身辺雑記:12/19-12/25

12/19(月)
 
寝ていて歓声が聞こえる。
明け方目が覚めて iPhone を見てびっくり。
アルゼンチン優勝だったが、3-3でPKで決まっていたのか。
前半2-0で寝てしまっていたが、後半すごい展開だったんだな。
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、リンゴ。
 
提案のサポートについて打ち合わせ。
昼、ざるそば。ライフに買い物。
 
14時半より、事業部長への資料説明。
うまくいったような全然のような。
メインは副事業部長、部長なので手ごたえ無し。
でも終わってよかった。またひとつ山を越えた。
 
メンバーの稼働をあれこれやってたら数字が合わず、断念。
明日に持ち越す。定時で終わり。
 
こころ旅クラシック。
夜はサラダ、先日妻が買ってきたザーサイの残り。
サトウのご飯を温めてサバの味噌煮缶をかけて食べる。
最近買った CD の iTunes への取り込みや解説を読むなど。
年賀状を書き終える。
妻の帰りが遅くなる。駅まで向かいに行く。
帰ってきて寝る。
 
---
12/20(火)
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、リンゴ。
 
午前中、メイン顧客との今年最後の打ち合わせ。
後輩に任せたデモや資料説明もうまくいった。
昼、ざるそば。
夕方WEBのセミナーに出て、例の件の資料を修正してこの日は終わり。
一山も二山も越えた。
 
ここまでやりきったら今夜は飲んでもいいだろうと
サラダを用意、ご飯を炊いて無印良品の激辛チキンカレー。
シャウエッセンを焼いて乗せる。
こころ旅は鹿児島。最終週。
路線バス乗り継ぎ旅は竜飛岬へ。
鑑定団。
町中華はリクエススペシャル。前半寝落ち。
モヤさまは新井薬師辺り。また寝落ち。
 
午前0時を過ぎて妻を迎えに行く。
帰ってきて寝る。
 
給料日。年末調整の結果、1万円さらに徴収。がっかり。
 
---
12/21(水)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
今日から27日まで仕事。しかし自分がメインの打ち合わせは今週なし。
気楽に過ごす。
昼、かけそば。ライフに買い物。
夕方、別の案件の顧客への最終報告にオブザーバー参加。
定時で終わり。
妻からのリクエストでクリームシチューを作る。
ロールパンを食べる。
 
こころ旅。
笑点の拡大版。太平が秩父祭り。
妻が帰ってきてクリームシチューをもう一度食べる。
サラダを用意する。
ぼっちキャンプは和歌山の岸壁で海釣り。
23時過ぎに寝る。
早く寝るのは久しぶりか。
雨。
 
貯金箱を開けてみる。
この1年間の500円玉貯金は54,000円となった。
 
---
12/22(木)
 
朝から大雨。
7時起き。クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、リンゴ。
チーム会など。
昼はクリームシチューとロールパンの残り。
駅前に出て昨日の 54,000円をATMに入れる。
タワレコでCDの受取。
午後から晴れ。
 
打ち合わせがどんどんキャンセルになって午後予定なし。
もくもくと資料作成で疲れ切る。
定時で終わり。
寒かったので風呂を沸かして入る。
夜は納豆ご飯。サラダ。わかめスープ。
こころ旅。
サラメシのスペシャル。恒例の新入社員の昼ごはん。
 
過去の読んでなかった新聞をまとめて読む。
これを片付けないと年が越せない。
5月のゴールデンウィークまで来た。
町山智浩アメリを見て寝る。
 
---
12/23(金)
 
7時前に起きる。
昨晩の風呂を沸かしなおして朝風呂。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
この日は午前休で荻窪の床屋へ。
こころ旅を見て家を出る。
 
朝一で切ってもらって吉祥寺へ。
ビルケンのサンダル、修理に出していたのを受け取る。
昼を食べるにも11時前。
蒙古タンメン中本がやってたので入って蒙古丼。
バスに乗って帰ってくる。
 
12時過ぎ。ライフに買い物。
戻ってきて打ち合わせ。
年明けから取り掛かかと思っていた件、ボスからは今から考えろと。
その後打ち合わせなし。過去資料を読んでメモを取る。
 
定時過ぎに後輩とひとつ打ち合わせ。
月曜は豊洲に出社して別の後輩と仕事をして昼はららぽーとで食べるつもりが、
その後輩も豊洲だというので3人で行くことになる。
 
夜はシチューの残り。
こころ旅。
新日本プロレスはまさかの生放送。2時間スペシャル。
後半は鈴木軍解散で8人タッグマッチ。
しかし新日本風土記へ。テーマは空き家。
妻が IMA 3Fのイタリアンでピザを焼いてもらい、帰ってくる。
ツマミになる話はなし。
おんな酒場放浪記で寝落ち。
 
---
12/24(土)
 
7時起き。
縄跳びをしようとしたら切れた。
昼前出かけることになっていたが、それまで時間がある。
年末の大掃除を前倒し。
ガスコンロ、レンジフードの掃除。
終わって島忠へ。カビキラーと猫砂を買って帰る。
次は風呂の大掃除。一仕事終わった。
 
11時前に家を出て新宿へ。
伊勢丹の駐車場に停める。
KOBAYA に並んでポークソテーカニクリームコロッケ、カキフライ。
妻はオムライス。
食べ終えて材木店で妻が欲しかった切り株を買う。
ショールームを見せてもらう。
切り株を駐車場まで抱えて運ぶ。
 
シャトルバスに乗って伊勢丹
地下がかつて見たことないぐらいに混んでいる。
これはコロナ感染者も増えるな、というか自分たちがかかってもおかしくない。
チキンやケーキの行列がカオスでどこがどこにつながっているのか。
普通の店で買うのは無理だと中華の店で総菜セット、骨付きチキン、唐揚げを買う。
 
帰りにブックオフに寄る。やはり品ぞろえいいな。
吟味していたら1時間近くいてしまった。
帰ってきてイタリアの再訪編。
買ってきたCDを iTunes に取り込んだら中身が違っていた。
これで4回目か。電話すると平謝りされる。
 
女子フィギュアを見る。
北京オリンピックの坂本香織が圧勝。
しかし14歳の新鋭たちが続々と。
誰だったか、Anne Sila 「drowing」という曲を使っていた。
いいなと思って探すもCDは在庫なしかプレミアがついている。
中川家スペシャルの最後の方を見る。
大阪の懐かしい場所を二人で歩くというもの。
世田谷ベースで寝落ち。
お笑い向上委員会の年末恒例のさんま一人のを見て寝る。
 
---
12/25(日)
 
7時起きで朝風呂。
縄跳びなし。クッション腹筋。
コーヒー。
浴槽の掃除がてら、朝風呂二回目。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
ライフに買い物。
昼は五木の熊本ラーメンを茹でる。
チャーシューと味玉、メンマをトッピング。
 
妻は終日持ち帰りの仕事。
下の部屋に移動して一人用のホットカーペットの上で過ごす。
辺見じゅん『収容所から来た遺書』
吉行淳之介開高健『美酒について』の続きを読む。
過去の新聞を読み終える。
CDの解説を読む。
今年最後の笑点はゲストなしで大喜利のみ。
夜はロールパンに玉子を挟んだサンド。
あるいはスクランブルエッグにベーコン。
 
ポツンと一軒家が3時間スペシャル。
さすがに3時間はつらいと見ずにまた下の部屋へ。
こころ旅の以前の録画を見るなど。
22時から中川家のコント。藤崎マーケット
23時前に寝た。