身辺雑記:11/30-12/06

11/30(月)
 
11月も終わり。
7時起き。縄跳び、水やり、クッション腹筋、瓶缶ペットボトルのゴミ出し。
みかん、昨日青森から届いたりんごの皮を剥いて食べる。
こころ旅は徳島へ。
 
朝一で複数社集まるテレビ会議
今日は聞くだけ。
アメリカの最新事情と日本のドメドメな苦労と。
昼はカレー。3日目。
昼休みにオードリー・タンの続き。
午後、余裕があったのでeラーニングをまとめて。
 
社用携帯をガラケーから iPhone に変更する手続きを先日お願いして、
それが届いたという。週明けに行くことにする。
オードリー・タンを読み終える。
 
家族に乾杯は香川。小豆島など。
夜は引き続きカレー。ライフで買ってきたしそチーズささみカツを乗せる。
酒場放浪記。
 
逆転人生のテーマはLGBT
レインボーパレードの立役者。
戦後まもなくから長いことゲイであることを隠して生きてきた。
世間体のために結婚して子供も生まれた。
しかし家庭を捨ててゲイのための雑誌を創刊する。
妻は、この人はこれでもいいけど、
世間体のためだけに結婚させられた妻がかわいそうだと。
町中華で飲ろうぜを見て寝る。
竹ノ塚、武蔵小山の再放送。
 
---
12/01(火)
 
今日から12月。
朝は寒いが、昼間は日が出ると2階は暑いぐらいになる。
7時起き。縄跳び、水やり、クッション腹筋、燃えるゴミ。
みかん、りんご、こころ旅は徳島上陸。
 
資料のまとめ方を思いついて朝一で取り掛かり午前中のうちに展開。
昼、ダイソーにキッチンラックに置くフードコンテナを買いに行く。
昨晩もみみたがあれこれ食べ物を食い破ろうとしていた。
慌てて電子レンジやトースターの中に隠す。それが面倒で。
電子レンジを使うときには出して、また仕舞わないといけない。
 
昼は今日もカレー。ライフで買ったコロッケ、メンチカツを乗せる。
午後、新しいPJの社内打ち合わせ。
レベルの高いディスカッションでビビりながら参加。
何か発言しなきゃと思いつつもたもたしている間に機会を失う。
 
定時で終えて、夜食べるサラダを用意する。
冷蔵庫にあったサラダ大根の残りを甘酢漬けにしてみる。
こころ旅。サラメシ。街歩きがベルリンの東側だった。
BS-TBSの開局20周年記念番組のひとつとして
町中華で飲ろうぜのスペシャル。京都の店など。
妻が帰ってきてカレーを温めて食べた。
ヒロシのぼっちキャンプを見て寝る。檜原村
 
---
12/02(水)
 
昨日の天気予報では今日は冬の寒さになるという。
というか12月なのでもう冬だが。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
午後雨という予報だったので水やりは行わず。
 
午前中は調べものなど。
洗濯物を外に干したが、雨が降りそうになって中へ。
タオル類は乾燥にかける。
昼、蕎麦。
午後イチで協業の打ち合わせ。
 
妻に頼まれて図書館に行くが、歩いているうちに雨。
LIVIN に寄って買い物。
 
夜、こころ旅。
日曜に妻の後輩ちゃんが遊びに来る。
リクエストがドリアだったので冷凍のシーフードミックス、温野菜で試しに。
けっこううまくつくることができた。
速水さんのラジオをタイムフリーで聞く。
寒い日だったので風呂を沸かして入った。
23時過ぎに、布団へ。
 
---
12/03(木)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋。
昨日雨が降ったので水やりは無し。
みかん、りんご、コーヒー、こころ旅。
この日は午後から晴れて暖かくなるはずが、午前中は曇りで相変わらず寒い。
それでもバルコニーで洗濯物を干していたらトラックが停まって
中から出てきた人が外に出した古紙回収で袋に詰めた新聞紙を持ち上げて立ち去ろうと。
上から見ていたら目が合って、その人は新聞紙を戻して慌てて走り去った。
 
午前午後と前のPJの打ち合わせ。
昼は蕎麦。
水道メーターの交換。
明日は休みということもあって残業を少し。
 
こころ旅。昨日同様、その後テレビは見ない。
夜はご飯を炊いて味噌汁、納豆。漬物など。
この日も寒かったので風呂を沸かして入る。
妻の帰りが遅くなって食べたのは23時近く。
速水さんの番組をタイムフリーで聞きながら。
寝たのは午前0時半頃。
 
---
12/04(金)
 
休みを取って妻と箱根天山へ。
7時には家を出るつもりが、肝心の僕が寝坊。
7時半に家を出て近くのガソリンスタンドに寄る。
併設のPRONTが先日改装工事をしていて広くなっていた。三密対応か。
8時過ぎでそれなりに環八は混んでいるが、渋滞で進まないというほどではない。
東名に入って箱根に近づいた頃は山に紅葉が残っている。
 
