納車の日

納車の日。
残念なことにこの日は小雨。
これまで乗ってきた車からクッションなどを取り出し、
替えのタイヤを積んで家の近くのディーラーへ。
スペアキーを妻が忘れたというので、僕が家まで戻って取りに行った。
 
説明を聞く。
カーナビについて、自動アシスト機能について。
後半は実際に車のところで。
妻がハンドル周りのボタンの説明を聞いて
僕はカーナビに自宅の位置を登録したり、
BluetoothiPhone とつないで、
カーナビに連動するアプリを入れたり。
 
妻はこれまで乗ってきた車を写真に撮る。
これからどうなるかと聞くと、オークションに出されるのだという。
 
一度家に帰ってきたのち、また出かける。
近くのオートバックスで足元に敷くマットを買う。
カーナビによく聞くFM局を登録する必要があるかなと見てみたら
自動的に受信できるようになっていた。
一方でそのカーナビが作られた後に発売されたCDはカタログ情報を持たないようで、
入れてみるとタイトルもアーティスト名も不明の名無しに。
更新情報を登録できるみたいだけど、
せっかく iPhone をカーナビにつなげるようにしたのに
PCにダウンロードしてSDカードで移さないといけないようだ。
まだまだ便利な世の中には遠いと実感する。
 
せっかくだからとそのまま試運転へ。
片道20kmで手ごろな距離かと国立に行ってロージナで食べて帰ってくる。
帰り道、かつて妻の住んでいたアパートを見てみたいと狭い路地に入っていく。
車一台通れるかどうか。
親子が歩いている。すれ違う時に自動アシスト機能が働いてガガガガガと。
カーブを曲がるときとか、歩いている人が大きな荷物を抱えている時とか、
回避する対象をなかなかうまく識別できないことがあると説明していたけど。
こういった辺りが AI化されるのもまだまだ先のようだ。
 
帰ってきて18時過ぎ。
ちなみに最初にカーステで聞いたのは妻のためにドリカム、次に m-flo を。
さすがに音がいい。それだけでドライブが楽しくなる。
前の車は iPhone とカーナビを Bluetooth でつなげなかったので
せっせとCDを取り込まないといけなかった。
それがなくなるだけでもとてもありがたい。