最近のみみた

夕方庭に水を撒くときとか、夜ちょっと出かけるときとか、
足や腕に虫よけのスプレーを振る。
その匂いに惹かれるものがあるのか、
シャワーで洗い流さずに寝てしまうと
明け方隣で寝ていたみみたがすり寄ってきて
足を舐めたりかじったりする。
そういうのって人間にとってのシンナーみたいなものかもしれない、
猫の体によくないものかもしれないとみみたを遠ざけるようにする。
場合によっては起き上がりシャワーを浴びる。
 
先日回覧板が届いて、
練馬区地域猫活動についてのパンフレットが挟まれていた。
ボランティア募集というので気になって読んでみたら
かいつまむと、野良猫に不妊手術を行い、徐々に減らしていくというものだった。
餌やりやペットの場を提供するというのも活動には含まれていたけど。
猫にやさしく、人と猫と共生、というものではなくてがっかりした。
猫嫌いな人が多いんだろうな。思ってるよりも多い。
害獣と捉える人も多い。
なんだか悲しい。でも仕方がない。
 
先日、妻が友人とリモート差し飲みしているところに
ところどころ顔を出した。
この猛暑に猫は暑くないのか、という話になった。
友人は言う。猫は大丈夫、元々のルーツがエジプトだから
DNA的に暑いのは平気と。
そう言われるとなんか納得してしまう。
 
この暑いのにみみたはエアコンの付けていない和室で寝てばかり。
だけど足の肉球を壁にピトッとくっつけている。
恐らく涼しいのだろう。
下の部屋の方が断然涼しいのになかなか降りてこない。
この暑さもあと1・2週間かな。
僕も耐えたが、妻も耐えたが、みみたも耐えた。
そんな2020年の夏。
 
いつもびびりのみみたが
今日の朝初めて、腹を開いて寝ていた。