身辺雑記:11/29-12/05

11/29(月)
 
いい肉の日。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
春の旅でスキップしたため、熊本が2週になるという。
レモン酢、ヨーグルト。
この日打ち合わせなし。午後休にする。
午前中は土曜のイベントのまとめ。
 
ライフに買い物。
12時過ぎに家を出て極楽湯
月曜なので空いてるかと思いきや、お年寄りが多く案外混んでいる。
上がって食事処で枝豆、唐揚げで生ビール。メガハイボール
スタミナあんかけ丼的なものがあって激辛にしてみたら
汗が噴き出るぐらい熱くなった。風呂に入ったばかりだというのに。
本来はサウナに入る前に食べるメニューなのだという。
中島らも『クマと闘ったヒト』と宮脇俊三最長片道切符の旅』の続きを読む。
帰ってきてソファーに横になり、昼寝。
『クマと闘ったヒト』読み終える。
 
大相撲も終わって日本シリーズも終わって、なんだか寂しい気持ちになる。
鶴瓶の家族に乾杯中村雅俊。同い年で70歳なのだという。
ウィスキーを飲もうとレモンを切っていたら指をざっくりと。
しばらく血が止まらず。
 
夜は辛子高菜ときびなごいりこでチャーハン。
酒場放浪記。
逆転人生は宮崎の養豚場。
迷級グルメは秋田の小さな町。
駅前がシャッター街で何もないところだった。
この日もリビングのソファーで寝る。
 
---
11/30(火)
 
妻が早く出る日で、6時に起こしてまた寝る。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
春の旅でスキップしたため、熊本が2週になるという。
江津湖の公園からスタートしてウエストでうどんを食べていた。
この日は主にPMOの仕事。
合間合間に協業検討の打ち合わせ。
昼はざる蕎麦。
ライフに買い物。晴れているが、めっきり寒くなった。
 
夕方の打ち合わせが終わらず、次の大事な打ち合わせが流れてしまう。
適度なタイミングで打ち切るべきだった。
相変わらずコントロールが下手。
土曜のイベントの振り返りの打ち合わせで一日終わり。
こころ旅。
バス旅の再放送も鑑定団もなし。
アナザーストーリーズが1985年の阪神優勝
球団オーナーは日航機墜落事故で亡くなったことを知る。
六甲おろしを有名にしたアナウンサーがいたことも知る。
雨が降りそうということで傘を持って妻を駅に迎えに行く。
 
こころ旅を見ていたら居てもあってもいられなくなり、夜はうどんを茹でる。
ライフで買った天ぷらを乗せる。
町中華を見て寝る。久しぶりに和室で。
 
---
12/01(水)
 
昨晩は明け方にかけて雨が強くなって台風のよう。
7時起き。クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
りんご、みかん。
この日は終日PMOの仕事。
昼前から晴れてきて洗濯物を干し直す。
昨晩の雨が嘘のような快晴に。
20℃近くまで上がった。
 
昼、ざる蕎麦。
夕方の打ち合わせを経て一日終わりのはずが、
なんだかんだで20時過ぎまでやってたか。
途中こころ旅休憩をはさんで。
 
溜まっていた新聞を読む。
夜はご飯を炊いて味噌汁。
妻の帰りが遅くなり、一人で辛子高菜を乗せて食べる。
ぼっちキャンプ。
見終わった頃に妻が帰ってくる。
眠くてお笑い実力刃は見ない。
23時半、布団へ。
 
この年末年始は青森に帰らずと
夕方、昨年も頼んだフレンチの店におせちの電話。
 
---
12/02(木)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
りんご、みかん。
快晴。洗濯物を干す。
PMO の件でバタバタ。
昼はざる蕎麦。
 
午後の部門の打ち合わせ、続々と不参加でスキップ。
なんかいろいろと悩ましい。
そもそもやらなくていいんじゃないかと思う。
気分転換に外へ。
猫砂を買いに行くがいつものが売り切れ。
 
