身辺雑記:02/22-02/28

02/22(月)
 
この日休んで4連休。
快晴。昨日に引き続きこの日も最高気温20℃近いのだとか。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
おちょやん、取り出したジャズのジャケットに「コロンブスレコード」
グレートトラバース3
小説の手直し。
 
終わって昼は石神井公園の辰巳軒へ。
ダウンジャケット無しでも暑い。
Tシャツに短パンで歩いている子供を見かける。
着いたらちょうどオープンの頃だった。
生ビールにアジフライ、串カツ、春巻き。
2杯飲んでカツカレー。
 
持ってきたばばこういちのインタビュー集を読み始める。
ラジオ番組の書き起こし。
事前に何十もの質問を用意しておいて、
ゲストにはその内容を事前に知らせず。
それはなんなのか、なぜなのかといった補足の質問以外に
回答からやりとりを深めることはあえて避け、
次から次に質問を繰り出す。
なるほど、そういう方法論もあるんだな。
あなたにとって青春はいつでしたか? といった質問から初めて、
1970年なので安保について、支持政党についてなど。
三島由紀夫の事件をどう思うか。女優の○○をどう思うか。
面白くて家に帰ってから続きを読む。読み終える。
ソファーに横になって読んでいるうちにうたた寝
 
大森靖子の新作と Indigo Jam Unit『Roots』と
それぞれ初回限定盤の特典DVDを見る。
BRUTUS のリスニングバー特集を読む。
夜は五木の日田焼きそば。今回も麺がフライパンに焦げ付いてしまう。
酒場放浪記は1,000回スペシャル。
逆転人生はアメリカで豆腐を売ったビジネスマン。
この人の話はどこか別の番組で見た気がする。
町中華で飲ろうぜを見る。大島、東大島
明日は休みなので月曜から夜ふかしを見て寝る。
 
---
02/23(火)
 
朝ドラがあるので7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、グレートトラバース3
燃えるごみを出す。
 
洗濯物を干してドライブへ。
坂戸市聖天宮。台湾の方がなぜかこの地に造られた豪華絢爛なお宮。
周りが田畑というギャップが面白い。
テレビの撮影やコスプレの撮影会でよく使われるとのこと。
 
途中、新座を過ぎてららぽーと富士見の渋滞に巻き込まれる。
看板を見かけたくなったら食べたくなって川越の手前で山田うどんに入ってみる。
ひき肉のあんかけ丼的なものやピリ辛のミニもつ煮丼など。
妻は天ぷらうどん、ミニかき揚げ丼。
どれもおいしい。また食べたいと思った。
というか練馬にもできてほしい。
 
聖天宮を見た後で、まだ腹も減ってないのに
車で少し移動して北坂戸の「龍門」という店で中華。
牛肉のテンメンジャン炒めのランチ。妻はルーローハン。
腹いっぱいになりすぎて夜は
北坂戸のパン屋で買ったピザパンとフィッシュサンドだけにする。
 
北坂戸の町を少し歩く。
これまで縁がなかったし、今後来ることもないだろうな……
西側はURの団地。東側は住宅地の間にスナック・居酒屋。
帰りはららぽーと渋滞を避けて所沢経由。
煎餅屋の工場直売所を見つけて割れ煎餅を買う。
 
明るいうちに、17時前には帰ってこれたか。
風呂を沸かして入る。
 
写真を300枚ぐらい撮って iPhone の空き容量が全くなくなる。
PC にバックアップを取って少しずつ写真を選んでは消して、
と繰り返していくうちに動作が不安定になる。
慌てて facebook とか dropbox とかアプリを消していくうちにもっと怪しいことに。
そのうちに突然落ちて、あとはリンゴループ。
12月にもこの状態になったので慌てず。
強制再起動して立ち上がるのを待つ。
前回はすぐ立ち上がったけど今回はループを繰り返して1時間ぐらいかかった。
前回は音楽ファイルが消えてしまったのが今回は無事。
しかし一時的にアプリを削除しようとしてうまくいかなかったのか 
evernote だけ立ち上がらず。
とりあえず写真を消して evernote 以外は回復。
強制初期化とはならず、まずはほっとする。
 
