今年のフェス

昼に在宅勤務の妻と話していると
今年の FUJI ROCK の出演者の第一弾が出たと。
去年は中止になったんだったか。
 
記事を見てみると
CORNELIUS電気グルーヴ などなど。
大御所も中堅どころも順当なラインナップ。
 
なんか違和感を感じて、一瞬のちに、あ、そうかと。
海外からのアーティストは皆無なんだよな。
オリンピックが開催されるので各国から選手が来日するとしても
同じレベルで、同じ理屈で、
海外のミュージシャンを呼べるということにはならない。
いつになったらその日が来るんだろう。
地球上の皆がワクチンを打てば来年には、
ということになるんだろうか??
 
来月、妻のリクエストでとあるフェスを見に行くことになっていた。
リアルなステージが行われる。
第四波の今、どうなるのか。
一か月を切って、今更配信に切り替えるというのも無理だろう。
直前になって中止か延期となってしまうのだろうか。
 
参加にあたって主催者側から
COCOA をインストールしてくださいとお達しがあったのだという。
このフェスに行くからという理由だけではなく、
気にはなっていたので僕も2週間前、iPhone にインストールした。
 
開発した方には申し訳ないが、
昼夜休みなく頑張ってリリースにこぎつけたのは申し訳ないが……
これ、役に立つんだろうか。
 
一応、一日一回立ち上げて「陽性者との接触を確認する」ボタンを押すと
即「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示される。
待ち時間がなくてストレスがないのはよいけど、
どういう仕組みで何を確認しているかわからないから、
不具合があってただメッセージを出してるんじゃないかと疑ってしまう。
通信をしてるとか重い計算をしてるとかで反応が鈍い、
とかあるとそれらしく感じるものだが。
わざとそういうのを仕込むのもアホらしいし。
(使い方のページにて接触情報を記録する仕組みが説明されてはいますが……)
 
例えば、機内モードにしても
即「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示されるんですよね。
都度何かと通信してるわけではなさそう。
うーん……
Android版 の不具合が長いこと放置されていた件もあったしなあ。
 
一番の問題は
全国民がインストールして活用しているわけではないので、強制力はないので、
軽率な判断・行動をして感染リスクの高い人って
多くはこういうアプリを鼻で笑ってるんだろうなということ。自分には不要だと。
一番入れていてほしい人が入れていないということになってるんじゃないか。
外出を極力せず、外出する際も気をつけているという
感染リスクの低い人ほど利用してるんじゃないか。
どうなんだろう。
 
かと言ってアンインストールするのもなんだなと。
こういうときいつも、本質的ではないことに悩まされる。