最近のみみた続き

昨日猫のみみたのことを書いたけど、今日になってまた新しい出来事が。
午前中から昼にかけてのこと。
 
どこで何を学んだのか、発見したのか、
水を入れていた皿から水を手で掬って周りにバシャーッ、バシャーッと。
「あ、みみた! なにしてんだ」
雑巾を持ってきて床を拭く。
皿にまた新しい水を入れて置いておく。
30分ぐらいするとまたバシャーッ、バシャーッと。
これを続けて3回か4回は繰り返した。
その後夕方にかけてはやらなかったけど。
 
これってなんなのか。
僕らの気を引きたいのか。
ただ単に新しい遊びを覚えたのか。
大相撲が始まって、中継を見ているうちに塩を撒きたくなったのか。
 
僕らが慌てて床を拭いて片付けていると、
側に寄ってきてソファーの縁に腰を下ろして、
僕らを見下ろしながらキョトンとした目で見ている。
 
昨日も書いたけど、気を引く。
そういえば土日の明け方はみみた、ボール持ってこないな。
今日もお気に入りのベッドで丸くなって寝てた。
予定がなくてずっと寝てていい日に限って、ボールで遊ぼうとしない。
平日だけ。……ハッ
もしかしてこれ、僕を起こそうとしてるんじゃないか?
朝ですよ、お仕事ですよと。
 
だとしたらなんと気の利く猫なんだ。
起こす時間があまりにも早すぎるけど……