身辺雑記:12/07-12/13

12/07(月)
 
明け方みみたにカリカリ。
7時になってみみたが起こしに来る。
縄跳び、水やり、クッション腹筋。
りんご、みかん、コーヒー、こころ旅は香川県へ。
 
会社携帯をガラケーから iPhone に切り替える。
選先週末届いたというので西新宿の本社に取りに行く。
その前にあれこれ準備を。携帯を初期化したり。
自分の部門がどのフロアのどこかのかよくわかってないので確認したり。
12時に行くとしていて、少し早めに出てもうやんで昼を食べる。
開店5分前に着いたら他に並んでる人はいなかった。
iPhone を受け取って、ガラケーを回収先へ。
新宿まで歩いて行って DiskUnion で取り寄せのCDを。
Suzanne Vega の1枚目の紙ジャケをようやく入手。
『ロック画報』のバックナンバーがたくさんあって、
 
急ぎ家に戻ってきて iPhone のセットアップ。
iPhone 自身の初期設定はできたが、
業務で使うにはあれこれやんなきゃいけないはずで。
それがどこにまとまってるのかよくわからず。
どうやったら Teams や ZOOM の会議ができるのかなど。
 
明日訪れるユーカリが丘に住んでいるかつての上司にヒアリング。
和やかな雰囲気で話が進む。同期も住んでいると聞く。
バタバタしているうちに夕方。
ライフに買い物に行こうと思っていたが、行けず。
こころ旅を見て休憩、21時まで資料作成。
 
夜はサラダとアボカド、キムチなど野菜を中心に。
酒場放浪記。
逆転人生はスポーツ心理学の先生が2015年ラグビーワールドカップ
日本チームを南アフリカ共和国との試合で奇跡的な勝利に導いた話。
 
 
---
12/08(火)
 
以前のように5時半前に起きていくつもりが起きられず6時起き。
半過ぎに出て総武線、京成線と乗り継いで到着したのは9時過ぎ。
大きなニュータウン
駅前のショッピングセンターとマンションとその周りに住宅地、大きな公園。
ユーカリが丘線に乗って途中の駅で下りて住宅街を歩く。
未分譲のエリアがあったりして面白い。町がとにかく静か。人通りもない。
 
駅前に戻ってきて昼を食べる。
里山transit」というホリエモンも訪れていた店で焼肉丼。
気さくにコミュニケーションの取れる店。店員と客がよく話している。
僕も店長らしき男性と焼肉丼のたれについて聞いた。
お年寄りの方が店員にワインを差し入れしていた。
 
大きなイオンタウンにも訪れた後でPJメンバーと合流して視察。
街を紹介するビデオを見て、ジオラマを見て。
ユーカリが丘線に乗ったりコミュニティバスに乗ったり。
終わって西新宿の本社に移動。1時間半ぐらいかかったか。
17時から本社の応接室で全体会議。半分は対面で半分はオンラインで。
(このお客様の場合、対面とは言わず面着という)
コロナ禍前は応接室も取れないときがあったのが、今はガラガラ。
 
終わってアイランドタワー44階の「北海道」へ。
こちらもガラガラ。
21時過ぎまでビールを飲み続けてホタテの刺身やザンギを食べたりして
帰ってきたのは22時半。
ヒロシのぼっちキャンプを見ながら
もう一本缶チューハイを飲んでいるうちに寝落ち。
 
---
12/09(水)
 
7時起き。縄跳び、水やり、クッション腹筋。
りんご、みかん、コーヒー、こころ旅。
 
午後の全体会議に向けて昨日の視察で撮った写真を
パワポに貼り付けて共有資料にする。
慌ててやってるので、図としてそのまま貼り付けて縮小としていたら
巨大なファイルサイズになって、ペイントツールで小さくしてからなどとやり直す。
でもよくよく考えたら最後にPDFファイルにするからどうでもよかった。
とにかくバタバタ。
午前中の打ち合わせも内職。
昼はどん兵衛のみ。
午後イチ、OJTの先輩にお願いして自社の先端技術について1時間レクチャーしてもらう。
先輩に teams 会議を招待し忘れていてやはりバタバタ。
 
夕方、全体会議。まだどうしても緊張してしまい発表がぎこちない。
それでも2時間なんとかなったか。
後半のグループワークのファシリテーションの頃には落ち着いてきた。
 
