身辺雑記:04/19-04/25

04/19(月)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
こころ旅は佐賀へ。
この日も晴れ、風が強い。
 
始業前に金継の続き。よくわからないことばかり。
漆は広く塗る方がよかったのか。
掛けたところに最小限とすべきだったのか。
ごはんつぶ、漆、綿、木片をこねて欠けたところに塗るのだが、
厚く広くぼってり重ねて、なんか違うなと。
説明書きも何をするかは書いていても
どういう状態だといいのかが書いていないし、
その工程が何のためにあるのか目的もわからない。
金継の箇所はできる限り小さくしたい、
表面の模様にかからないようにしたいと
見るに見かねて妻が全部こそげ落してイチからやり直す。
やっぱこれ、講習会に行ってやらないとあかんな……
 
昼は蕎麦。
妻に頼まれて図書館に行ったら休館日。
マンボウで図書館も休みになるのかと思ったが、
ただ単に月曜は休館というだけだった。
公園の新緑が眩しい。
ライフで買い物をして帰る。
 
午後、モビリティの打ち合わせが入る。
事業部の仕事の件、相談の打ち合わせ。
夕方ずっと、モビリティの件のこれまでの経緯を
部会で発表するための資料を作成する。
あり物の資料を切り貼りして。
気が付いたら19時。食事の準備。
 
鶴瓶の家族に乾杯松坂桃李がゲストで神奈川。
夜はゴーヤチャンプルー、三浦屋のサラダチキン、
一風堂のもやし(昨晩はきちんと振ってなかったことが分かった)
酒場放浪記、逆転人生は脱北した女性。
町中華は沿線シリーズで荒川線。
月曜から夜ふかしがなかったので午前0時過ぎに寝る。
 
---
04/20(火)
 
7時起き。
妻と青森にいて店で飲んでたら新幹線の時間に間に合いそうになくなって走る。
でもそこは新青森駅周辺ではなく、弘前駅だとわかって。
もしかしたら特急乗ったら間に合ったか(そんなわけないが)
そんな夢を見る。
 
この日も晴れ。最高気温26℃、夏日が木曜まで続くと。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
 
給料日。銀行へ。
通帳を持って行くが、カードの入った財布を忘れて引き返す。
こんな日に限って周りの人も給料日なので行列になっている。
やっと順番が来てATMに立ったところで気づく。
 
戻ってきてお金を下ろす。
ユニクロでTシャツを買う。
一度家に戻ってダウンジャケットが50%OFF、
ドライも5点以上で30%OFFということで
妻の分も合わせてもっていく。
立て込んでいるようで、季節ものは9月になるという。
 
昨日、図書館から直接ライフに行く途中で見かけた
土支田通りの韓国料理屋に入ってみる。
牛筋煮込み定食にする。辛いがおいしい。
これは夜も期待できるかもしれない。
価格帯もリーズナブル。
夜は近所のおっさんばかりかもしれないけど。
食べログに登録されていなくて、初めて僕が店を登録してみた。
 
長年使ってきた掲示板の契約を更新するにあたって
確認メールが届いたにもかかわらずこちらで見落とし。
問い合わせたら向こうも落とし忘れていたみたいで。
今日になって謝りながら振り込む。
 
以前義母から頂いた手作りの切り干し大根、
ボールに水を入れて一晩漬けてみたらかなり膨れ上がった。
ニンジン、油揚げと煮つけにするがかなりの量。
 
Amazon Echo が先月ぐらいからなぜか英語でニュースで表示されるようになった。
「アレクサ、日本語でニュースを表示して」などと声をかけても
「すでに日本語です」とかNHKのニュースを動画で表示したりで改善せず。
今日試しに iPhone のAlexa アプリの設定で一度英語にして、
再度日本語にしたら戻った。
 
このところメーカーとやり取りしていた Wi-Fi 機器の件、
問い合わせの回答に記載されていた設定を試して様子を見ていたが変わらず。
初期化されても変わらずでサポートに電話して修理に出すことになった。
修理担当の方から折り返しかかってきて、保証書の確認など。
明日ヤマト運輸が引き取りに来る。
 
新しいカーナビに電源を入れて自宅を登録してみたら
なぜか家の前に道路がない。途中で切れている。
それで困るかと言えば困らないんだけど、
せっかく高いカーナビを買ったのに気分がよくないし、
情報の精度に疑問を持ってしまう。
メーカーに電話で問い合わせしてみた。
カーナビ担当の方から折り返しかかってくるが、
マナーモードのママ忘れてて取れず。
この日はそれで終わり。
 
