07/13-07/19

07/13(月)
 
2時半、目が覚めたらみみたがやってきてボールを。しばらく投げる。
これはかなわんとリビングのソファーで寝る。
5時半前に目覚ましが鳴って布団に戻ったらまた再開。
リビングのソファーに戻った。
 
7時に起き上がる。縄跳び、クッション腹筋、キンショウメロンを食べる。
こころ旅。今週から再開。月曜なのでダイジェスト。神奈川県。
弁当を食べているのは食堂を避けているからで、
タクシーに乗っているのは電車を避けているからか。
今回のルートは太平洋側を走ってやはり青森に出る。
 
外に出ると寒いぐらいで昨日の30℃越えが嘘のよう。
昨晩も夜は急に風が冷たくなった。
 
そう言えば昨日宅配便が届いて、配送元の組合から
先日の痛んだキンショウメロンのお詫びに高級なメロンが。
手紙も添えられていた……
むしろ申し訳ない。
 
昼は蕎麦を茹でる。
午後の打ち合わせでまた少し険悪なことに。疲れる。
資料作成のスイッチが入って夕方、定時過ぎても黙々と。
夜は枝豆を茹でて、レタスとトマトのサラダ、ツナ缶・コーン缶のオムレツ。
酒場放浪記、逆転人生は救急医療の達人、町中華で飲ろうぜは過去の店の再訪。
 
---
07/14(火)
 
7時起き。雨。クッション腹筋。
コーヒー。こころ旅再開。神奈川県。
 
昼、煮込み風蕎麦。七味やラー油をたくさん入れる。
この日は打ち合わせはあまりなく、
来週からのレビューに備えて業務一覧の修正を朝から晩まで。
最後の方頭が痛くなってくる。
 
18時過ぎに仕事を終えて縄跳び、クッション腹筋。こころ旅。
夜はお粥をつくる。関西出汁のもとでつくっておいしく出来上がる。
こちらにもラー油を。調子に乗って入れすぎたら腹の調子がおかしくなった。
鑑定団、猫歩きはブータンの再放送。
23時半に寝る。
 
涼しい一日だった。
母から缶のリンゴジュースが届く。
小学校のときの先生が施設に入るために今の家を引き払うと聞いた。
 
---
07/15(水)
 
今日も雨。7時起き。クッション腹筋。
コーヒー。こころ旅。
午前中打ち合わせ。
これまでの検討が甘かったことを指摘され、検討し直し。
夜も打ち合わせして19時を過ぎる。
こころ旅を音を消して見る。
 
昼、味噌汁をつくって冷凍ご飯を解凍して納豆。
夜、冷蔵庫の余りものでリゾットとラタトゥイユをつくる。
缶ビールが飲みたくなるが我慢する。
何もする気にならず、23時過ぎに寝る。
 
猫缶を急に食べなくなって
この1年ほどみみたにあげていなかったのが、
試しに開けてみたらものすごく喜んで食べるようになった。
味覚が変化して、また変化したか。
 
---
07/16(木)
 
7時起き。久しぶりに朝雨ではなく、縄跳び。
ゴミを出してクッション腹筋。
コーヒー、こころ旅。7月1日撮影という。風が強い。
朝からがっつり仕事。
昼、蕎麦を茹でる。
午後は打ち合わせの連続のはずが、リスケになったりあっさり終わったり。
 
18時過ぎまで仕事。縄跳び。クッション腹筋。こころ旅。
妻が伊勢丹の地下から買ってきてくれた目黒の店の焼売を食べる。
大振りでおいしい。明日に半分残す。
缶ビール1本だけにして後は我慢する。
仕事が今週進まなかったところをもう少しやらないとな……、
と思いノートPCを立ち上げて作業する。
在宅勤務だといくらでも闇残業できるな……
しかし自分がダラッとしたせいなのでしょうがない。
23時過ぎに寝る。
 
---
07/17(金)
 
夜中みみたがボールを。リビングのソファーで寝る。
また雨。ゴミ出し。クッション腹筋。
コーヒー。こころ旅。
 
昼は昨晩の焼売の残り。
この日たいして打ち合わせはなく終日来週のレビューに向けて
終日要件一覧、要件定義資料、業務一覧の最新化、矛盾がないかのチェック。
黙々と進める。
18時過ぎに業務終了。
縄跳び、クッション腹筋。
 
夜は妻の買ってきてくれた刺身など。焼酎を飲む。
こころ旅、チコちゃん、新日本風土記は昨年のビールの再放送。
そのままぐっさんのトラックの旅のリモート特番。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部みうらじゅんのないブームの続き。
シンパイ賞まで寝落ちせず見ることができた。
午前2時前に寝る。
 
---
07/18(土)
 
夜中、みみたに起こされてボール。
8時半起き。ずっと雨が降っている。
クッション腹筋。コーヒーを沸かす。
午前中少し、昨日の仕事の続き。
 
昼、ツナ缶と大根おろしのスパゲティ。
LIVIN やライフに買い物。
駅ビル IMA は地下1階から3階まで来週から改装工事に入る。12月まで。
肉屋の行列がすさまじかった。三密をものともせず。
地下の多くの店が閉店。戻ってこない。その中で武田ハムも閉店となっていた。残念。
光が丘の数少ない、気になっていた店だったのに。
ハムやソーセージのアウトレットで安い。チャーシューをよく酒の肴にしていた。
 
イタリアの再放送。
ブラタモリ伊豆大島。あんこと椿は元々セットじゃなかったと。
夜はゴーヤチャンプルーとオニオンスライスに乗せたカツオのたたき。
テレビで『コンフィデンスマンJP』を見る。
最後バタバタとドミノ倒しのように種明かしされる。
せわしないというか余裕がないというか。
序盤の気になったところが全てきっちり回収されていく。
パズルを解いただけのようで味気ない。
冒頭の長澤まさみのハイテンションな怪演が面白いが、中盤はだれる。
そもそもドラマを見てないとよくわからないことが多い。
 
---
07/19(日)
 
8時半起き。久しぶりに晴れている。
縄跳び、クッション腹筋。コーヒー。
イタリアの再放送。Lazy Sunday
 
昼、明太子パスタ。
クロスワードパズルを解く。
妻が2階の大掃除を始めて手伝う。
終わって下の部屋でうたたね。
大相撲初日。国技館にまばらに観客が入っている。
 
モヤさまは無し。
キッチンから妻の悲鳴が。上の戸棚に蟻がわんさか行列を作っている。
砂糖の壺でもなく蜂蜜の瓶でもなく。何を目当てにしているのかわからず。
せっせと養生テープで捕まえる。
自転車で島忠に行って蟻用のコンバットを買ってきてあちこちにセットする。
 
終わってくたくた。
野菜スティックをつくり、武田ハムのピザを焼いて食べる。缶ビール。
バナナマンのせっかくグルメを見て、その後さまーずと出川哲朗の旅プロ。
三村が大鰐に行って王林ちゃんと。やっぱいいキャラだなあ。
23時を過ぎて、音楽を聞きながらCDの解説を読んで寝る。