身辺雑記:03/08-03/14

03/08(月)
 
妻の仕事の都合で6時半起き。
今日も寒い。朝から雨。縄跳びはやらず。
昨年のこころ旅の再放送をやっていた。
クッション腹筋、コーヒー、りんご、グレートトラバース3
洗濯物を室内に干す。
瓶缶ペットボトルを出す。
 
小説の手直し。
昼は昨日のコロッケを。
雨の降る中、ライフに買い物。
 
ドライカレーを作る。
妻が電車に乗って帰ってくる。途中まで迎えに行く。
ピクルスがあった方がいいかとやまやで待ち合わせる。
この頃には雨が上がっている。
 
引き続き、神保町の小宮山書店のガレージセールで買った本を。
清水義範『映画でボクが勉強したこと』を。
エッセイなのですぐ読み終える。
そこそこ面白いが、人に勧めるほどのものでもない。
近藤唯之『プロ野球 オレの必殺技』を読み始める。
昭和50年頃のプロ野球の達人たち。
「こんなことをしたのは後にも先にもこの男しかいない」的な話ばかり。
 
酒場放浪記。
今週もしゃべくり。綾瀬はるか
町中華で飲ろうぜは千葉駅、蘇我駅
月曜から夜ふかしを見ているうちに寝落ち。
雪国の人にインタビュー。
 
---
03/09(火)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、グレートトラバース3
ピザトーストを作る。
 
来週開催される日経のDX系のセミナー、いくつか申し込む。
仕事に直接関係しそうにないものもあるが、
意外とそういうところに発見があるか。
午前中打ち合わせ。引き続き昼休みに資料作成。
蕎麦を茹でて食べる。
LIVIN とライフに買い物。
 
夜、所さんの世田谷ベースでオーダーした
レーシングジャケットが届く。
土曜の放送で見てすぐポチッとして、
次の日、日曜の夜見てみたらすぐ完売となっていた。
サイズをLにしたんだけど、XLにすべきだったかが心配だった。
ぴったり。タイトに着るにはちょうどのサイズ。
 
鯖の味噌煮を初めて作ってみる。
濃くなりすぎた。味噌と砂糖が今回の2/3でいいのだなと知る。
味噌を変えるため、味噌汁は冷凍庫に眠っていた赤だしで。
 
イ・ラン『神様ごっこ』に付属したエッセイを読む。
プロ野球 オレの必殺技』の続き。
鑑定団。猫歩きは再放送のフィジー
妻の帰りが遅くなる。先にサバの味噌煮をご飯をかけて食べる。
駅の近くまで迎えに行く。
ヒロシのぼっちキャンプを見る。海辺。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
03/10(水)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、グレートトラバース3
一日中風が強かった。
 
昼は蕎麦。
午前、前のPJの問い合わせ。
午後、モビリティの方の打ち合わせ。
企画書的なものの1ページを書くことになる。
図書館に参考になりそうなものを借りに行く。予約もする。
LIVIN の LIBRO で D2C についての本を見つけて買う。
世田谷ベースのジャケットに合う
無地のワッフル地の長袖シャツがあるといいかと
ユニクロで安いのを買って帰る。
 
本日発売のタワレコ限定の Stuff のベストをセブンイレブンで受け取る。
iTunes に取り込もうとしたら、オンラインに曲目がないと。
もしかして僕が第一号か。CD情報を手入力して送信。
俺なんかでいいのかと思う。
 
この日は夜もずっとマーケティングリサーチの本を読みながらメモを取る。
23時まで。3冊目の半分まで来た。
定量的な調査と、定性的な調査と。
午前0時前に寝る。
 
---
03/11(木)
 
東日本大震災から10年。
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、グレートトラバース3
りんご、ヨーグルト、ピザ。
風が収まっている。
 
この日もメインはマーケティングリサーチについて。
本を読みながら考えると見えてくる。
そのシステムに必要なもの。機能と業務。
本が代わりに考えてくれるような感覚。
夜もずっと読み続けて計5冊。
なんか見えてきた。
 
中野崇『プロが教える マーケティングリサーチとデータ分析の基本』は
僕が人生で出会ったビジネス本の中でベスト5に入る。
仕事のできる人は物事こう進めるんだ、データというものとこう向き合うんだ、
というのがよくわかる。
いろんな面で刺激を受けた。
 