帰ってきて宿題だった通信業界の動向を箇条書き。
目新しいことはなく、よくある話を淡々と。
携帯各社が衛星通信サービスを深耕、というところに興味を持つ。
KDDIイーロン・マスクのスペースXと提携とか。
 
今日は定時で終わり。
こころ旅。
夜は今日も味噌汁とごはん。
LIVIN で買った浅漬け。
袋ラーメン用に買った味付け卵とチャーシューが賞味期限切れで
辛子高菜と一緒にご飯に乗せて食べる。
 
夜は本を読んで過ごす。
宮脇俊三最長片道切符の旅』を読み終える。2回目。
穂村弘『あの人に会いに』を読み終える。
23時過ぎに寝る。
妻は土曜の物語講座のイベントのリハ。
 
---
12/03(金)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
りんご、みかん。この日も晴れ。
急ぎの仕事なし、出席するだけの打ち合わせだけ。
その2本ともキャンセルになった。
のんびり過ごす。
 
動画配信の研修を受講する。
パワポ入門的なもの、ふたつ。
ほんと見よう見まねで自己流にもほどがあるな。
何と生産性を下げていたことか。
それでほぼ一日終わり。
 
昼休み、IMA の Softbank へ。
ポケット Wi-Fi はリサイクル。
iPhone は査定の結果によっては3万になるという。
PayPay のポイントで支払いというのがこすいけど。
 
こころ旅。
新日は KENTA と飯伏よかったな。
新日本風土記は新橋の再放送。
妻を駅に迎えに行く。
セブンイレブンで買った総菜で缶ビールを飲む。
おんな酒場放浪記、ベストヒットUSA
タモリ倶楽部はトム・ブラウンと錦鯉が住んでいる場所を
薄幸に勧めるというもの。
錦鯉の長谷川が石神井公園でトム・ブラウンの布川が荻窪だった。
午前1時に寝る。
 
---
12/04(土)
 
7時起き。縄跳び。クッション腹筋。コーヒー。
数日の新聞をまとめて読む。
妻は終日、物語講座の蒐譚場。
洗濯物を干すと吉祥寺行きのバスに乗る。
行き帰りで鈴木忠平『清原和博への告白』を読み終える。
ブックオフと DiskUnion で中古CD を物色。
いせやで焼き鳥のつもりが……、すた丼屋ですた丼肉増し。
DiskUnion で CD を20枚売るが、720円にしかならなかった。
吉祥寺をブラブラすることなく、早々とバスに乗って帰る。
 
14時半には着いてライフへ。
買ってきたCDの取り込みなど。
人参のグラッセとモロッコいんげんの味噌炒めをつくる。
イタリアの再訪編。
ブラタモリは富山。
吉祥寺アトレの神戸コロッケの店で買ったヒレカツでカツ丼を作って食べる。
21時から IPPONグランプリ
ホリケン惜しかったなあ。でも総合的に麒麟川島が充実してた。
お笑い向上委員会は空気階段の続き。
復帰後のワッキーが相変わらずのワッキーだった。
世田谷ベースを見終わってチャンネルを変えたら Queen の75年のコンサート。
最後の曲だった。
午前1時前に寝る。
 
---
12/05(日)
 
7時半起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
ウルトラセブン、街録、Lazy Sunday
昼は頂き物のうまかっちゃんのあごだしとんこつ。
チャーシュー、味付け玉子、メンマ、辛子高菜と豪華に。
猫砂が入荷してないか駅前のイオンに買いに行く。
残念ながらなし。晴れていていい散歩になった。
 
Lazy Sunday 終わって、CDの解説を読むなど。
夜はローストビーフ、叔父から送られてきた茹で落花生
昨日つくった人参のグラッセとモロッコいんげんの味噌炒め。
19時から THE MANZAI 
アンタッチャブルサンドウィッチマンと始まって笑いっぱなし。
ナイツも博多華丸大吉も安定の出来。
ここぐらいなもので。
23時過ぎに寝る。