最近のいくつか

・お客さんの会社で出た業務連絡をたまたま目にしたら、
 運送会社からのお願い事項というのがあった。
 アルコールを含むものは航空便の取り扱いは不可なので気を付けてくださいと。
 確かに、飛行機に乗るとき機内にアルコールの類は持ち込んではいけない。
 お客さんの会社もIT関係なのでこれまでそういうものを扱うことはなかった。
 しかし社内でアルコール消毒用のあれこれを送るようになったのだろう。
 こういうの、意外な盲点だと思う。
 
・昨日、19日他県への移動自粛が緩和された。
 これまで閑散としていた羽田空港も帰省客の姿が見えるようになったとニュースで。
 朝、荻窪の床屋に行って、終わって吉祥寺に行ってみる。
 マスクをしているところがこれまでと違うけど、
 井の頭公園に向かう通りとかハモニカ横丁とかかなりの人手だった。
 あっというまに世間は三密に戻る。僕も人のことは言えず、いせやで焼き鳥を。
 一方で WHO はコロナウィルスによる死者は全世界で1日15万人を超え、危険な兆候であると。
 
・帰ってきたら妻が母と電話していた。
 帰省した時に母が見ていた番組を息子も見るようになる。
『小さな村の物語 イタリア』もそうだし、最近だと火野正平の『にっぽん縦断 こころ旅』か。
 若い頃なら決して興味をもたなかった。これが年を取るということなのだろう。
 次に僕が見始めるのは『相棒』だろうか。
 昨年帰省していた時に母がやっていたというので僕も新聞のクロスワードパズルを解くようになった。
 でもいまだに、母の勧める健康法をやってみることはない。
 
都知事選が公示されて数日。選挙ポスターがチラホラと枡に貼られるようになった。
 今朝、N国党のポスターが3枚並んで増えているのを見かけてギョッとした。
ホリエモン新党」とあって、ホリエモンの写真を使っている。いいのだろうか。
 ホリエモンがN国党に協力することになったのかと思いきやそんな事実はなく
 例によって勝手にやってるようだ。しかし何が目的なのだろう。
 無邪気にホリエモン知名度にあやかりたいとは思えず。恨みがあって貶めたいのだろうか。
 単なる話題作りなんだろうけど。ここでホリエモンに引っ付く辺り、妙なセンスあるなと思う。
 
・昨晩『タモリ倶楽部』の総集編を見ていたらマニアックな趣味をとことん突き詰めた人がテーマで、
 架空の町の地図をつくり続けている青年が最初に紹介されていた。
 架空の大学の歴史、架空のコンビニのロゴマーク、架空の地図記号
 今も地図はアップデートされ続け、詳細化されているという。
 架空の町というのは僕も小さい頃考えていた。今も時々考える。
 しかしそれは一瞬のことでそれ以上のものとならない。
 自分の想像力の貧しさ、乏しさに侘しい気持ちになった夜だった。