昨日のユーカリが丘視察で写真を500枚近く取って、容量一杯に。
iPhone から警告は出てたんだけど忙しくて写真を消せずにいて
最低限バックアップだけは取ったが、そのうちに動きがおかしくなってきた。
evernote を立ち上げたらログインが要求されるなど今までとは違う動きに。
現在時刻もリセットされた。
昼過ぎ、これはやばいかもととりあえず再起動してみたらさらにおかしなことに。
apple マークが出続けたまま立ち上がらず、1時間ぐらいしてようやく立ち上がると
今度はアイコンの大半が消えていて何かしようにもすぐ落ちてしまう。
写真かアプリを消さなければと思うが、うまくいかず。
これを何度か繰り返して、会議の間も気がそぞろ。
iPhone をしょきかしないといけないのだろうか。
でも、立ち上がらないのにどうやって?
apple store に持ってかないといけないのかな。
apple care も切れてどれだけお金がかかるんだろう。
しかし予約するにもシリアル番号がわからないから予約ができず。
いろいろ試行錯誤しているうちに、
セーフモードで立ち上げを試したら普段通り起動することができた。
助かった……
急いで写真を消した。
 
そういうのやりつつで結局20時まで仕事。
夜は妻が伊勢丹の地下で串揚げを買ってきてくれたのでそれを食べながら瓶の赤星。
速水さんのラジオをライムフリーで聞きながら食べる。
香港の状況について、コロナ禍の貧困ループについて。
香港は感染防止のためということで公共の場での集まりは2人までということに。
デモができなくなった。
 
iPhone をよく見たら曲が全部消えていた。ダウンロードしたもの以外。
iTunes につないだら元に戻るだろうか。
しかし同期されたのは300曲のみ。
どういうことだろう、と様子を見ていたら途中からどんどん空き容量が増えていく。
どこかが何かうまくいっていないのか。
430GBほど空いた状態になるが同期処理そのものは終わらず。
23時を過ぎていったん布団に入って寝ることにした。
 
---
12/10(木)
 
3時に目が覚めて iPhone の様子を見に行く。
昨晩の同期が終わっていた。430GBぐらい空いている。
同期できなかった曲が48,299曲あるというので続けて同期を。
明日の10時ぐらいまでに終わるといいのだが。
その後しばらく眠れず。
ウトウトしたころに目覚ましが鳴ってみみたにカリカリを。
 
二度寝して7時起き。この日も曇り。
縄跳び、水やり、クッション腹筋。
りんご、みかん、コーヒー、こころ旅。
段ボールやプラゴミを出す。
 
昨日までバタバタしていたが、今日明日は急ぎの要件なし。
ボーナス支給日。
いろいろ厳しい情勢のため前より下がることは決まっていたのだが……
最悪を予想していたよりはもらえたか。ほっとした。
保険料の追加控除がどうこうという通知が先日届いたんだけど
それがマイナスの金額だったのでボーナスが減るのか増えるのかよくわからず。
明細を見てみたら増える方に計算されていた。助かった。
家の口座にまとまった額を移しておく。
 
会社支給携帯を月曜に iPhone に変えて、
その日最低限設定したものの肝心の outlook や teams が使えず。
時間がとれてようやく使えるようになった。
 
午後飯田橋で荷物の片付けや打ち合わせ。
常駐先で在宅勤務の人が増えて固定の座席がなくなり、フリーアドレスへ。
まだしばらく大丈夫かなと思いきや動きが加速した。
自社でも在宅勤務扱いにして交通費の支給をなくし、
その分在宅手当の支給対象とするかどうかの申請が必要となった。
 
iPhone の同期が終わったが、全然容量が足りずに654項目同期できず。
当初の計算ではむしろ30Gぐらい空くはずが……
逆に足りない。
iMyFone で不要削除を消してみたら写真キャッシュで8.54G
これで何とか元に戻せるか。
ほっとして外出。
 
昼過ぎに着いて荷物を下ろす。
後輩も今から食べるというので一緒に外へ。
天鴻餃子房で麻婆豆腐と餃子のセット。
午後は PowerCenter のレクチャーなど。
オフィスに残すもの、持ち帰るもの、捨てるものを寄り分ける。
帰りの荷物は大きめのリュックサックひとつと大きめのトートバッグひとつ。
17時には戻ってくることができた。
 
