身辺雑記:02/15-02/21

02/15(月)
 
みみたに起こされたりでよく眠れず。
7時起き。朝から雨。
低気圧の通過で妻は頭が痛いという。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
グレートトラバース3
瓶缶ペットボトルを出す。
左脇の下がまだシクシクと痛む。
これが後遺症の神経症なのか。
 
午前中はモビリティの件の打ち合わせ。
昼、昨晩の手羽中・大根の煮物の残りを温める。
残った煮汁をご飯にかけて食べる。
午後は以前のPJの打ち合わせ。
 
夕方になってようやく雨が上がる。雲一つない空へ。
定時で終えて、ロック画報:ラリーズの残りを読むなど。
左脇の下が痒くなってベビーパウダーをはたく。
治りかけは痒くなるもの。
 
夜はホワイトソースのボンゴレを作る。
酒場放浪記。
逆転人生はワンマン経営に失敗、サイゼリアでバイトしたオーナーシェフ
町中華で飲ろうぜは再放送。
月曜から夜ふかしを少しだけ見て寝る。
 
---
02/16(火)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、グレートトラバース3
燃えるゴミの日。
8時から事業部のワーキンググループの打ち合わせ。
無事終わって、この日の重要な仕事が終わり。
後は雑用。
 
快晴。2階だと暑いぐらい。
昼はうまかっちゃんを茹でる。
小説の手直し。
妻が郵便局へ。書き損じの年賀ハガキを切手に交換。
窓口に持っていったら緊急事態宣言後にしてほしいと貼り紙があったと。
ライフに買い物。
富里市からスイカマラソン中止のハガキが届く。
 
サラメシからTOKYO SLOW NEWSへ。
夜は山安のイカの一夜干しと鮭トバを焼く。
野菜サラダ。大根おろししらす
舞茸を焼くが、バター塩を振りすぎてしまった。
猫歩きはかまくらの再放送。
ぼっちキャンプの再放送を見て寝る。
 
佐藤正午『月の満ち欠け』を読み始める。
傑作の予感。意外に、青森が重要な舞台となりそうな展開。
 
おさんぽの取材のやりとり。
緊急事態宣言下でやるべきか、と。
 
---
02/17(水)
 
7時起き。快晴。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、グレートトラバース3
少しずつ、左脇の下の違和感が薄くなっているか。
 
午前中の打ち合わせが無くなる。
昼、蕎麦。
ライフに買い物。
午後から曇る。急に寒くなる。
夕方打ち合わせ。
定時後、毎週の勉強会。
 
TOKYO SLOW NEWSを聞く。
寒かったのでお風呂を沸かして入る。
夜は納豆ご飯、味噌汁、しらすおろし。
テレビは見ずに23時過ぎに寝る。
 
---
01/18(木)
 
7時起き。この日も快晴。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、グレートトラバース3
小説の手直し。
昼は冷凍ご飯を解凍してサバの味噌煮の缶詰をかける。
インスタントのわかめスープ。
やまやに買い物。
 
午後打ち合わせ。
テストケースの作業の続き。
仕事を終えて iPhone の曲の入れ替え。
鑑定団の再放送。
ユーカリが丘視察に出かけて見に行けなかった時のもの。
夜は妻がやよい軒で買ってきてくれるという。
牛・豚・鶏のスタミナ焼き。
コチュジャンのタレをかけて。おいしいですね。
お笑い演芸館。東京ホテイソン、瀧音、ゾフィーなど。
23時過ぎに寝る。
 
熊本に雪が降ったと聞く。
 
---
01/19(金)
 
1時に起こされて、そこではカリカリを上げず。
4時にも起こされてそこでカリカリを。
すぐ戻ってきて、また? と思っていたら布団に入ってきた。
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、グレートトラバース3
いちごを食べる。
給料日。他口座への振り込み。
健康保険組合からポイントが余っているというメールが来て、
妻に欲しいものがあるか聞くと体温計となる。
一時全く入手できなかったが。
 
朝イチにエールの岩城さんが。吉原光夫。
レ・ミゼラブルの主演だったのか。
午前中、飯田橋のクリニックへ。11時から予約。
時間があったので飯田橋のアンテナショップに行ってみたら
ねぶた漬けのプレッツェルがあったので買ってみた。
でもよく見たらグリコのポッキーではなかった。
『愛すべきねぶたバカたち』というムックを見つけてそちらも購入。
ねぶた絵師のインタビューや過去の名作ねぶたについて。
 
薬を受け取って、総武線を一駅乗って水道橋のすた丼屋へ。
移転して神保町寄りになってたんだな。
「すたみな‘‘肉ざんまい”焼肉丼」を食べてみる。これ、なかなかいい。
妻からは昨晩、車で帰ってきた帰りに練馬駅の近くにすた丼屋を見かけたと。
調べてみたらテイクアウトの専門店が3/3オープンとあった。
 
