は賞味期限切れのカップヌードルを消費しようとなって
僕は赤のカップヌードルの普通サイズとサッポロ一番の塩、味噌の小さいのと。
 
熊本から送られてきた人参と大根で鶏肉を加えて煮ものを作る。
とてもおいしくできた。
 
Lazy Sunday 終わって、ソファーに横になっているうちに昼寝。
大相撲。このところ不調だった明瀬山は休場。
3日目の取り組みで顎の骨を骨折していたのだという。
連続出場は886日まで。これまで怪我がなかったんだな。
照ノ富士貴景勝が勝って、朝乃山、正代が負ける。既定コース。
 
夜は昨日成城石井で買った蛸の燻製、昼の煮物、しらすおろしなど。
妻がクロワッサンでキッシュを作る。
ナニコレ珍百景を半分見て、録画していたリコカツの4話と5話を途中まで。
モヤさまは柏。シンパイ賞。
リコカツ5話の続き。
妻は引き続き大豆田を見るが、僕は23時を過ぎて寝た。