身辺雑記:08/30-09/05

08/30(月)
 
昨晩はボールを見つけた来たみみたが遊ぼうと。
しばらく投げているうちに寝落ち。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、GTR3
レモン酢、スムージー
瓶缶ペットボトルを出す。
昨日は終日曇りでさほど暑くはなかったが、今日は晴れるか。
今週は明日から雨で気温が下がるようだ。
 
昼はおろしそば。ライフに買い物。
午後は打ち合わせふたつ。
今日は35℃超えたか。さすがに暑い。
明日は重たい打ち合わせもあって計4本。
忙しくなるのが目に見えているので今日は早く終わる。
 
『山怪』を少し読む。日が暮れるのが早くなった。
18時でもう暗い。
夜は妻のリクエストで塩焼きそば。
土日、ワクチン接種後でアルコールを控えていたので
今日は飲む。
車椅子ラグビーの決勝、イギリスとアメリカ。
イギリスはやはり強かった。
酒場放浪記。
しゃべくりがオリンピックの女子バスケチーム。
ヘッドコーチをあそこまでいじっていいのだろうか。
町中華で飲ろうぜの再放送を見ているうちに寝落ち。
 
チャーリー・ワッツが先週亡くなり、
 
---
08/31(火)
 
久しぶりにみみたに起こされずぐっすり寝た。
日中、ボールで遊んだのがよかったのか。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、GTR3
レモン酢、スムージー、ヨーグルト。
燃えるごみを出して、ごみ箱にポリ袋を。
朝イチ、昼休み、夕方2本立て続けと打ち合わせ。
 
昼、妻がおにぎりとおかずをつくってくれていた。
ウインナーを焼いたり、玉子焼き。
夕方の面談に向けて仕事が手につかず。
質問の意図を取り違えたりしどろもどろになった。
付け焼刃ではだめだな。
PMO の打ち合わせも続けて。こちらもパッとしない。
 
酒を飲まずにはいられず。
土日飲まなかったからいいかと
『山怪』を読みながら缶ビール。
料理する気になれず、妻に車を出してもらって
IMA地下の肉屋で焼き鳥を買う。
向かいの総菜屋でサラダも。
 
ヤクルトと巨人の試合。
4-4だったのが、4-5となり、5-8、5-10と突き放される。
8-10まで持って行くが、負けた。
鑑定団を途中から見る。
猫歩きは讃岐・金毘羅山。
ぼっちキャンプは前回に引き続き、北海道。
なんとはなしにBSテレ東の「お耳に合いましたら」を見てしまった。
なかなか面白い。ドムドムバーガーだった。
 
午後から雨。強くなったり弱くなったり。
涼しくなる。
 
---
09/01(水)
 
7時起き。涼しい。今日から9月。
縄跳び、クッション腹筋、GTR3
レモン酢、スムージー、ヨーグルト。
いつも頼んでいるコーヒー豆を挽いたのを
このところアイスばかりにしていたらホットのが切れてしまった。
 
だいぶ寒くなってきて下は短パンではなくジャージ。
昼は温かい蕎麦。ライフに買い物。
夕方の打ち合わせに向けて準備。
合間に『デザインリサーチの教科書』の続きを少し読む。
打ち合わせはかなりドタバタになってしまった。時間も足りない。
 
妻のリクエストで夜はお好み焼き。
しかしフライパンで焼くと表面が焦げ付いてしまう。
中は半生のような。味は悪くなかったが。
前と同じ粉なのになぜなんだろう。
 
巨人・ヤクルト戦。また負けた。
テレ東の路線旅を少し見てチャンネルを変えたら車椅子バスケ男子。
準々決勝、オーストラリア戦の後半。
追いつかれそうになってギリギリ持ちこたえて勝利。
初の準決勝進出。鳥海選手は髪を切って黒く染めていた。
 
『山怪』の続きを。読み終える。
お笑い実力刃はニューヨーク。面白かったな。
午前0時半、寝る。
 
---
09/02(木)
 
7時起き。寒くて布団をかぶっている。
なぜか明け方よく眠れず。
iPhone が壊れて表も裏もひび割れて中身が見える、という夢を見た。
雨で縄跳びできず。クッション腹筋、GTR3
レモン酢、スムージー、ヨーグルト。
ずっと雨で寒い。最高気温22℃とのこと。青森が26℃
 
問い合わせしたりされりで朝からバタバタ。
来週の本番リリースを控えてバタバタ。
昼休み、雨の中、LIVIN で買い物。
昼は蕎麦。ネギが悪くなりかけてて無事な部分を煮込んで食べる。
 
午後3本連続で打ち合わせ。
異動や退職の話を聞く。
 
夜はホッケを焼く。茄子のピリ辛炒め。
味噌汁、ごはん。
大雨の中、サッカーのワールドカップアジア最終予選
オマーン相手に苦戦。後半1点取られる。
あかん、とチャンネルを変えて迷宮グルメ。
お笑い演芸館vsは相方がお笑いにやる気ない芸人。
納言とパーパーはいいとして、ふたりしずか。
これまでなんとなく覚えてただけだけど、
相方に片思いしているから芸人をがんばっているって……
ある種の狂気か。
町山智浩アメリカを見て寝る。
 
妻の職場で引っ越しにつき、書棚の本、欲しい人は持って帰っていいと。
写真を送ってくれたのを見て、これ持ち帰ってとリクエストする。
結構な量になった。
 
---
09/03(金)
 
