南房総へ(後篇)

昨晩は夜の食事を食べすぎて動けず。
せっかく買い込んだ缶ビールや缶チューハイ、昼に買った炙りエイヒレが全然入らない。
20時からの DOSCO prime も半分ぐらい寝てしまった。
オープニングと Blue Note Tokyo と大阪の高校生が踊るところだけ見た。
終わってもう一度温泉に入る。内風呂。
出てくると有田Pのおもてなすでゲストはローランド。
長渕剛が好きというのが意外だった。
野生爆弾のコントが腹抱えるほど笑った。
 
お笑い向上委員会がなかったのでもう一度温泉に。
今度は五右衛門風呂の方へ。離れに行って一人切り静かに入る。
戻ってくると SONGS をやっていて、山崎まさよし
久しぶりに聞いて相変わらずいい声だなあと。今年50歳なのだという。
ブログが朝顔の写真ばかり、魚の耳石を集めるのが趣味というのが
なんかのバランスを崩してそうで怖い。
新人時代は青森放送にいたんだけど、
青森の人は寒さ対策で血行をよくするためにヒルで血を吸わせると聞いて
ヒルを飼っていたと。でも青森で飼ってる人っているんだろうか。
 
テレビを消してしばらくみうらじゅんリリー・フランキーの対談集を読む。
本音で本気で語り合っているので、あちこちでいいことは言っているが笑えない。
でも引き込まれて読んでしまう。
寝たのは午前1時過ぎ。
 
何度か目を覚ます。
7時に起きて内風呂へ。朝風呂っていいもんだ。
妻が代わりに入りに行って、戻ってくると
五右衛門風呂も空いていたというので最後もう一度。
 
アメリカ大統領選挙はバイデンが過半数を獲得。
トランプは訴訟を起こすらしいが、なんとも浅ましい。
ごねまくって少しでも自分に有利にするというのは
ビジネスマンにとっては必要かもしれないけど、
大統領がそんな姿勢を見たら国民が真似をする。
 
8時、朝食。
シャキシャキの玉ねぎスライスの乗った冷奴。
はやとうりの入ったきんぴらごぼう
大根とうずらの煮物など。
有精卵で卵かけご飯にする。黄身がレモンイエローだった。
 
9時過ぎ。食べ終えて荷物を車に移し、チェックアウト。
この日は冨浦や富山の駅を回ることにしている。
まっすぐ向かわず、千倉方面へ房総フラワーラインを少し走ろうということになる。
雲は出ているが風はなく、波は穏やか。
港に併設した小さな海の駅が見えてきて、停まってみる。
岩場に波がぶつかって飛沫をあげる。
「だいぼ」という名の食堂は8時から営業していて浜辺での炭火焼。
既にちらほらとお客さんがいて、穴場らしかった。
 
民宿や船宿の並ぶ集落を抜けて別荘地に出る。
大きなカントリークラブの脇を通り過ぎる。
その先にアロハガーデンという道の駅があった。
南国ハワイ風なのも館山ならではか。ここにも立ち寄ってみた。
広い敷地と展望台を持つ植物園があった。
ここの駐車場は広く、サーフィンのために訪れている人たちが多かった。
若い親子連れが子供に小さなサーフボードを持たせていたり、
けっこう年配のグループが談笑しながら着替えていたりした。
 
少し行った先から曲がって内陸へ。国道410号線を北上する。
小さなバス停をいくつも通り過ぎる。
2時間に1本とかそれぐらいだろうか。一度もすれ違うことはなかった。
館山市街地に近づく。
大きなマツキヨを見つけて、妻が日焼け止めを忘れてきたので買いたいと。
その近くに「木村ピーナッツ」という店があって
ピーナッツのアイスクリームやソフトクリームを売っている。
今度来た時に買ってみようと思った。
 
