03/11 - 03/17

03/11(月)
 
朝、大雨の中出社。歩いている人はほとんど見られない。
昼には止んで晴れる。気温がかなり上がる。
風邪をひいて鼻水が出てたので自分が花粉症だったことを忘れる。
夜、神保町を歩いていて鼻水が出て止まらない。
夜はおさんぽの原稿のため、日本酒の店へ。
担当しているコーナー、12月に一度原稿を仕上げたんだけどまさかの閉店で掲載できなくなった。
急遽別の店でやり直し。まあこいうこともあるよね。
日本酒をたくさん揃えて、少量ずつ安く飲める店。なかなかよかった。
妻は風邪で来れず。編集長も顔を出せず。カメラマンの方と、Sさんと3人だけ。
帰ってきて弁当をつくって寝る。
 
終日業務フローのワーク。
昼、鯖を焼いたのと卵焼きの弁当。
憂歌団が無性に聞きたくなって、神保町の DiskUnion で1枚目の紙ジャケを買う。
 
震災から8年という話を周りの誰かとすることもなく。
テレビやネットの向こう側だけがそういう話をしている。
 
---
03/12(火)
 
昨日要件定義のいろんなことが覆った。
午後、利用部門と打ち合わせするがどこに向かってるのかよくわからず。
進んでるんだか進んでないんだか。
ぐったり疲れ切って定時過ぎにオフィスを出て、帰ってきて掃除など。
弁当の用意。LIVIN で買った味のついたトントロを焼く。鑑定団を見る。
缶ビールを飲みながら昨晩の原稿を書く。分量ないのですぐできる。
武田ハムのチャーシューをつまみに。あとはミニサラダ。
23時を過ぎて布団に入ったら妻から、ピエール瀧逮捕と。
 
---
03/13(水)
 
ピエール瀧逮捕のニュース。
容疑を認めていると。
韓国製の紙幣を丸めてコカインを吸ったという。
 
昨日今日と疲れて眠い。
朝、一駅乗り過ごして春日まで行ってしまい、引き返した。
要件定義が崩壊している中で、上司からは見積だけではなく提案書を作成したい、
そのレビュー日程を組み立ててくれと。気が遠くなる。
業務フローの作成に引きこもる。夕方打ち合わせ。三歩進んで二歩下がる。
前には進んでいるが、全体像が定まらない。
 
昼、弁当。トントロを焼いたのやミックスベジタブルのスクランブルエッグ。
19時過ぎ、オフィスを出る。
新宿で先輩や後輩たちと飲む。
DiskUnion で憂歌団を探したら、あっさり『The Lost Tapes』が買えた。
しかも定価より安く。
Amazon でもヤフオクでもプレミアものなのに。
西新宿の居酒屋。22時半近くまで飲んだか。
帰ってきてあるもので弁当を簡単に作って寝る。
メインは鯖味噌煮の缶詰。
妻が日付を超えて帰ってくる。
 
---
03/14(木)
 
今日も晴れ。
引き続き、ピエール瀧の事件が気になる。
石野卓球は発言せず。
電気グルーヴのCDなどは店頭から回収されるという。
試しにHMVを見てみたら廃盤、購入不可となっていた。
昼、弁当。鯖の缶詰。
 
午後ロングの打ち合わせ。
俺の見ているところはやはり狭いなあと思う。
疲れ切って定時過ぎに帰る。
掃除、弁当作りなど。
鑑定団の再放送とお笑い演芸館。
ホワイトデーということで妻がリンガーハット皿うどん、餃子、チャーハンを買ってきてくれる。
IPA のビールも。
 
確定申告の提出締切が明日。
妻がまだ取り掛かれていないとのことであれこれ調べて、
帰りに初心者向けのムックを買って地下鉄の中で読む。
妻のケースの場合の入力の仕方が見えてきて、妻が帰ってきてからあれこれフォロー。
午前0時前に寝る。
 
---
03/15(金)
 
朝から再見積もり。提案書も書き始める。ぐったり疲れる。
昼、昨晩作ったチャーハンの弁当。
妻の確定申告は提出までいけたとのこと。
僕が前提出したときは江古田に練馬区の税務署があったが、
今は光が丘公園の側。
近くにあったんだなと思ったが、これは一時的なもの、
6月には江古田に移るとのことで建て替え中の仮庁舎だったのだろう。
 
定時過ぎに出て自転車でクリーニング屋へ。
焼きそばに缶ビール。
チコちゃん、吉田類と倉本康子のパリ気候の後篇。
おんな酒場放浪記、タモリ倶楽部
妻が終電前に帰ってくる。
いろいろと行き詰まっていたのを話を聞く。
寝たのは午前3時。
 
---
03/16(土)
 
館山の民宿に行くつもりが…
前の晩寝たのが午前3時で、起きたのは僕も妻も11時。
まんぷくに合わせて起きたが、二度寝して起きれず。
家を出たのが13時近く、海ほたるで食事をしたのは15時。
宿に着いたのがギリギリ18時。
しかし海辺のドライブは景色がいいし、宿も居心地がいい。
ごはんもおいしい。また来たいと思った。
五右衛門風呂に何度か入って、ウィスキーを飲みながら『メロン牧場』を読んで、
探偵ナイトスクープさんまのお笑い向上委員会を見て午前0時ぐらいにベッドへ。
 
---
03/17(日)
 
7時起き。朝一の風呂に入るつもりが、どの風呂も先に先約あり。
ようやく8時の食事前に入った。
しかし僕の前に五右衛門風呂を利用した方が溢れたお湯を水で埋めたみたいでなんともぬるい。
朝の食事、玉子かけご飯がやはりうまい。
食後もう一度風呂に入って温まる。
海沿いのフラワーラインを走って鴨川シーワールドへ。
シャチなんてイルカのちょっと大きいやつでしょ、なんて思っていた僕は甘かった。
巨体がプールをグイグイ泳ぎ、波がうねる。
水しぶきがかかりますどころじゃない。ザッバーンと真横に流れる滝のような。
クラゲやペンギン、アザラシ、セイウチを見て和む。
ここもまた来たいですね。アシカのショーもほっこり。
昼は14時過ぎぐらいにホテルのバイキングへ。たくさん食べすぎた…
帰り道は途中まで順調、千葉駅の手前で大渋滞。
かろうじて舞浜の辺りから高速に乗って帰ってきたのは21時近く。
風呂を沸かして入って、弁当をつくってと。
みみたはおりこうさんにして留守番していてくれたようだ。
情熱大陸を見る。塾講師の宝槻泰伸。この人のことはいろいろ話に聞く。
「能力開発ではなく、これからは興味開発だ」という発言が興味深かった。
寝たのは午前0時近く。
房総半島は河津桜が咲き終わり、そろそろ桜が咲くころか。
早いところでは既に咲いていたように思う。