PCに向かっているとピンポンと鳴って
町内会の方が歳末助け合いの募金をと。
封筒に少額いれて渡す。皆に配っているとサトウの切り餅をもらった。
 
夜はリニューアルした IMA の4階のフードコートに食べに行った。
きれいでおしゃれな空間に生まれ変わっていて驚く。
ハワイアンカフェの店でロコモコを頼んでソファー席で食べた。
他の階も見て回って帰ってきた。
寒い日だったのでお風呂を沸かして入る。
お笑い演芸館を見る。
ららんどや蛙亭など若手注目芸人の特集だったが、特に面白くはなかった。
23時過ぎに寝る。
 
----
12/12(金)
 
7時起き。
縄跳び、水やり、クッション腹筋、リンゴ、ミカン、コーヒー、
こころ旅は香川県の最終日でやはり島に渡る。
 
ボーナス支給日。思っていたよりはもらえたかな…
半分は家の口座に移す。
この日は午後、部門の全体会と以前のPJの週次定例がある他は
差し迫った用事もなく、午前休にする。
とはいえ8時から10時までは問い合わせ返答などの仕事。
ローソンにHMVでオーダーしたCDを受け取りに行ったのちに外出。
 
新宿へ。ボーナスで Surface を買い替える。
使うのは evenote と dropbox ぐらい、軽いのがいいと Laptop Go にする。
メモリは 8GB でストレージは128GB だと10万ちょっと。安い。
延長保証を入れるかどうか。後で考えることにする。
 
DiskUnion で取り寄せのCDを買ったのちに、
中野に移動して恒例の住友で瓶ビールを飲みながら
買ったばかりのCDの解説を読む。至福の時間。肴は玉子焼き。
かき揚げ定食の上。季節の素材はナス、シメジ、レンコン。
 
帰ってきてギリギリ部門の全体会に間に合う。
自分の分の発表もする。
定時で終えて、リニューアル後のIMA地下に行ってみる。
kinokuniya ができていて驚く。
寿司屋で手巻き寿司とのっけいなり、
肉系総菜屋で唐揚げと春巻きを買う。
 
チコちゃん、新日本風土記は再放送の大阪ベイブルース
Surface の初期設定をしながら見る。
ダウンタウンなうはこの一年間の未公開シーン。
そういう時期なんだな。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部を見て寝る。ブルーシートをテントにする。
 
---
12/13(土)
 
7時起き。縄跳び、水やり、クッション腹筋、リンゴ、ミカン、コーヒー。
9時半に家を出て清澄白河東京都現代美術館へ。
石岡瑛子展を見る。
昼は曳舟に移動して「すずめ食堂」というラーメン屋。
押上に一駅戻ってソラマチをブラブラ歩いて甥っ子・姪っ子へのクリスマスプレゼントを買った後で
7階のプラネタリムに。ドリカムの曲を使ったプログラム。心地よく寝てしまった。
練馬に移動して「肉ばんざい」で焼き肉。うまかったなあ……
バスに乗って帰ってくる。
きじまりゅうたのこばらを見て、お笑い向上委員会。
世田谷ベースは所さんが椅子に座ってお便りを読むだけの会ですぐ寝落ち。
目が覚めてもまだ手紙を読んでいた。
 
---
12/14(日)
 
脳内を録画したいと思うぐらい、やけに鮮明でストーリーのはっきりした夢を見た。
とはいえハリウッド映画の二番煎じなんだけど。
空の向こう、住宅地の広がる遠く向こうの空に強い赤い光が浮かぶようになる。
あれは巨大な宇宙船であって、宇宙人が地球を侵略しに来たのだろうと。
僕はラジオをいつも離さずにいて、家にいるときも出かけるときも状況がわかるようにしている。
突如その日が来る。宇宙船から光が放たれ、家々がなぎ倒される。
逃げ惑う人々。しかしどこにも行く場所はない。人々は食料にも困るようになる。
 
8時半起き。縄跳び、水やり、クッション腹筋、リンゴ、ミカン、コーヒー。
街録、イタリア、Lazy Sunday
この日も曇り。
昼は冷蔵庫に眠っていたジェノベーゼの瓶があってパスタをゆでる。
 
Lazy Sunday 後、中上健次『讃歌』を読み終える。
音楽を聞きながらCDの解説を読んでいるうちに寝落ち。
妻がキッチン用のつっかえ棒ラックを組み立てるのを手伝う。
孤独のグルメの根津「すみれ」は以前訪れたことがあった。
夜は妻のつくってくれたお好み焼き。腹いっぱいになった……

鶴瓶の家族に乾杯、この前の熊本編を半分見る。
麒麟が来るを見ながら新聞のクロスワードパズルを解く。
モヤさまは長津田界隈。シンパイ賞。
午前0時に寝る。