鑑定団、猫歩きはアイルランド
ぼっちキャンプは奥多摩でバンガローに泊まっていた。
0時過ぎに寝る。
 
---
02/24(水)
 
何度かみみたに起こされた。
布団に潜り込んでも噛んでくる。
いけないと思いつつ、二度目にあげて落ち着く。布団に入ってくる。
7時起き。iPhone 立ち上がらないかもと会社携帯のアラームにしていた。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、グレートトラバース3
この日も晴れ、しかし気温はぐっと下がって最高気温11℃
昨日から風が強い。
 
evernote は依然として立ち上がらず。
削除しても再インストールできず。
再起動するとゾンビのように復活する。
だけどアイコンをクリックしてもうんともすんとも言わず。
アプリがバージョンアップするのを待つしかないか。
なんかそもそもアイコンがおかしい。
問い合わせを行ってみる。
外国の方が担当について、やりとりする。
画面のキャプチャを送ったり、画面操作の録画を送ったり。
 
昼に打ち合わせということもあって早めに LIVIN へ。
タワレコで取り寄せのCDを。
戻ってきたら11時から打ち合わせが入っていた。
12時の打ち合わせは明日にスライド。
蕎麦を茹でて LIVIN のかき揚げとコロッケを乗せて食べる。 
 
13時から打ち合わせ。
終わって妻に意見を聞くとそれはうまくいかないだろうと。
夜、食事をしながらもその話となる。
 
水曜なので18時から勉強会。
19時半に終わってサラダを作る。
ロマネスコという野菜を初めて食べる。
ブロッコリーとカリフラワーの合いの子。
ブロッコリー同様、茹でてみる。
レタス、ほうれん草、冷凍のエビむき身、ゆで卵を作る。
この日は休肝日。
 
朝、妻が土井善晴先生がゲストで出ていた番組が面白かったと
RADIKO で聞いてみる。
evernote の件、やりとりをして午前0時前に寝る。
 
---
02/25(木)
 
やはりみみたに起こされる。布団に入ってくる。
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、グレートトラバース3
この日も晴れ、気温は低い。
朝から問い合わせ、資料の確認など。
昼休みに打ち合わせ、その前に蕎麦を茹でて食べる。
ライフに買い物。
 
夕方、前のPJの仕様検討で2時間打ち合わせ。
夜は納豆ご飯、味噌汁、
昨晩のロマネスコブロッコリーの残りでサラダ。
テレビは見ない。
お笑い演芸館も若手特集なのでまあいいかと。
『月の満ち欠け』の続きを読む。
23時過ぎに寝る。
 
---
02/26(金)
 
1時過ぎ、みみたが大暴れ。
気が立っていて手が付けられなくなる。
仕方なくスナックをあげるがまたすぐ戻ってきて暴れる。
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、グレートトラバース3
始業前に小説の手直し。
 
昼、日清の蕎麦。ライフに買い物。
この日、打ち合わせがなくなった。
前のPJの問い合わせ対応。
 
例のPJのアイデア案の感触を何人かに問い合わせしてみる。
元上司、同期、大学の先輩と同期など。
先輩からは夜、21時過ぎに電話がかかってきて意見を聞く。
マーケティングの専門家なのでいろいろと目からうろこ。
その場でメモをまとめてPJに展開する。
 
夜、疲れ切って何もする気になれず。
夜もインスタントで済ます。
赤いきつねの焼うどん。
缶ビール、缶チューハイ
チコちゃんはなし。
新日本風土記は北陸。
でも先輩からの電話があってほぼ見れず。やむなし。
つまみになる話は引き続きアンタッチャブル
おんな酒場放浪記。
寝落ち。
 
---
02/27(土)
 
3時に目が覚めたら朝まで生テレビ。布団へ。
4時。またみみたが大暴れ。
布団をかぶってやり過ごす。
7時に iPhone のアラームが鳴る。解除し忘れていた。
昨晩アレグラを飲み忘れて、鼻水が。
今年は昨年の10倍の花粉量だという。
寝床で『月の満ち欠け』の続きを読む。佳境に入ってきた。
 
