06/08-06/14

06/08(月)
 
涼しい夜だったが、寝たり起きたりあまり眠れず。
7時起き。縄跳び。金瓜を食べる。
この日は夕方まで打ち合わせなし。
 
昼、以前頂いた鯛茶漬けを。
午後、ポストを除くと回覧板が入っていた。
町内会の昨年度の活動記録。
清掃や敬老、農園など。
今年度の活動の直近のものはどれも中止となっていた。
 
夕方の打ち合わせを終えて、駅前へ。
コンビニで妻に頼まれた週刊文春週刊新潮を買う。
LIBRO で Rockin'on を買う。
夜は焼き鳥、枝豆などタイムセールで安くなった総菜を。
酒場放浪記。逆転人生はeスポーツ
町中華で飲ろうぜは家飲みで総集編。
ワカコ酒を見ようと思ったら、0時半からだったので見ないで寝る。
 
熊本の義父から、父の日のウィスキーが届いたと。
青森の義弟からはアイスコーヒーの詰め合わせが届く。
 
八王子の高校生が拳銃自殺。
 
---
06/09(火)
 
先週後半は右肩が痛くなったり、左肩が痛くなったり、
両方がじわじわと痛くなったりとしていたが、
今日は軽く首を寝違えている。
 
7時起き。縄跳び。バナナ。ヨーグルト。
ゴミを捨てて、こころ旅を見る。
 
わさおが亡くなった。
 
昼、桂花のカップラーメンを食べる。
武田ハムのチャーシューを入れる。
妻も昼、桂花ラーメンに行ったという。
 
午後、月一の報告。さらに混とんと。
夕方打ち合わせ。
18時半まで仕事して縄跳び。
こころ旅を見る。
 
妻の帰りが遅くなる。
夜はどん兵衛の焼うどん。
昼夜続けてはなんだなとトマトを切る。
サラメシ、NHK BSのスペイン巡礼のシリーズ、
鑑定団の総集編はアスリート特集。
猫歩きはロサンゼルス。
遅くなった妻が帰ってくる。
職場で腹の立つことがあって、話を聞くと僕も腹が立つ。
午前0時過ぎに寝る。
 
30℃越えとのことだがそこまで暑さは感じなかった。
週半ばから梅雨入りのようだ。
 
---
06/10(水)
 
7時起き。縄跳び。バナナ。ヨーグルト。腹筋。こころ旅。
今日もまだ寝違えた痛みが。昨日ほどではないが。
ボーナス支給日。ふたつの貯蓄口座に振込・振替。
思っていたよりは少し少なかった。
コロナは関係ないか。
 
会社のLTD制度の説明会にZOOMで参加。
昼は蕎麦を茹でて食べる。
この日はずっとワーク。最後にチームの夕会のみ。
早めに仕事が終わって外へ。
ローソンとタワレコに取り寄せていたCDを受け取りに行く。
ボーナス支給日ということもあって、LIVIN の地下で寿司と刺身を買う。
しかしほとんど売り切れ。この日ボーナスの出たところが多いからだろうか。
同じく地下の北海道アンテナショップでサッポロクラシックと北海道産のウィスキーを買う。
 
夜はその寿司と刺身を。
CDの解説を読んで過ごす。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
06/11(木)
 
7時起き。縄跳び。バナナ。ヨーグルト。腹筋。こころ旅。
コーヒーを淹れる。梅雨入りと聞いたが朝は晴れ。
 
この日も夕方まで打ち合わせなし。このところ停滞感あり。
昼、この日も蕎麦を茹でて食べる。
午後から雨。食後ポツポツ来て慌てて洗濯物を取り込む。
ご飯を炊いて、みそ汁をつくって、納豆。
アボカドを切る。豆腐に刻んだザーサイとごま油をかける。
鑑定団の再放送を見る。
 
K・W・ジーター『重力世界の戦士』を読み始める。
独特の世界観、言語観。やはり特異な作家だなと思う。
読んでるうちに眠くなって22時半には布団へ。
 
---
06/12(金)
 
