忘れたバンド、忘れられたバンド

かなりどうでもいいことで恐縮ですが。
昨日夕方からとあるバンドの名前が思い出せず、モヤモヤと。
普段ならほっといてもいいんだろうけど、大掃除が終わってあとはのんびり過ごすだけ。
思わずそこに時間を割いてしまう。
数年前までは確実に覚えていたのに、というのもヤキモキさせる。
 
Rockin'on のディスクレビューに載っていた。
珍しく日本のバンド。Rockin’on JAPAN はその頃読んでいなかった。
その頃は住み分けがはっきりしていて
日本のアルバムが取り上げられることはほとんどなかった。
岡村靖幸『家庭教師』やBo Gumbosのどんとのソロぐらいか。
洋楽好きにも聞いてほしい、世界に通用する音楽ということなのだろう。
 
そのディスクレビューはオランダ出身の元祖ミクスチャーロックのひとつに数え上げられる
Urban Dance Squad の 『Life 'n Perspectives of a Genuine Crossover』の
合評が載っていた号だったと思う。はっきりしない。
でもなぜかふたつのグループが頭の中で紐づいている。
なんにせよ1991年のアルバムで、僕が探しているグループ、アルバムもその頃なのは確か。
 
エピソードが語られていた。
業界人の集まる六本木かどこかのおしゃれなイベント会場で演奏を終えた後、
お酒を飲める席があっておしゃれな店員が応対している。
そこにアロハシャツかなんか小汚い場違いな格好をしたメンバーたちがドカッと座って
「ビールあんの?」と聞いていた。その違和感たるや。
規格外のバンドが周りのことに頓着せず、我が道を貫いていたという話。
その時代の規格外なのでミクスチャー系なのだと思われる。
(だから Urban Dance Squad と結びつくのだろう)
 
アルバムのタイトルは『P?NKY』と書いて、ピャンキーと読ませる、だったはず。
これら細かいことは覚えていたのに、肝心のバンド名が思い出せず。
検索しても全然出てこない。
肝心の”P?NKY”に記号が入っているのでそのままでは検索してくれない。
P!NK」が出てきたりする。
”Rockin’on ディスクレビュー ビールあんの?”というのも出てくるはずがない。
”日本 元祖 ミクスチャーロック”で探してみても出てくるのは Dragon Ash だったり。
こういう情報ってほんと、Google検索できない。手も足も出ない。
電子データになってネット上にアップされていない情報は探せない。
 
80年代や90年代のロックバンドのリストを Wikipedia で見てみるもヒットしない。
イカ天ではないのは覚えている。
昨日はその後『ミュージックマガジン』系の80年代、90年代それぞれの
日本ロックの名盤を集めたディスクガイドを漁ってみたんだけどそこにも見当たらず。
こういう忘れられたバンドが星の数ほどある。
 
国会図書館に行けばすぐ見つかりそうだけど、そこまでするようなことでもない。
喉まで出かかってるのにな。ふとした弾みに思い出しそうなのに。
モヤモヤしたまま年を越すことになりそう。