カーナビの地図というもの

こんなことがあった。
先週末、納車。
ディーラーの整備工場でさっそくカーナビを立ち上げて、
iPhoneBluetooth 経由でつなぎ、自宅の場所を登録する。
表示してみたらなんと、自宅前の道路が表示されない。
家の周りに道路がないということになっていた。
 
それで自宅登録できないわけではなく、
その後カーナビを使って自宅までルート案内することもできたけど、
なんとなく気分がよくない。
そもそもの地図情報の精度も低いのでは? と思ってしまう。
今の家に引っ越してから3台目となるが、
前の2台のカーナビではこんなことはなかった。
 
指摘したら地図情報って即座に更新されるものだろうか?
まずは自動車メーカーの問い合わせ窓口に電話してみた。
先方もカーナビで実際に表示してみて
確かに該当の箇所に道路がありませんね、ということにはなったものの
できることはカーナビのメーカーに状況を伝えて改善要望を挙げるだけだという。
それはそれでお願いして、電話番号を聞いて僕も自分で聞いてみることにした。
 
カーナビのメーカーの問い合わせ窓口に電話してみる。
しかしなかなかつながらない。
つながっても自動応答のテープが繰り返されるだけ。
金と時間の無駄。
LINEでも問い合わせ可能だというのでそちらを試してみる。
 
状況をまとめて問い合わせ文章を作成して送信する。
数時間後、問い合わせが混雑していて申し訳ありませんというお詫びを添えて
地図作成のメーカーから提供される地図情報に基づいている、
状況を確認するのでお待ちくださいと返信があった。
 
次の日、今日、再度返信があって
確かに該当の箇所に道路があることは確認できたけれども、
地図作成メーカーでは道路に変更があったときのみ
年に一度の地図更新の対象となるので、
該当の道路が最近になって変更された道路でない限り、
次年度の更新対象になる可能性は低いとのこと。
 
僕の家の前の道路は引っ越した時からあって
というかたぶん十数年か二十数年前からあって、
たぶんこの先も何かが変わることもない。
カーナビメーカーの担当の方からは低調なお詫びと共に
地図メーカーには申し伝えるとはあったものの、かなり見込み薄。
 
じゃあ、カーナビを変えればいいのではないか。
自動車メーカー推奨の、カタログにあった純正のカーナビを取り付けたんだけど
2社のうちから選ぶことができた。
これこれこういう理由でと今のを返却して
もう片方の会社の方に変更することも自動車メーカーには要求できるのでは?
 
でも、電話する前にそのもう一社の方も
同じ地図メーカーだったら意味ないよな、と調べてみたら、なんと……、
同じ地図メーカー……
がっくりきた。
 
しかたない。使い続けるしかない。
この道路の先があちこち農地から宅地になったのでそこは地図の更新があるはず。
合わせて、自動車メーカーからカーナビメーカーへ、
カーナビメーカーから地図メーカーへと申し伝えた改善要望が合致すれば……
そこに淡い期待をしている。