7時起き。縄跳び。バナナ。ヨーグルト。腹筋。こころ旅。
コーヒーを淹れる。梅雨入りと聞いたが朝は晴れ。
同じ朝の繰り返し。
昼、この日も蕎麦を茹でる。出汁を煮た中に玉子を落として固める。
この日も午後雨だというので早めに洗濯物をしまう。
 
この日は午後、細切れに打ち合わせがあって落ち着かず。
終わって夕方、ライフにサングリアの材料を買いに行く。
こころ旅、チコちゃんの再放送。サングリアをつくる。今回は赤。
ライフで買った焼き鳥と、妻の買ってきたハムカツ、チャプチェ。
ほうれん草とトマトのサラダをつくる。
新日本風土記小笠原諸島。最初に移り住んだ欧米人の子孫たち。
おんな酒場放浪記は今回も新作は家のみ。
見ているうちに寝落ち。
タモリ倶楽部とシンパイ賞をウトウト過ごす。
 
---
06/13(土)
 
9時過ぎまで起きられず。
この日は外出することになっていて、妻が起き上がるのを待つ。
12時近くに家を出たか。
電車で行くつもりが大雨。車で。
 
中野ブロードウェイの天ぷら屋に行くつもりがしばらく休業。
新宿に出て伊勢丹に行くか、となる。
本館の駐車場が入場待ちのすごい行列。
少し離れた系列の駐車場に停める。
伊勢丹に入って7階のレストランフロアに向かうがどこも行列。
別館に移って天ぷらを食べた。
 
タワレコに行ってサザンのアルバムを。
伊勢丹と違ってタワレコはほぼ人気なし。
伊勢丹に戻る。妻の誕生日のプレゼントでブレスレットを買う。
地下の飲食店フロアを回って韓国料理の店でチヂミやキンパを買って帰った。
 
17時過ぎに戻って来て風呂を沸かして入る。
イタリアの再放送。
その後、霜降り明星率いる第七世代と爆笑問題率いるベテランによるネタ合戦。
新井恵理那が司会なのでシンパイ賞の拡大版なのだろう。
でも急ごしらえの番組なのか、いやそもそもコロナ後のバラエティ番組のあり方を模索しているのか、
ゲストの扱いとかいろんなところが中途半端だった。
ナイツを初めとして出てくる芸人たちのネタの精度も低い。
NON STYLE霜降り明星かな、面白かったのは。
爆笑問題アンジャッシュ渡部をネタにしていたので収録は数日前だったのか。
 
続けてIPPONグランプリ。こちらは安定の面白さ。
四千頭身後藤、アインシュタイン稻田、ミルクボーイ駒場が初出場で
ハリウッドザコシショウアンガールズ田中となんだか心配なメンツ。
しかし意外とみな大健闘で手も足も出ないプレーヤーはいなかった。
今回もしっかり楽しませてもらった。
お笑い向上委員会を見て寝る。
 
---
06/14(日)
 
この日も9時過ぎまで起きられず。
この日も雨。縄跳び、クッション腹筋。
イタリアの再放送とLazy Sundayを。
昼はどん兵衛の坦々焼うどん。
クロスワードパズルを解く。
Lazy Sundayが終わって、『垂直世界の戦士』の続きを読む。
 
モヤさまは横浜。中華街の「景徳鎮」という店の麻婆豆腐が
大江アナとしてはNo.1なのだという。
夜は僕が豆腐、わかめ、レタス、トマト、しらすなどのサラダをつくり、
妻がいんげん、アスパラの肉巻きを。
 
麒麟が来るがお休みで、過去の戦国大河の傑作選を。
今回は独眼竜正宗。
勝新太郎演じる豊臣秀吉渡辺謙演じる伊達政宗が接見する場面は今見てもすごい。
夜、iPhone の曲の入替作業。
寝たのは午前0時半。
みみたがボールをくわえて持ってくる。