としまえんの花火を見に行く

昨晩、としまえんの花火を見に行った。
閉園が近づいて週末の金土日は20時から7分間花火が打ち上げられる。
家にいるとそれが聞こえてきて、だけどバルコニーからは見えない。
最後にもう一度としまえんの花火を見たいなあと思った。
ふと思いつきで行ってみるかと。
 
これまで練馬区の年に一度の花火大会もとしまえんで開催され、
一度見に行ったことがある。
その時一緒に見た妻の後輩ちゃんを誘って待ち合わせる。
 
駅の改札を出るととしまえんから帰っていく家族連れやカップルが続々と。
なんだ、この人たちは花火見ないで帰るのか、知らないのかなと思いながら歩く。
地上に出ると飲食店の並ぶ通りへ。
入ろうとしても既に満席だ、みたいな会話が聞こえてくる。
 
ゲートの前に着いて待ち合わせる。
これから花火が始まるので混んでるかな、密になってないかなと思うが、
案外そんなことはなく駅に向かう客が通り過ぎていくぐらい。
それでも20時直前になったらチラホラと花火待ちの人が増えてきた。
園内に近い場所よりも少し下がって斜面になった場所の方が見やすい。
近隣の方たちはそれを知ってるのか、ベストスポットらしき場所に集まってくる。
 
そこにとしまえんの係の方が来て、今日は花火ありませんよと。
お盆休みの水木金に花火を上げたので今週末の土日は上げないんです。
来週はまた金土日に打ち上げです、と。
あ、だから少なかったんだ……
仕方なくその場を後にする。
高校生の夏休み、思い付きで友だちを誘って自転車に乗って
どこか遠くに行こうとしたらその日休みだった、
そんな夏の一日を思い出した。
 
20時を過ぎて、知らずに花火が打ちあがるのを
口をぽかんと開けて眺めている人たちの側を通り過ぎる。
あれ、今日鳴らないんだねと。
としまえんも駅前とかに立て看板だしてくれるといいのに。
 
練馬駅まで行って窯焼きのピザの店に入った。
せっかくだから次の週末、入園券を買ってみようということになる。
僕らが6月末に訪れた時は普通に入れたけど、その後予約制になった。
最後に豊島園に行きたいという人も多いだろうし、密も避けたいということだろう。
予約サイトを見てみるが、通常の1,000円の入園券は既に完売。
ナイトプール付きの入場券1,500円が次の土日かろうじて残っていた。
それがピザを食べながら話しているうちに土曜の方が売り切れてしまった。
慌てて日曜の方を申し込んだ。
入場券は18時からなので早目に着いてビール飲みながら花火を待つか。