8時過ぎ、縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
この日は晴れ。
iphoneevernote の件、
昨日最新版がリリースされて、それをイストールすることができて解決。
 
この日はあれこれ所用を片付けるために新宿へ。
僕は DiskUnion で CD を売る。
妻は伊勢丹で見かけた皿を買う。
12時前に伊勢丹の駐車場に着いて、紀伊国屋書店8FのDiskUnionに。
一番で買い取り査定してもらえることになり、15分。
預けて食べに行くつもりが、そのまま店内で待つ。
Yo La Tengo の紙ジャケを買ったらボーナスディスクに
その頃のミニアルバムやシングルの曲がほとんど入っていて。
じゃあ整理するかと。1500円ぐらいになった。
 
桂花ラーメンのふぁんてんで昼を食べる。
この店にはチャーハンがあって初めて食べてみたら
ラーメンのタレで味付けしてあってしょっぱい。
ラーメンと一緒に食べるものじゃないな……
 
伊勢丹で目当ての皿を買って、地下で総菜を見て回る。
期間限定の店のひとつで水だこの唐揚げ、
別の鎌倉からという漬物の店でメンマとザーサイを買う。
長居はせず、ささっと新宿を後にする。
やまやで缶ビールを買うつもりが、駐車場がいっぱい。
スリッパがボロボロになったので成増のニトリで買い替える。
もう一度やまやに向かうが、やはりいっぱい。
LIVIN で買うことにする。ついでに猫砂も。
 
昨日届いたWi-Fiルータを設置する。
これまで使ってたNTTからのレンタルのルータにつないで使う。
iPhoneSurface もたいした設定作業もなくすぐ利用できた。
今から20年近く前はこういうの大変だったのにな。試行錯誤して。
しかし、Amazon の Echo Spot がつながらなくなった。うーむ。
ポータブルテレビも Wi-Fi の設定が大変だった。
Wi-Fi 6 対応のにしてみたんだけど、これで安定するようになるのか。
どうなんだろう。
 
風呂を沸かして入る。
イタリアの再訪編を見る。
夜は伊勢丹で買ったのを。
味付けメンマ想像以上にうまかった。
「塩香源」という店。
 
この日は他に見たい番組はなく、
『俺の家の話』が面白いと妻がいうので、録画していたの先週と今週のを見る。
こころ旅の震災編の録画も一本見る。
お笑い向上委員会。
世田谷ベールで寝落ち。
気が付いたらまたしても午前3時。
 
みみたに新しいボールを出してあげたら喜んで遊ぶ。
ひとしきり遊ぶとキッチンにもっていってがぶがぶと噛む。
 
---
02/28(日)
 
8時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
青空市で買った冷凍の焼きそば。
キャベツともやし、豚小間をたっぷりと。食べ過ぎた……
 
ライフに買い物。
Lazy Sunday 終わって、文春を読む。
落合監督伝が完結。数週間前から始まった
防衛大卒の女性たちについてのノンフィクションを読み始める。
深夜食堂の最新刊が届いたので読む。
 
妻が先日買ってきてくれた、雑賀雄二という写真家の
軍艦島 眠りの中の覚醒』
まだ学生時代、写真を撮ることに夢中だった。
1974年の炭鉱閉山の際にたまたまそのことを知って島へ通う。
少しずつ家族が島を離れていく。その日記が貴重。
10年後に再度島に渡った時の写真集となる。
 
妻が夜を作ってくれる。チキンカツ。野菜たくさんのオムレツ。
大河ドラマ。今回はやっぱハズレだな。興味を持てず。
モヤさまは横浜。シンパイ賞は1時間に拡大。
ずん飯尾、阿佐ヶ谷姉妹にゃんこスターなど。
 
寝る前に泉州神保町で買った
古い映画の写真がたくさんコラージュされたドイツの大型本を読む。
どういう順番で何をしようとしているのか相変わらずわからないが、
午前0時前に寝る。