08/11-08/16

08/11(火)
 
3連休明け。猛暑続く。
昨日一昨日と暑さでできなかったが、7時に起きたので縄跳び。
ゴミを出す。週に一度届く牛乳をボックスから取り出す。
クッション腹筋。桃とヨーグルト。
 
そういえば珍しく分かりやすい夢を見た。
とある企業の中途採用に応募して決まりかけるが、ここでいいんだろうかと悩む。
今の会社を辞めない方が自分にとってはいいんじゃないか。
 
この日の最高気温は東京も38℃。
群馬県の桐生や伊勢崎では40℃越え。
さすがに暑かった。
これまでは1階で仕事するときはエアコン付けなくてもしのげたけど、
今日は無理だった。
 
妻は今日から夏休み。
昼、妻のつくってくれたチャーハン。目玉焼きを添える。
こころ旅、その前にクッション腹筋。
夜、妻の用事があって手早く袋のラーメン。
しかし冷凍していた肉を焼いたり、コーンの缶詰や乾燥野菜を添えたりと豪華にする。
その後また少し仕事の続き。21時過ぎまで。
猫歩きを見て寝る。ニュージーランドの再放送。
 
---
08/12(水)
 
暑くてなかなか眠れず。眠りが浅かった。
今日も暑そうだ。
7時前に起きて、縄跳び、クッション腹筋など。
問い合わせが来てたので早めに仕事に入る。
朝イチで打ち合わせしてその後資料修正、検討資料作成。
昼は妻の茹でた冷や麦、夜はこころ旅を見て妻の用意してくれた
押し麦ご飯、味噌汁、豚ロース肉のソテー。
また仕事。22時頃まで。
午後ゲリラ豪雨。その後ポツポツと振り続ける。
23時過ぎに寝る。
 
---
08/13(木)
 
また暑くなりそう。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
妻は一日ぐらいは夏休みをと後輩ちゃんと近場のドライブに出かける。
昼、一人になったので蕎麦を茹でて食べる。
そういえば今日はお盆か。
午後またゲリラ豪雨
窓の側で仕事をしていると打ち合わせの声が聞こえなくなるぐらいの。
 
いくつか課題を残しつつも
仕事は一山超えた感があって、この日は19時前に終わる。
こころ旅、クッション腹筋。
体重を計ったら前よりも1kg減っていた。
お盆なので母に電話を。
続けて熊本にも。
 
妻が帰ってきてお土産のソーセージを茹でて缶ビール。
卵焼きの切り落としというのもおいしかった。
あとクルミの入ったスティックチーズ。
小さい頃アーモンドの入ったキャンディーチーズがあって
それが好きだったんだけど、最近全然見かけない。
あれ食べたいなあと思っていた。懐かしい食感だった。
 
ダークサイドミステリーを見る。チャールズ・マンソン
お笑い演芸館は銀シャリ、ミキ、タイムマシーン3号
ザ・ぼんちとなかなかいい組み合わせ。
見終わって寝る。
 
---
08/14(金)
 
寝てて夢の中で金縛りにあって声を上げようとして目を覚ます。
そこで自分が夢を見ていたと気づく。
 
7時起き。生ゴミを出す。冷凍庫から凍らせていたのを出す。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
昨晩母に電話した時にお盆出し仏壇にあげるフルーツゼリーを、と言われ
高野のWEBサイトから青森と熊本に送る。
お中元のシーズンなので千疋屋はほぼ品切れ、高野にかろうじてあった。
 
今週は午前中、仕事しながら
キングレコード民族音楽のシリーズ「The Wrold Roots Music Library」で
以前買って聞いてなかったのを2~3枚ずつ聞いた。
イラン、インド、バリの辺り。
 
昼は妻の作ってくれたナシゴレン
仕事は昨日の一山超えた感でなんかぐったりして集中力が途切れる。
あれこれうまくいかないことありつつ、定時過ぎまで仕事して営業終了。
土日の間は仕事を忘れよう。
 
妻の作った茄子のステーキ、ゴーヤとツナ缶のお浸しなど。
チコちゃん、新日本風土記は新作の熊野灘
妻は熊本の友人とリモートで差し飲み。
ところどころ僕も顔を出す。
おんな酒場放浪記、タモリ倶楽部、シンパイ賞と見ている間も続いて
午前1時半に僕が寝た時にもまだ。
何度かレモンサワーをつくって持っていった。
 
---
08/15(土)
 
9時起き。暑い。もはや縄跳びはできず。
甲子園の交流試合を見る。履正社と星稜。昨年の夏の決勝の再現。
履正社が2回に6点で圧倒したけど
星稜の二番手ピッチャーの前にしばらく履正社も打てず。
勝負は紙一重だな。
カレーヌードルにスパイスをあれこれ加えて食べながら缶ビール。
 
午後は国士館と岩木の試合を音を消して音楽を聞きながら観たり、
寝ながら『日輪の翼』の続きを読んだり。
夕方少し日が傾いた頃にやまやにライフと買い物。
 
イタリアを見て、後輩ちゃんととしまえんの花火を見に行く。
しかしこの日花火はなし……
練馬駅まで出て無農薬野菜のピザ屋へ。
 
帰ってきて回覧板を見る。
猫の地域猫活動。
猫の過ごしやすい町づくりではなく、野良猫を減らしていく活動。
野良猫にも不妊手術をして一代限りとする。
猫嫌いな人が世の中には多いんだろうな。
見ていて辛い気持ちになる。
 
お笑い向上委員会は安藤なつの結婚について。
マジックキャッスル傑作選を見て寝る。
 
---
08/16(日)
 
9時前に目を覚ます。
明け方目を覚ました時は空が曇っていて今日は少し涼しくなるかと思ったが、
9時にはピーカンの青空。今日も37℃、38℃となるか。
妻がバルコニーに洗濯物を干そうとしたとき、
みみたも恐る恐る前脚を下ろしてすぐ、プギャッと逃げ出す。
街録、イタリア、Lazy Sunday
昼はカット野菜で焼きうどん。
 
『日輪の翼』の続きを読んで、ライフに買い物。
CookDoのソースだけでよいのにあれこれ入れたらしょっぱくなった。
モヤさまは横浜市青葉区の周辺。
ポツンと一軒家は瀬戸内の島と、鳥飼の工場。
鳥飼の社長は豪雨の被害の後でも前向きだったなあ。
23時前に寝た。