最近のみみた

みみたは反抗期なのか。
4年目。青年期というよりも壮年期に差し掛かっているが。
 
キッチンラックに置いていたあれこれを夜、食い破る。
パンを買っては食い千切り、飴の袋も噛んでみて。
そういうことを覚えて、こら、みみたと怒ると向こうもシャーッと。
機嫌悪そうに手をペシッと。
 
仕方なく電子レンジやオーブントースターの中に
ポテトチップの袋や裂きイカの袋、小麦粉の袋などしまっておく。
利用するときはそれら全部取り出して、利用した後にまた戻す。
これが面倒でしょうがない。
ダイソーでフードコンテナを買ってきてそれに全部詰めておくことにした。
食べるものはもう何もないのにみみたはキッチンラックの上の段に飛び乗って
缶詰しか残っていないカゴの中で丸まる。
声ををかけるとギロッとにらむ。
 
いいからなんか食わせろと。どんだけおなかすいてるのか。
金曜に出かけるため、木曜の夜に給餌機の電源を入れ、カリカリを山盛りに。
その瞬間から壊れたロボットのように吐き出し口に手を突っ込んで
突っ込んだり食べたりで忙しい。
味噌汁のだしを取ったのでだしパックの袋を流しに置いといても見向きもしない。
普段ならすぐトトトッと駆け寄ってまとわりついてせがむのに。
あーあーと床にカリカリがこぼれてると思いつつ、
だしをとった煮干しを給餌機の横の皿に持っていったら
キョロキョロキョロキョロ、うわーどうしようどっちを食べようとテンパッて
ハグハグと煮干しを食べた後で
エックエックと全部吐き出す。
余りの短期間に胃に詰めこみすぎたから拒否反応が起きた。
みみたはその吐いたものをキョトンと見つめている。
それを片付けるとまた給餌機をガシガシやって。
 
金曜の夕方帰ってくると、給餌機のカリカリがなくなっている。
山盛り入れていたはずなのに。
みみたはゲフーッとしていて、妻曰くおなかの周りがタプンタプンしていると。
どんだけ太ったんだ。
空になったし、給餌機の電源を切って寝ると
土曜の明け方起こしに来て、僕の顔をペシペシ。
給餌機が動いていませんよと。
もー、と思いながら起き上がってカリカリを手づかみで与える。
 
妻と時々言うのは、みみたを甘やかしてしまった。
育て方を間違えたと。
今、幼猫時代以来のやんちゃ盛り。