痩せ期

痩せ期に入った。
6月頭に思い立って、3週間で3kg弱痩せたことになる。
朝と夕方、縄跳び。続けて、クッションを使った腹筋。
床に座って厚めのクッションを右から左へ、右から左へ、大きく脇腹をねじるように。
片側50回終えたら、反対側をねじるように左から右へ、左から右へ。
食べるものも減らす。昼は極力ざる蕎麦か掛け蕎麦。夜もあんまり食べない。
 
ここ数年、痩せようと思ったらいつでも痩せられると思ってずっとほったらかしてきた。
昨年の健康診断の前にちょっとがんばって少し戻した後は食べる誘惑に逆らえず、
美味しいものを食べるときはご飯も大盛にしてしまったり。
食べないときは食べないからと自分ではセーブしているつもりでも全然減っていなかった。
 
現実を直視したくなく、体重計も乗らずにいた。
それが今月頭、妻からみみたの体重を測りたいと強制的に体重計に乗せられて驚愕の結果に。
人生最高に太っているどころではなく、遂に80kgの大台に乗ってしまった。
自分では77kgだろうか、と甘く考えていた。
これはいかん、という気にようやくなった。
 
幸か不幸か新型コロナウイルスの影響で在宅勤務というのがよかった。
昼に蕎麦を食べるというのが簡単に実践できる。
会社に通って昼に弁当を食べていた時は
ついつい自分の食べたいものが中心になってご飯の量も多くなっていた。
スーパーで買った味付け肉のパックとか、冷凍食品が必ず一品は入る。
あれを続けていたら一生痩せなかっただろう。
なんなら弁当箱も小さいものに買い替えたほうがいいな。
 
外出もしない、旅行に出かけないというのもよかった。
旅先でどうしても食べすぎてしまう。
せっかくだからあれを食べたい、これを食べたいとなってしまう。
熊本や青森に帰省するとおいしいものばかりで 2~3kg は太って戻ってくることになる。
膨らんだ胃袋のまま、東京で食べ続けてしまう。あれがよくなかった。
新型コロナウイルスの影響で僕は健康的な生活を取り戻した。
なぜかそういうことになった。
 
大学時代の友人もダイエットに目覚めて、
facebook に毎日の体重を乗せている。
以前は僕よりも太っていたのに、今や僕の方が体重がある。
巻けてらんない。そういうのがかなり励みになる。
 
腹のぜい肉が少し減って引き締まってきたのが実感できる。
なんともうれしい。
7月末の詳細健康診断の前に72kgを切るのが今の目標。
それまで在宅勤務だったらいけそうだけど……