身辺雑記:06/19-06/25

06/19(月)
 
7時前起き。筋肉痛。
縄跳びもエアロバイクもさすがにやめておく。
こころ旅はお休みの週。
スーツに着替えてこの日は終日外出。
マイルズ・ハーベイ『古地図に魅せられた男』の続きを読む。
大手町のサテライトオフィスで午前中過ごす。
昼食べる時間がなさそうで東京駅に着くなり「越後そば」で
海鮮かき揚げ蕎麦に生卵、コロッケを追加。
昔はおいしいと思って食べてたけど、今はそれほどでも。
こんなにもちもちした蕎麦だったっけ?
 
昼の打ち合わせが今一つ。
永田町に移動。大手町の駅がダンジョンのようで、永田町の駅もまたそうで。
待ち合わせの時間に少し遅れる。
紀尾井町のデジタル庁訪問に同行。
会議室で打ち合わせ。皆ノートPCを広げる。
僕はノートPCのACアダプタを忘れ、電源切れ。
意味もなくとりあえず広げて手帳にメモ。
帰り、入退館のフラッパーゲートを開けるQRコードの読み取りに手間取り、
テンパったらその直後の名刺交換でもらったばかりの名刺を出してしまった。
 
大手町に移動。ビルの屋上の菜園を見学。
ファームでコミュニティ形成。これはいいサービスだと思った。
 
同行のメンバーで飲みに行く話も出たが、僕はまっすぐ帰ってきた。
焼き鳥を食べたい気分となり、買って帰る。
帰るなりスーツを脱いでシャワーを浴びて焼き鳥に缶ビール。
こころ旅クラシック。
夜は妻が、昨日冨里で買ったホワイト餃子を焼いてくれる。
それと同じくスーパーで買った枝豆を茹でる。
鶴瓶の家族に乾杯は熱海、牧瀬里穂の続き。
酒場放浪記で寝落ち。
月曜から夜ふかしでまた寝落ち。
23時過ぎに寝る。
 
---
06/20(火)
 
7時前起き。筋肉痛続く。
それでも縄跳びをやろうとしたらいきなり切れた。
クッション腹筋、エアロバイク。
この日打ち合わせ1つだけだっけ? と思っていたら事前に4つ入っていて、
それが瞬く間に7つへ。ほぼ打ち合わせで終わり。
疲れて定時で終わり。
昼はざるそば。
 
ライフに買い物。本搾りの夏柑が出ている。
レジで財布を出そうとしたらない。忘れてきた。
レジに取り置いてもらって家に戻った。引き返し再度レジへ。
夜は冷凍ご飯でチャーハンを。久しぶりにつくったらしょっぱくなった。
オニオンスープを作り、トマトも切る。
こころ旅の総集編。2020年の愛知県。コロナ禍直前か。
この辺りから僕も見始めたのだろうか。
新日本風土記は「水辺の京都」
下の部屋で涼む。
ここ数日梅雨の中休みで雨が降らず。昨日から涼しい。
 
新日本風土記は京都の水辺。
BBQの調整を始めるなど。
モヤさまは東松山
午前0時過ぎに寝る。
 
---
06/21(水)
 
7時前起き。夏至
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、プラム。
10時半から14時半までえんえん打ち合わせ。
そのメモを残して資料を修正していたら一日終わり。
聞くだけの打ち合わせが一本あってその間にざるそば。
定時で仕事を打ち切り。
ライフに買い物。
 
夜はもらい物のモロッコインゲンのバターソテー。
タラのムニエル。半額のサラダのパック。
ご飯を炊いて、もやしの味噌汁。
笑点特大号。ぼっちキャンプを見て寝る。
23時過ぎ。
 
---
06/22(木)
 
7時前起き。明け方雨。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
この日決着をつけるはずの打ち合わせが
資料の準備から進行から何もうまく行かず。
昼、ざるそば。
午後もう一本打ち合わせに出てこの日は終わり。
メモを書いて資料を直して。定時で終わり。
ライフに買い物。小雨。
こころ旅。サラメシ。
夜は納豆ご飯、常備菜のきんぴらごぼう
白菜の味噌汁、サラダ。
町山智浩アメリカを見て寝る。インディー5000。
 
---
06/23(金)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、レモン酢。
午前中は打ち合わせなし。
ざるそば。
午後はびっちりと打ち合わせ。
最高気温が30℃まで上がるはずが、曇りで気温が上がらない。
 
夕方の打ち合わせがエンドレスな雰囲気に。
それでも18時過ぎには終わった。
しかし後輩が資料を修正するのを待たなければならず、
それまで酒は我慢する。
20時半、ようやく終了。
こころ旅を見て、新日本プロレスを見ている間。
夜は妻の買ってきてくれた唐揚げ、妻のつくった野菜の煮びたし
つまみになる話はギャロップ。公開プロポーズ。
おんな酒場放浪記で寝落ち、ベストヒットUSAでまた寝落ち。
 
---
06/24(土)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。コーヒー。
こころ旅の再放送。
みみたをいつもの動物病院に連れていく。
年に一度の検診。キャリーバッグに入れるのにてこずる。
この日は混んでいて3組ほど待っていて僕らの後も3組ほど。
結局1時間ぐらいは待ったか。血液検査とワクチン接種。
帰り、フクパンに寄って行く。
海老カツサンド、コロッケサンド、テリヤキサンドなど。
帰ってきて缶ビールを飲みながら食べる。
 
この日は他、予定なし。
クリーニング屋に冬物を取りに行く。
LIVIN に買い物。
みみたは異常なし、しかし落ち着かないようだ。
あちこち移動して寝ている。
 
『怪談実話系』の3巻を読む。
ひとつの出来事を体験した4人の作家が書くという趣向が前半に。
試みは面白いが、4人がかりで書くほどの話ではない。
CDの解説を読み、この前の日曜の新聞のクロスワードパズルを解く。
このところの疲れで一日中眠かった。
 
イタリアの再訪編。
夜は冨里で買ったトウモロコシを茹でたのとトウモロコシごはんと。
あと冷蔵庫の肉や野菜を炒めたものと。
妻が風呂を沸かしたので入る。
お笑い向上委員会を見る。
先週に引き続き、ぱーてぃーちゃん。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
06/25(日)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。コーヒー。
こころ旅の再放送。
イタリアの再放送。Lazy Sunday
ライフに買い物。
常備菜づくり。こんにゃく炒め、竹輪炒め。
夜のツマミにジャーマン風ポテト。玉ねぎとソーセージを入れて。
昼は日清の豚キムチラーメンに乾燥野菜を追加。
新聞のクロスワードパズルを解く。
この日は晴れで30℃越え。
 
Lazy Sunday 終わって、宮田珠己『四次元温泉日記』の続きを読む。
笑点孤独のグルメは東長崎の定食屋。
夜は居酒屋風。ジャーマン風ポテト、ライフで買った焼き鳥、
昨晩のトウモロコシの残りでコーンバター、妻が友人からもらった刺身こんにゃく。
ポツンと一軒家。
中川家のコントはプラス・マイナス。
23時過ぎに寝る。