冨浦の道の駅に入る。昨年は枇杷の時期にここの「枇杷倶楽部」に入った。
今日も大勢の人でにぎわっている。
今回はそちらに入らず、横の産直野菜の建物へ。
ピーナッツバターの瓶や落花生、菜花などを買う。
宿でGOTOトラベルのクーポン券を4,000円分もらっていたのでそれをここで使った。
隣の寂れた売店にも入る。
ここはいつも店先で魚を干していて、からすみも売っていた。
こちらではしらすイカの一夜干しやアジの開きといった干物を。
「あの佐藤のバナナ」と書かれたポップがあって、とても大きくてきれいなバナナが。
館山市街地に「佐藤のバナナ」という店があって今日も行き返りに通りがかって気になっていた。
 
海沿いを走る。隣を内房線が走る。いくつか短いトンネルを抜ける。
磯釣りを楽しむ人たちと、すれ違うバイカーたちと。
次は富山の道の駅へ。
11時を過ぎていたので混む前に昼を食べることにした。
2階にある「網納屋」という食堂。
僕はメジマグロの唐揚げ丼、妻はイカメンチの定食。
地魚のあら煮を一皿追加。4切れぐらいかと思いきや山盛り。
昨日の夜に続いてまた食べきれないぐらいの海の幸を……
甘すぎずちょうどいい煮つけだった。
ここはテレビ番組でよく取り上げられるのか、入り口の壁に色紙がたくさん。
パッと目に留まったところでは宮崎美子、さかなくん、ダンカン、猫ひろし中川剛
1階の売店南房総産のこしひかりの新米やこの日できたての豆腐などを買う。
この富山は「祭り寿司」という巻き寿司の具で顔や風景を形作るというのが名物のようだった。
 
12時半。あとはまっすぐ帰るかと。
鋸南市に入る。昨年びわを買った店があった。
ロープウェイの前まで来る。
今日やってるんだなー、と思っていたら駐車場が満車で待ちになった車で大渋滞。
一車線しかなく、これ、ロープウェーに乗りたい人ならいいけど
その先に行きたい人だったらたまったもんじゃないなと。
というかこれまで僕ら、どうしてこの渋滞にぶつからずに館山まで行けたのだろう。
たまたまなのか。
紅葉の時期で今が一番混んでるかもしれない、というのはあるけど。
 
昨年いっぱいで諦めた保田漁港直営の「ばんや」は今日も混んでそうだった。
竹岡ラーメンで有名な「梅乃屋」は小さな店に行列が。
昨日訪れた「ザ・フィッシュ」近くの「さすけ食堂」はぜひ行ってみたいと思ったけど
やはり今日も大勢の人が店の前で待っていた。
 
君津市に入る。市街地が近づいてセブンイレブンで休憩。
アイスを買う。駐車場で食べていたら
ナンバープレートを見て「熊本から?」と話しかけられた。
60ぐらいのおっちゃんで、おっちゃんの車のナンバープレートは秋田。
熊本と秋田の車がここで一緒になるかと人懐っこいおっちゃんは驚く。
秋田からずっと下道を走ってきたのだという。
地方から来た人と話したかったのかもしれない。
秋田は玉川温泉がいいとか、熊本は馬肉を食べるかとか、
なまはげが各家で酒を振舞われているうちに酔っぱらって
たまたま女性の胸に触れてしまったらそれが問題になってニュースになったとか
とりとめのない話になった。
関西方面まであちこち下道だけで運転して回っているらしい。
車に戻ってあのおじさんの職業は何なのだろう、と妻と不思議がる。
 
木更津からアクアラインに乗って海ほたるには寄らず。
そこそこ詰まってたのでスピードが出せなかったがスムーズに川崎まで出て
環七も渋滞にぶつからず。
15時半には家に着いた。
みみたが階段の下まで降りてきてお出迎え。
ペットシッターの方の報告書からするとおりこうさんにしていたようだ。
シャワーを浴びて大相撲初日。
夜は大根おろしを摺ってそこに今日買ったしらすを乗せて食べる予定。