08/24-08/30

08/24(月)
 
昨日雨が降ったせいか夜涼しかった。助かる。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。コーヒー。
瓶缶ペットボトルの日。
 
午前中2時間、社外の方たちとのteams会議。
僕がメインで話す。
昼休みを返上して次の打合せの準備。
13時からまた会議。
その後もまたちょこちょこと内部の打合せ。
一日があっという間に終わった。
 
妻におにぎりを用意してもらって14時にようやくありつけた。
アスパラガスの入った卵焼きが添えられている。
大変だった分、上がるのは早くて定時に。
ライフに買い物。
風呂を沸かして入る。
 
夜は枝豆を茹で、惣菜のポテトサラダ。
熊本の豆腐の味噌漬けにサバの水煮を和えたものをバゲットに塗って食べる。
酒場放浪記。
24時間テレビチームQの募金ランの総集編を後半だけ見る。
アスリートのあるべき姿ってこうなのだなと深く感じ入る。
町中華で飲ろうぜを見て寝る。再放送の町屋。
夜は涼しかった。
 
---
08/25(火)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。コーヒー。
ここ数日は妻がスムージーをつくってくれる。
キウイ、バナナ、リンゴ。
昼は蕎麦。
午後いくつか打ち合わせ。
午前中はまだ涼しかったが、午後はまた先週のような暑さへ。
 
こころ旅の総集編。新シリーズが始まって高知県
先週は熊本、鹿児島、奄美諸島、沖縄だった。
夜は妻が味噌汁を作って僕が炒飯を作る。
ミックスベジタブル、ベーコン、卵。
テレビをつけたら巨人対ヤクルト。
菅野が開幕9連勝という球団記録へ、という大事な一戦で
6回まで2-2の同点だったのが7回に巨人が集中打で7-2へ。
テレビを消した。
この日も風呂を沸かす。妻が言うには疲れの取れ具合が違うのだという。
鑑定団を見てその後猫歩き。アイスランド
23時過ぎに布団に入る。
 
---
08/26(水)
 
昨晩はよく眠れず。
布団に入ったのは23時過ぎなのにみみたに起こされたというのもあって
午前1時頃までは浅い眠りのままうつらうつらしていた。
5時半に目が覚めるとそこからまた眠れず。
しかも寝違えたのか背中が痛い。
布団の中で7時まで過ごす。
縄跳び、クッション腹筋。コーヒー、スムージー
このところ仕事しながら Kate Bush のリマスターボックスの後編11枚組を聞いている。
 
一山超えて淡々と仕事している。
昼は蕎麦。定時に終わってライフへ。
夜は味噌汁とサラダを作って山芋を切って、納豆ご飯。
またヤクルトが負ける。
ここ数年のクリープハイプのCDで買って聞かずにいたのをまとめて聞く。
前の方がよかったな。
ブラジル音楽のガイドブックを読んで過ごす。
あれこれ欲しくなるが我慢する。というか入手困難なものも多い。
いくつかAmazonで1円とか100円とか投げ売り状態になっているものをオーダーする。
昨晩と比べて暑い。
午前0時に寝る。雷が鳴る。
 
---
08/27(木)
 
オリンピックで10種競技みたいなのに出て銅メダルという夢。
数学や英語や体育とかそんな競技。
昨日よりは眠れたが、依然として背中や肩がじわじわと傷む。
布団の上でウツラウツラしていると雨が降りだしてすぐ止んだ。
今日はそういう一日であるようだ。
妻が夜用事があるからと早くから起き出して出社する。
縄跳び、クッション腹筋。コーヒー、スムージー
 
昼、上司と面談。
下期の仕事はより上流へ。
しかし今のPJも完全に抜けられず半身となりそう。
仕事を終えてライフへ。
妻に頼まれてスムーズ―の材料の果物を買いに行く。
夜はカレーヌードルにあれこれ足して食べる。
ヤクルトがまた負ける。
 
中上健次『日輪の翼』を読み終える。
イッキに読むことができず、彼らの旅の足取りに合わせて
こちらもゆっくりゆっくり蛇行するように読み進めた。
 
お笑い演芸館を見る。ミルクボーイ、テンダラー相席スタート
23時を過ぎて布団へ。
 
---
08/28(金)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。コーヒー、スムージー
午前休で飯田橋のクリニックに花粉症治療の薬をもらいに行く。
少しだけ仕事して、8時半に家を出る。
網野善彦宮田登が対談をしている新書を読み始める。
 
10時前にクリニックに到着して一番に見てもらう。
橋のところでいつも BIG ISSUE を売っていて、
猫の表紙が気になったので買ってみる。
新宿へ。満来でチャーシュー麺。麺が多すぎることを忘れていた。
タワレコと DiskUnion に寄って帰る。
 
午後から仕事だけど気分が全く乗らず。
定時過ぎに終わる。
外壁塗装の業者が来て見積を。あれこれボロが来ているようだ。
安倍首相辞任。NHKはニュースが続いてチコちゃんはなし。
妻の買ってきた文春を読む。
 
夜はポテトチップやコンビーフを肴に焼酎を。
新日本風土記は新作で道頓堀。
英国王室の執事についてのドキュメンタリーを見る。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部浅草サンバカーニバルのダンサーたちが自宅で踊る。
シンパイ賞を見ているうちに寝落ち。
寝たのは午前2時半か。
 
---
08/29(土)
 
8時起き。既に暑い。縄跳びは諦める。
妻の代わりに図書館へ。LIVIN に寄っていく。
この夏一番暑いんじゃないかと思う。
新聞のクロスワードパズルを解く。
昼はドライカレーをつくって食べる。
 
夕方、外壁塗装の業者の方が来て見積の説明を。
ベテランの方が丁寧な説明をしてくれて、
金額的にも去年別なところでとった見積よりも安かったのでお願いすることにした。
 
イタリアの再放送。ブラタモリは初回の長崎を再放送。
Prince の1999年のライヴ映像を見る。
ゲストにレニー・クラビッツ、ジョージ・クリントン
『Rave un2 the Joy Fantastic』の頃のもの。
新作からはアンコールに2曲のみ。
「Let's Go Crazy」「Kiss」「Purple Rain」と往年の名曲を演奏して
最後は「1999」で〆る。
Everyday People」や「Higer」も。
 
お笑い向上委員会を見て寝る。
恒例のコスプレ。今年は27時間テレビはないものの。
 
---
08/30(日)
 
8時過ぎまで寝る。
切り干し大根の煮物をつくる。洗濯物を干す。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
昼はキムチチャーハン。
今日も暑い。洗濯物がすぐ乾く。
 
Lazy Sunday が終わって妻に頼まれて図書館へ。
LIVIN に寄って帰る。
モヤさまは福生。10月から放送時間帯が変わって60分に短くなるとのこと。
麒麟が来る」が放送再開。
心なしかソーシャル・ディスタンスを意識した距離感となっている。
昨日録画した六角精児の呑み鉄の総集編を見た。
ソーセージを焼いて缶ビール。その後焼酎。
23時過ぎに寝る。