ねぶた漬けプレッツェルのネタを放り込んだところ
妻の友人の青森出身の後輩ちゃんから「ひばの減水」というのがいいと。
入浴剤としても使うみたいなんだけど抗菌作用もあると。
帰りに飯田橋に寄ってペットボトル1本買って帰る。
1.8リットルのサイズしかなく、なかなか重かった。
 
午後の仕事は問い合わせで電話対応が2つ並行して
なんだかバタバタと忙しく。
その合間にテストケース一覧の第一弾を完成させる。
しかしこれは難解で誤解を招くな……、と週明け練り直すことにする。
 
妻からバレンタインデーのチョコの代わりに
軍艦島の写真集をもらう。
イオンで古本フェアをやっていて見つけたという。
 
妻が肉団子の甘酢あんかけをつくってくれる。
チコちゃん。新日本風土記は学生の町、神保町・お茶の水
ダウンタウンなうのつまみになる話。
アンタッチャブルの二人がそろって出ている。
おんな酒場放浪記が出ているうちに寝落ち。
気が付いたらナスDの番組だった。
 
---
02/20(土)
 
7時起きで荻窪の床屋へ。
朝一で切ってもらって、新宿。
この日は午後神保町でおさんぽの取材。
時間があったのでタワレコに行ったら70%OFFのワゴンセール。
ムーミン用にトーベ・ヤンソンが作曲した曲を
スウェーデンのジャズミュージシャンが録音したアルバムというのを見つけて買う。
ポストカードが3枚付いていていた。
 
神保町に移動して昼を食べる店を探す。
キッチン南海もはちまきも丸香もさぼうる2も行列。
バンビにする。以前は猿楽町の方にあったのが移転してきたという。
妻と落ち合って僕はカツカレー、妻はバターチキンカレーの甘口。
 
待ち合わせの時間まで時間があると小宮山書店の
3冊500円のガレージセールを覗いてみたら結局9冊買ってしまった。
大型本もあって重いのを抱えて取材先へ。
終わって妻は米伯餅本舗のいちご大福を買う。
甲子屋酒店で焼酎と日本酒も。
僕はもう一冊別な店でアンディ・ウォーホル展の図録を買う。
さらに重くなった……
 
帰ってきてイタリアの再訪編。
演芸グランドスラムマヂカルラブリー、ロバート、 NON STYLE まで見た。
夜は妻が用意を。キャベツと菜花のお好み焼き、じゃがバターとベーコンなど。
19時半より熊本県の酒イベント、今月の分に参加。
酔いどれ編集長倉嶋喜和子、相当出来上がっていた。
途中、早い者勝ちのクイズに答えるとお酒がもらえる。
絶対これがキーワードだろうとコメント欄に書いてスタンバイしていたら
いや、やっぱこっちじゃないかと別なものにする。
そしたら最初に書いた方になった。しまった……
終わって演芸グランドスラムに戻る。
ナイツや和牛。爆笑問題太田がピンで登場。
最後の東京03が一番面白かっただろうか。
 
お笑い向上委員会。蛙亭の中野、恋愛の伝道師。かっこよかった。
世田谷ベース。
米米CLUBKOMEGUNY』の特典DVDを見る。
この頃の米米はほんとよかったなあ。
2軒目どうする? を見て寝る。
密を避けるため、倉嶋編集長は別撮り。
 
---
02/21(日)
 
8時半起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。快晴。
おさんぽ神保町の原稿を書く。
一時間ほどで出来上がった。
街録の再放送、イタリアの再放送、Lazy Sunday
 
昼、菜の花・ベーコン・じゃこのペペロンチーノ。
ライフに買い物。
新聞のクロスワードパズル。
Lazy Sunday はジョージさんの誕生日で
マヤさんが年に一度の料理を。
終わって、CDの解説を読んで過ごす。
 
妻は庭仕事。近所の方から畑でとれた野菜をいただく。
そういう日に限って妻は昼、農協の直売所に野菜を買いに行っている。
頂いた菜の花などで妻がナムルを作る。
 
孤独のグルメは砂町の商店街で総菜を買って食べる。
ハムカツを買った飲み屋でジョッキを傾けていたのは吉田類
そんなコラボがあるなんて。
 
昼にライフで買った刺身の端切れで漬け丼。
妻が大河を見るので横で見る。
モヤさまは渋谷。
シンパイ賞。突っ込まれ過ぎてこがけんが悲惨なことになっていた。
蛙亭中野のアドリブ力のすごさ。
昨晩の向上委員会といい、今年は蛙亭が来るな。
 
こころ旅のディレクターズカット、先週録画したのを一本見る。
福島県いわき市のへそ石。
先週金曜にアンテナショップで買ったねぶたムックを読む。
後半、ねぶた師たちのインタビュー。
BRUTUS の音楽とバーの特集を見て寝る。