明け方目が覚めたらみみたがボールを転がして待っていた。
しばらくボール投げ。噛みつかれるよりはいい。
7時起き。今日も雨。
クッション腹筋、GTR3
レモン酢、スムージー、ヨーグルト。
菅波先生、遂に。イケ波。
このところ血圧が高い。
 
朝からあまり本質的ではないところでの問い合わせが重なってバタバタ。
気が付いたら午前中が終わっていた。
ライフに買い物。昼は蕎麦を茹でる。
 
菅首相総裁選撤退表明。
何でこの時期に総裁選を? 自分の保身のため? と思っていたら
旗色が悪くなるとすぐ辞任。
周りが見えてなかったんだなあ。
オリンピックもコロナもどうでもいいのだろう。
日本という国は、その状況は、すべては総理の椅子のためだった。
それも行き詰まって投げ出す。
「新型コロナの対応に専念したい」と言うが、
今更いったい何ができるのだろう。
 
午後は時間ができるかと思いきや、急な割込みで不具合の調査依頼。
来週本番切り替え。昨日その判定。
テストも移行準備も終わっているはずなのに、まだやっていなかったテストがあったという。
思わず半ギレ。
3時間ぐらい調べて、テスト実施者が画面で確定行為を行っていなかったからと判明。
僕の担当したところの不具合ではなかったが、なんかぐったり。
 
後続の確認作業の待ちの間、餃子を包む。
報告を片耳で聞いているだけの打ち合わせの間も餃子を包む。
皮が足りなくなってライフに買いに行く。
洗面所の電球も切れていたのでついでに買う。
セブンイレブンに最初行ったら電球はあったが、餃子の皮はなかった。
迷わずライフに行けばよかった。
この日山羊座の運勢は12位。なんだかなあとちぐはぐな一日だった。
 
餃子を焼いて食べる。
先日サラメシで見たパラリンピック視覚障害の競泳選手とそのタッパー。
見事金メダルだった。
車いすバスケ男子準決勝。イギリス戦。
第一クォーター、10点差近く離されてさすがに厳しいかと思いきや、
後半逆転。決勝進出。初のメダル。
 
つまみになる話。綾小路翔が出てた。
なんかやばい若者がいた。北海道出身のヴォーカルみたいなんだけど。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部は浦和総選挙。
午前1時に寝る。
 
---
09/04(土)
 
5時過ぎに起こされてカリカリをあげる。
ボールで遊びたがっていたので投げていたら
激しく走り回っていたせいか、食べたのを吐いてしまう。
 
8時半起き。今日も雨。
クッション腹筋。
午前中は小説の手直し。
昼は昨晩包んだ餃子の残りを水餃子に。
シンプルな玉子チャーハンも作る。
 
黒木あるじ『無惨百物語 ておくれ』を読む。
怪談としてのネタは『新耳袋』『九十九怪談』と同じぐらいだが、
語り口が今一つ。木原浩勝はほんとうまいんだな。
しかし、この中の一遍、ネット評価の高かった「予言者」はほんと怖い。
幽霊とか呪いとかではなく、もっと全然次元の違うもの。
新耳袋』1巻の日の丸の話、4巻の牧場以来の傑作だった。
続けて『山怪』の2巻を途中まで。
 
『グレートトラバース3』の日高山脈編を見る。
南アルプスと違ってあちこちに山小屋があるわけではない。
7日間だったか、ずっとテント泊。
4月でも吹雪になることがある。
稜線を歩くとき、四方八方に険しい山が連なり、
見渡す限り他の登山者皆無。
撮影スタッフを除くと独りぼっち。
 
車いすテニス、国枝金メダル。
夜は近所の農園で買ったトマトソースと鯖缶でパスタ。
チーズ餃子の残りを焼く。
お笑い向上委員会を見て寝る。
世田谷ベースは午前0時ごろにずれ込んでいたため、
眠くて断念。
 
---
09/05(日)
 
7時半起き。今日も小雨。
クッション腹筋。
アーチェリーの男女混合? の決勝や
ラソンを少し見た。
ラソンは札幌ではなく東京なんだな。
神保町の辺りを走っていた。
 
ウルトラセブン、街録の再放送、
イタリアの再放送、Lazy Sunday
ライフに買い物。
 
車いすバスケ男子の決勝。
王者アメリカに対し、一歩も引かず。
日本がリードしていた時間帯も多かった。
どちらか勝ってもおかしくはなかった。
あのシュートが入っていれば、あのミスがなければ、
そういった些細なことが勝敗を分けた。
 
『山怪』2巻の続きを読む。
笑点は三平以外座布団十枚達成という珍事。
BSテレ東孤独のグルメは Season5 へ。
その前のナカノチャンネル、新しい商品になっていた。
この人たちは一生かけてザイグル炙輪を売っていくのだと思っていた。
 
パラリンピックの閉会式。
競技者の入場ではなく、旗手だけとしてスピードアップ。
いろいろと出し物があったけど、やはりパリの演出の方がいいな。
それは出演者がどうこうではなく、全体的な場の作り方として。
東京は足し算に終始している。パリは引き算を知っている。
 
終わって、シンパイ賞を少しだけ見る。
見取り図が東京で部屋を借りるならどこがいいか。
この土日感門之盟だった妻が帰ってくる。
夜はしらすおろし、ピリ辛もやし、冷ややっこ。
教育テレビのN響ベートーヴェンの英雄。
途中まで聞いて寝る。