身辺雑記:09/27-10/03

09/27(月)
 
7時起き。曇り。
MHK-BSでは『マー姉ちゃん』が始まる。長谷川町子姉妹の話。
縄跳び、クッション腹筋、こころ旅は休止でこの春のを再放送。長崎。
レモン酢、ヨーグルト、スムージー
ライフに買い物。昼はざる蕎麦。
昼休みに小説を応募。これでひと段落。
 
午後、DXの打ち合わせ。
つつがなく終わったが、なんだかモヤモヤと。
夕方、関わってる案件の状況をヒアリング。
うまくいってないところに対して、こちらも有益な助言はできず。
同じ立場なら確かに投げ出したくなるよなあ、
実際僕は一度投げ出してしまったしなあと何も言えない。
 
東京で最も西に位置する食堂のカツ丼。
かつて両親の住んでいた家はダムの底に。
酒場放浪記。
夜は麻婆豆腐。
いてもたってもいられなくなって冷凍ご飯をふたつ解凍。
食べすぎた。
 
逆転人生はなし、しゃべくり。もう中学生が大爆走。
町中華で飲ろうぜは前半、ニラレバSPで
後半はその店にしかないメニューSPだったか。
一橋学園駅の店。あんかけカツ丼。
小平キャンパスは今、放送大学になっていることを知った。
町中華、来週から火曜の22時から。猫歩きと被る。困った。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
09/28(火)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、こころ旅。
昨日警固の店から届いて今日からホットコーヒー再開。
レモン酢、ヨーグルト、スムージー
洗濯物を干す、掃除機をかける、燃えるごみを出す。
紅茶を入れたマグカップを机の上に置いていたらみみたがその上にジャンプ。
軽く大惨事。すぐ横の会社PCが被らなかったのは奇跡。
自宅PCのキーボードが一番濡れた。
 
急な手続きもので午前中バタバタと。
ざるそば、ライフ。
夕方、打ち合わせが2本。
こころ旅。首相の演説。
サラメシの時間がずれている。
 
夜はご飯を炊く、鮭を焼く。味噌汁、サラダ。
鑑定団。草間彌生のオブジェ。
猫歩きは軽井沢。
ぼっちキャンプはこれまでの蔵出し集。
来週からは水曜22時台へ移動。
水曜はテレビを見ない日としたかったが……
眠くて、お耳に合いましたらは見れず。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
09/29(水)
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
レモン酢、ヨーグルト、スムージー
 
ざるそば。
昼、LIVIN へ。タワレコで取り置きのCDを受け取る。
なんだかバタバタと忙しく
夕方の打ち合わせ2本もイマイチ。
 
夕食の用意。味噌汁とサラダと。
こころ旅を見てまた仕事。打ち合わせの調整とか。
22時を超えている。
ひと段落つけて、駅に着いた妻を迎えに行く。
納豆ご飯を食べて洗い物を終えると午前0時近く。
 
気が付いたら岸田総裁。
昼間晴れていたからか、夜は少し蒸し暑い。
 
---
09/30(木)
 
7時起き。薄曇り。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
レモン酢、ヨーグルト、スムージー
妻が在宅のため、この日は8時から仕事。
9時から事業部の打ち合わせ。
昼はざる蕎麦。
 
13時から携帯大手との打ち合わせに後学のため参加。
終わって一週間の大変なところが終わり。
ライフに買い物。
千葉PoCの件、少し進める。
 
疲れてこの日は定時上がり。
肉じゃがをつくる。ご飯を炊く。
こころ旅。
ミチオ・カク『2100年の科学ライフ』というのを読み始める。
研修の課題図書で分厚く、期待しないでいたら案外面白い。
アメリカでラジオ・テレビの科学番組のパーソナリティーを務めているのだという。
スタートレックなんかを入り口に難しい話もわかりやすい。
 
迷宮グルメ。いすみ鉄道の終点。
来週から月曜11時。ちょうど町中華で飲ろうぜが空く。
眠くなって23時過ぎに寝た。
 
台風が近づいてきて、気温は低いのにもわっと暑い一日だった。
 
---
10/01(金)
 
7時起き。
クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
レモン酢、ヨーグルト、スムージー
台風が近づいて朝から大雨。部屋の中も暗い。
この日急ぎの仕事はなく、
午前中は溜まってるeラーニングを片付けて、
研修の事前課題を提出。
昼はざる蕎麦。
 
午後。恐ろしいくらいに周りの動きがない。
皆台風で休みにしたのか。
打ち合わせもひとつなくなった。
午後は PoC の件、進める。
一通りできたな、と思うと『2100年の科学ライフ』の続き。
18時から打合せ。しかしこれが終わらず。19時まで。
20時から再開となってこころ旅。
20時半には終わった。
 
昨晩の肉じゃがにS&Bのカレー粉を加えて
冷凍ご飯を回答して即席のカレー丼
新日本風土記は再放送の明治維新
ツマミになる話。さま~ず、ミキのお兄ちゃんの方とか ISSA とか。
おんな酒場放浪記。倉本パイセンの家飲み。
ベストヒットUSAの頃、寝落ち。
目が覚めてブラタモリ鉄研の後半。
1時前に寝る。
夜には雨が上がる。
 
---
10/02(土)
 
8時半起き。快晴。
縄跳び、クッション腹筋。
『2100年の科学ライフ』を少し読む。
洗濯物を干して外出。
妻の用事で環八を下り、八幡山大宅壮一文庫へ。
昼は駅前のラーメン屋。
rockin'on の1990年、1989年の計24冊を書庫から出してもらう。
 
帰りにふくぱんに寄る。
『2100年の科学ライフ』の続きを読む。
グレートトラバース3の冒頭、田中陽希が知床の道路を歩いていたら
車から降りてきた人がファンです、頑張ってくださいと。
吉岡秀隆だった。
ブラタモリは淡路島の後半。
夜はふくぱんの焼きカレーパン、玉子サンドなど。
 
シャワーを浴びてチャンネルを変えるとキングオブコントだった。
空気階段、とんでもないネタだった。
これは絶対優勝するな、と思っていたらその通りに。
ザ・マミィの1本目も面白かったな。でも2本目はそれほどでも。
男性ブランコは2本目のみ見た。これはまあそこそこ。
空気階段のような実力ある中堅が優勝するのはいいことだ。
 
以前買ったジンを妻が飲もうとしたら炭酸水がないと。
キングオブコントを見終えて買いに行く。
近くの広い空き地に建設計画の掲示板が。見たら病院。
地上6階、地下1回の。
セブンイレブンに行ったらブタホタテドリがあった。
 
お笑い向上委員会にはその空気階段のもぐらとザ・マミィのふたりが。
キングオブコント結果が出る前の収録。
ウエストランド井口を交えて
あの決勝戦の緊迫感が嘘のような醜いののしり合いで爆笑。
やっぱいい番組だなあ。モヤさまが重なるのは残念だなあ。
モヤさまではなくこっちを見てしまうな。
世田谷ベースを見て寝る。
 
---
10/03(日)
 
7時起き。今日も快晴。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
ウルトラセブン、街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
昼はさくっと、昨晩買ったブタホタテドリ。
やっぱこれはうまいね。スープが最高。
ライフに買い物。クロスワードパズル。
 
現世怪談の2巻を読み終える。
CDの解説を読む。
笑点孤独のグルメは台湾の続き。
チキンライスをつくって卵焼きを乗せる。
ポツンと一軒家は岩手。
また下の部屋でCDの解説を読む。
そのうちに寝落ち。
午前0時過ぎに布団に戻って寝る。