天山には10時に間に合って離れの個室を借りることができた。
13時まで何度か内風呂、川沿いの露天風呂を往復して
上がっては妻と交代して部屋で缶ビールを飲みながら ele-kingじゃがたらの本を読んだ。
天山の食事処で僕はきじ重、妻は天ぷらとトロロご飯の定食。
 
帰りに燻製の店と1月にたまたま見つけて入った干物屋の山安でしこたま買い込む。
帰りはさほど混まず、環八が渋滞する前に帰ってくることができた。17時前。
ノートPCを立ち上げて19時まで仕事。
月曜の打合せに向けて調整を。
初めてZOOM会議を自分でセッティングするのに四苦八苦。
 
こころ旅を見てシャワーを浴びてチコちゃん。
燻製のナッツ、真鯛とカンパチ。イカの一夜干しを焼く。
山安のアジフライとタルタルソースなど。
新日本風土記は再放送で忠臣蔵
22時、ダウンタウンなうはなしで他に見たいものもなく、
温泉疲れで布団を敷いて1時間仮眠。
23時に起き上がるがおんな酒場放浪記もなし。また1時間仮眠。
タモリ倶楽部を見て寝た。ハライチが出て大きな拍手をする方法。
 
昨晩、給餌器いっぱいにカリカリを入れておいたら
みみたが壊れたロボットのように穴に手を突っ込んでガシガシし続け、
昨晩は煮干しを上げたら食べすぎて全部吐いてしまった。
今日帰ってきたときにはゲプーッとなっていて給餌器が空。
どんだけくったんだ。
 
---
12/05(土)
 
5時頃みみたに起こされてカリカリを出す。
雨が降っている。
8時過ぎに起きる。リンゴの皮を剥いて食べる。みかん。
 
10時前に家を出て LIVIN へ。
オードリー・タンの数日前に出た新しいのを探すが、
この前読んだ本しかなかった。残念。
パンや缶ビールなど買って帰る。
IMA は来週のリニューアルオープンに向けてほぼ出来上がっていた。
広場にはクリスマスツリーも置かれていた。
外に面して「卵と私」や、カレー専門店が。そしてスタバ。
光が丘もこれでおしゃれな街に仲間入りか。
 
みぞれか雪になりそうな雨。
明日の後輩ちゃん来宅に向けてライフでその他食材の買い出し。
帰ってきてありものの食材をチャーハンをつくる。
ミックスベジタブル、冷凍していた豚小間とご飯、余っていたネギ、玉子。
紅生姜を刻んでいれて程よく酸味を出す。
おいしくできたが、作りすぎて食べすぎた。
 
じゃがたらの続きを読む。メンバーたちへのインタビュー。
イタリアの再訪篇。ブラタモリ白川郷
夜は生しらすおろし、わさび漬けのカマボコ添え、昨日買った燻製ソーセージなど。
IPPONグランプリ笑い飯西田が初優勝。
レベルの高い戦いだったけど何か物足りなかったのはなぜなんだろう。
時間が早く流れ過ぎたような。
お笑い向上委員会は初回から出続けていたツッチーが卒業宣言。
全てに飽き飽きした感じ。なんかそれわかる。
所さんの世田谷ベースを見ているうちに寝落ち。
 
---
12/06(日)
 
明け方みみたにカリカリをやって二度寝
8時半に起きる。縄跳び、クッション腹筋。
昨日雨だったので水やりはせず。
客人を迎えるためリビングを中心に掃除。
天井から吊り下げている照明の笠の埃を拭きとるなど。
読みかけの本、聞きかけのCDは下の部屋に持っていく。
街録、イタリア、Lazy Sunday
 
サラダを用意して、先日試しにつくってみた冷凍シーフードミックスと温野菜のドリアを。
後輩ちゃんが来る。
Lazy Sunday が終わってからは『チェブラーシカ』のDVDを見たり、
笑点を見たり、孤独のグルメを見たり。
夕方、アイスを買いに出た。
 
夜は3人で『THE MANZAI』を。最高に笑った。今年一番笑った。
ナイツにかまいたち海原やすよともこ博多華丸大吉。豪華だった。
この後にM-1の決勝を見るのは辛いな。ニューヨークとかオズワルドとか笑えるだろうか。
いつ見ても同じぐらいのクオリティの高さをキープしているようで、実際は絶えず向上しているんだな。
NON STYLE や(優勝はしていないが)和牛、ブラックマヨネーズは辛かった。
とろサーモンは相変わらず論外。
NON STYLE は石田が相当努力していると思うが、
例えばかまいたちのような無理やり突き抜けていくような得体の知れなさがない。
 
後輩ちゃんを駅に送っていった後で妻が海原やすよともこの動画を見る。
それこそ毎年の『THE MANZAI』でしか見てなかったけど、
この人たちほんとうまい。面白い。
これぞしゃべくり漫才、と思う。関西だと中川家の次にうまい。
午前0時前に寝る。