昼は妻の残したサバの味噌煮と冷凍のハンバーグ。
 
社内のメールを見たら全社懇親会が月曜の夜オンラインで開催と知る。
そんな急に言われても。業連には出てたようだが。
毎年恒例12月のクリスマスパーティーがたぶん延期になったからだな。
 
夜は青空市で買った冷凍のホルモンうどんを温め、余っていたキャベツと炒める。
お笑い演芸館を見て寝る。だーりんず、磁石、なすなかにしなど。
 
---
03/12(金)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、グレートトラバース3
りんご、ヨーグルト、トースト。
午後から雨らしいが朝は晴れ。
昔よく着ていた古着のセーター、チクチクするので捨てることにした。
 
この2日読んだ本をもとに、
システムのざっくりした機能と利用フルーのたたき台を書き出してみる。
前日呟いたアイデアも思いがけず拾われて動き出す。
 
昼、図書館へ。
定時で終えてカレーを作る。
今回もおいしく作ることができた。お代わりしたいのを我慢する。
チコちゃん。新日本風土記船場
つまみになる話はこれまでのアウトテイク集。
おんな酒場放浪記。
iPhone の曲の入れ替え。
タモリ倶楽部は久しぶりの空耳。
 
---
03/13(土)
 
8時起き。朝から大雨。家の中が暗い。
クッション腹筋、コーヒー。
雷まで鳴りだした。風も強い。
近くの青空市が今日だったので行くつもりが、家から出ないことにする。
昼、ピザトースト2枚。ピーマンとサラミを乗せて。
足りなくてチキンラーメンを食べたら今度は食べ過ぎる。
 
13時より阿蘇ジオパークのバーチャルツアー。
妻が参加したのを横で見てる。
リモナイトについて。いろいろ面白い話が聞けた。
ブラタモリ阿蘇編でも取り上げられていたかな。
妻はその後、感門之盟。
 
イタリアの再訪編。
夜はカレー。
映画を見たいということになって『駅 STATION』を見る。
高倉健倍賞千恵子というだけで2時間以上の長丁場、安心して見ることができる。
小林稔侍、橋本功武田鉄矢名古屋章、宇崎竜童、竜雷太などなど脇役がすごい。
書ききれない。
冬の北海道、増毛町が舞台。
新日本風土記で取り上げられていたな。
おばちゃんたちが炊き出しで雇われていたけど、健さんたちキャストと話してはいけないと。
だけど台所に健さんがふらっと現れて交流を。
以後毎年、健さんから婦人会あてに手紙が届いたという。
 
映画の前に聞いていたCDが残り数曲。
これを中断していたのが落ち着かず、聞いていたらお笑い向上委員会に差し掛かり、
両方音の出ている状態にしていたら妻が頭痛がすると喧嘩に。
ソファーに寝込む。最悪くも膜下出血かも、と。
世田谷ベースを小さい音で見て、終わってからソファーの下で毛布にくるまって寝る。
 
---
03/14(日)
 
午前2時半ぐらいに目が覚めて、
妻の具合も悪くなさそうなのでリビングの絨毯から和室の布団へ。
8時過ぎに起きる。
縄跳び、クッション腹筋。
快晴、しかし風が強い。
 
ホワイトデー。朝イチで駅前の LIVIN へ。
缶ビールなど買ったついでに花屋で花の形の入浴剤を買って帰る。
 
街録とイタリアの再放送、Lazy Sunday
昼はカレー。
Lazy Sunday 終わって、妻に頼まれて図書館へ。
戻ってきてグレートトラバース3の再放送。
偶然か、こちらも増毛町だった。
 
大相撲初日。
明瀬山、照ノ富士共に白星スタート。
白鵬も。新型コロナウィルス感染からの復帰。
以前のような圧倒的な強さのオーラは感じられない。
でもなんか手負いの熊のようなすごみがあった。
 
孤独のグルメ三鷹の定食屋。
シーズン2再放送はこれで終わり。
来週からシーズン1となるのか。
夜は残っていた野菜のナムルを妻が作って、僕は豚バラ肉の生姜焼きを。
妻が大相撲の録画を見る。
モヤさまは後楽園周辺をドライブ。
大相撲の続き。
23時過ぎに寝る。