こころ旅。サラメシ。
バス乗り継ぎ旅を途中から。再放送か。蛭子さんが出ている。
宗谷岬を目指すという。
夜は鮭を焼く。とろろご飯。
鑑定団。猫歩きはローマの再放送。
眠い。ぼっちキャンプを見ながらウトウト。
 
---
04/21(水)
 
昨晩仕事のことを考えていたらよく眠れず。
6時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
おちょやんが大変なことになっている。
こころ旅。
妻が早めに家を出る。
この日も晴れ。回覧板を持って行く。
 
さっさと仕事を始める。
昨日から引き続き、移行計画書。
昼は蕎麦。
前期の提案打ち合わせ、今期はお払い箱になったかと思いきや
再開すると予定が入る。
 
カーナビの件、自動車メーカーから電話が折り返しかかってきて、
確かに家の前に道路が表示されていないというのは確認できたが、
自動車メーカーとしてはカーナビのメーカーに申し伝えることしかできないとのこと。
それはそれでお願いするとして自分でもかけてみたいと電話番号を聞く。
かけてみる。全然つながらない。
つながってもテープの自動音声が繰り返されるだけ。
時間と金がもったいないと切る。
LINE でも問い合わせ可能というので試してみる。
やっと返答が来たのが3時間か4時間後。
地図業者の地図データを利用しているだけだという。
確認するので一日待ってほしい、となる。期待できず。
 
打ち合わせがふたつ延期になって時間が空く。
島忠にカリカリや爪とぎボードなど買いに行く。
Tシャツ1枚でサンダル。すっかり夏の暑さ。
 
夜、部門の勉強会。
終わってこころ旅の録画を見る。
夜は納豆ご飯とみそ汁、サラダ。
キム・ヨンハ『殺人者の記憶法』を読み終える。
ゲストは東京03でコントを3本。
午前0時半前に寝る。
 
---
04/22(木)
 
7時起き。曇り。風が強い。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
引き続き移行計画書。
タイムチャートの叩き台の叩き台。
 
昼はアルミのカレーうどん
乾燥天ぷらを入れて煮込みすぎたら水分がほぼなくなって
焼うどんのようになった。
ライフに買い物。暑くてT シャツとサンダル。
風が強すぎてこれまでタイヤを積んでいたラックのカバー、
作を飛び越えて玄関の方まで飛んでいた。
他の家に行ってなくてよかった。
 
カーナビの件、メーカーより回答が届く。
道路そのものが工事されない限り、
地図業者の方で更新する可能性は低いとのこと。
じゃあもうひとつの純正のカーナビに変えるかとカタログを見てみるが、
そちらの方も同じ地図業者を使っていた。
変えても同じだろう。諦める。
 
台風並みに風が強い。
昼、ライフに買い物に出ようと出てみたら玄関の外に
自転車のカバーらしきものが。
どこかの家のが飛んできただろうか? と思っていたが、
車庫を見てみると我が家のタイヤのカバーが柵を超えて飛んできていたのか、
というのがわかった。
逆に、他の家に飛んでいかなくてよかった。
タイヤを積んでいたラックにカバーを掛け直してライフに行って戻ってきたところ、
今度は風でラックが通れていて、
またその後見てみたらまたカバーがはずれていた。
仕方なく玄関の中にいったんカバーをしまっておいて、
夜になってからまたかけ直した。
 
前のPJの打ち合わせ。
このところ手を入れていた移行計画書のところなど。
いい雰囲気で話ができた。
 
夜、こころ旅。
迷宮グルメは松山。お笑い演芸館vsはニッチェなど。
妻の帰りが遅くなり、22時を過ぎて夜ご飯。
豚ロースを焼く。塩胡椒とにんにく。インゲンも添えた。
ご飯を炊いて、もやしの味噌汁。
23時を過ぎて寝る。
 
---
04/23(金)
 
午前休で荻窪の床屋と飯田橋のクリニック、
新宿のDiskUnionでCDを売る。
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
こころ旅を見た後で家を出る。
 
朝イチに間に合うよう、
大江戸線は一本待って座るということはせずに立っていく。
中野坂上に着いて荻窪行きのホームに急ぐ。
あ、ちょうど来たと乗り込んだらなんか様子が違う。
よく確認せずに乗ったら方南町行きだった。
戻ってきてまた荻窪行きのホームへ。
またちょうど来たのに乗ろうとしたら中野富士見町行き。
思わず乗ってしまいそうになり、危ないところだった。
 
結局開店には間に合わなかったが、
先客なしで9時半から切ってもらえた。
床屋では相変わらずコロナ話。
終わって飯田橋へ。四ツ谷まで丸ノ内線総武線に乗り換える。
11時半前に着く。
クリニックは12時からで時間があって、
天鴻餃子房で麻婆豆腐と黒豚餃子。
 
