練馬区富士見台

知らない町、初めての町を歩くのは楽しい。
有名なとこではなく、各駅停車しか停まらないような小さな駅前の商店街がいい。
妻が病院で検査を受けることになり、
事前に薬剤を服用するので運転ができず、タクシーで行くというのでついていく。
帰りに捕まえるのが大変かもしれないと。
西武池袋線の富士見台。
隣の中村橋、練馬高野台は訪れたことがあったが、家から歩いてみたこともあったが、
これまで縁がなくこの駅は初めてだった。
 
タクシーは石神井川にかかった小さな橋を渡り、住宅街の細い道を行く。
やがて池袋線の高架が見えてくる。
駅の北口から南口に回る。
道幅の狭い商店街をそろそろと進んでいく。
思っていたよりも開けていた。
日高屋松屋といったチェーン店もちらほらとあるが、昔ながらの店も多いようだった。
駅前に LIBRO があって rockin’on を買った。
 
妻が病院の受付を済ませると一人外に出た。
南口の商店街を歩いてみる。
店は固まってなくて点在している。余裕があっていい。
古びた八百屋や米屋が今も店を開いている。
久しぶりにディスカウントストアの大黒屋を見かけた。
線路から一本離れた東西の長い商店街には飲み屋が多く、
銀座通りという南北の小さな商店街には床屋が目立った。
こじんまりとしているけどゆったりとした活気があって住みやすそうな町だった。
 
3組ほど行列のできたカレー屋を見かけ、並んでみる。エチゴヤという。
隣が肉屋で、二階が洋食屋。
肉屋の営むカレーにハズレなし。
僕はロースカツカレーにコロッケを追加でトッピング。
揚げたてはやはり美味しいですね。たくさんの肉を煮込んだルーもいい。
店の中で配布されていた練馬区のハンドブックでもここのカツカレーが紹介されていた。
しかし、外で並んでる人がいるのに、中に入ってきて入れますかと聞く人たちが何人もいて。
不思議な店だった。
その度に店のおばちゃんが出てきて、雨が降ってたからか隣の肉屋でお待ちくださいと。
僕が並んでいた時は一瞬大雨になった。
傘を持っていない人が何人か慌てて商店街を走って行った。
 
食べ終えてまた商店街を一周して病院に戻った。
妻の検査が終わるのを待って、また商店街を歩く。
今度は二人で。パン屋に入った。
エチゴヤをもう一度訪れる。精肉屋の方。
揚げ物は注文を受けてから揚げるというのでお願いした。
コロッケ、メンチカツ、串カツ、チキンカツ、ささみフライ。
駅に戻る途中テイクアウト専門の寿司屋があって
今晩は昨晩から何も食べていない妻の食べたいものをと
握りのセットと巻物のトロたくを買った。
 
石神井公園まで池袋線に乗って
夕暮れ、土支田通り経由のバスで帰ってきた。