クリニックと薬局を終えて飯田橋の青森アンテナショップに入る。
お世話になった方にラグノオのお菓子を送る。
カルビーが新しくリンゴスナックを出していて、試験販売しているとのこと。
じゃがポックルのリンゴ版みたいな。
これは絶対美味しいんじゃないかと買ってみた。
 
新宿に移動。DiskUnionでCDを売る。
待ちの間、タワレコに取り置きのCDを買いに行く。
夜食べるものを、と伊勢丹の地下。
物色していたら妻から LINE で連絡があって、プリンターが繋がらないと。
設定マニュアルを探して送ろうとするが、帰った方が早いと気づく。
DiskUnionで買い取り結果を受け取る。
前回は10枚で300円ほどだったので期待せず。
今回は19枚で6,500円ほどになってびっくり。助かった。
 
光が丘に着いて、新宿の伊勢丹で気の利いたものを買えなかったので
せめてと崎陽軒でシウマイを買って帰る。
家に着いてバタバタしている間に玄関に置いていたのを
みみたが箱を咥えて別室に逃げ込んでしまった。
慌てて取り返す。
 
プリンターの設定をした後で
夕方、打ち合わせが二本で営業終了。
こころ旅。チコちゃんはなし。
崎陽軒のシウマイで缶ビール。
新日本風土記はローカル線の再放送。
つまみになる話はアンタッチャブルの続き。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部王林ちゃんが出てねこ車となるが、
やはり今週も寝落ち。
 
---
04/24(土)

7時起き。家の片付け・掃除などして10時半に家を出る。
ガソリンを入れるとヨコハマタイヤの方が空気圧の点検をしてくれる。
ライフで缶ビール・缶チューハイを買い込んでクーラーボックスへ。
練馬ICから関越道に乗って鶴ヶ島JCT圏央道に入る。
青梅ICで下りる。青梅の市街地を抜けて青梅街道を西へ。
澤乃井御嶽山の登山口など通りすぎて
奥多摩駅周辺は1時間半もかからなかったか。
渋滞にならず、快適なドライブだった。
 
13時。宿の駐車場に停めさせてもらって駅前に出る。
クラフトビールの店に入って2杯ずつ飲む。
ライスを添えた牛肉のトマト煮込みや
フレンチフライを添えたカリーブルストを食べる。
駅近くの観光センターで見どころを聞いて、歩いてみる。
川辺に下りたり、吊り橋を渡ったりとすぐにも大自然の中へ。
とてもいいリフレッシュとなった。
 
15時過ぎにチェックイン。
宿泊予約は僕らだけで貸し切りだったが、
上の階では建設会社の会合と懇親会が行われていて、
コンパニオンも呼ばれていた。
風呂に入って、出てきたら缶ビールを飲みながら浅川マキの追悼本を読む。
19時に夕食。あわび茸の鍋、ヤマメの炭火焼きなど。
この旅館は何を食べてもおいしい。澤乃井を飲む。
もう一度風呂に入ったら眠くなって、22時には寝てしまった。
 

---
04/25(日)
 
6時に目が覚めて朝風呂に3回入った。
8時に朝食。陶板焼きでベーコンエッグをつくる。
小鉢も充実している。やはりここはいいなあ。
 
9時前にチェックアウト。
近くのわさび屋に行ってみると
生わさびがまだ出ていなかったので奥多摩湖に行く。
想像以上に大きなダム湖だった。
雄大な風景に心洗われる。
やっぱ奥多摩はいいな。
生わさびを買いに戻って奥多摩を後にする。
澤乃井で二本買う。檜原村の刺身こんにゃくなども。
その先のへそまんじゅうで蒸したてを買って車の中で食べる。
その先はすぐ青梅。東京の町並みに戻ってしまった。
 
帰りは下道で。青梅街道をひたすら東へ。
Lazy Sunday を聞きながら。
昼はリンガーハットのテイクアウト。
事前に iPhone でオーダーして受け取るのみ。
コロナ禍だとそういうのがいいな。
 
返ってきて荷物を片付けて
野菜たっぷり皿うどんに缶ビール。
Lazy Sunday 終わって、
新聞のクロスワードパズルを解く。
笑点孤独のグルメは板橋のホルモン屋。
珍百景を見て、ポツンと一軒家。和歌山の山奥の柚子農家。
モヤさまは川口。
沁みる夜汽車のスペシャルをやっていた。
以前放送されたエピソードのその後、など。
最後の方、寝落ちしてしまった。