身辺雑記:05/03-05/09

05/03(月)
 
9時半まで起きられず。若干二日酔い。
縄跳び、クッション腹筋。
ルワンダ中央銀行総裁日記』の続きを読む。
妻からの焼きそばを、青梗菜を入れて、というリクエストがあって
ライフに材料を買いに行って作って食べる。
バーベキューをやってる人が多いのか、マルちゃんの定番のが品切れ。
午後になって急に雨。昨日も急な大雨だったな。
 
夕方、バルコニーにデッキチェアを出して
ルワンダ中央銀行総裁日記』を読み終える。
昼間はTシャツだと暑いぐらいだったのに、風が出てだいぶ寒い。
 
夜は蕎麦を茹でる。先日のイモ天の残りをツユの中に入れる。
鶴瓶の家族に乾杯も逆転人生もなし。
酒場放浪記を見る。
町中華は砂町銀座商店街と高島平。
月曜から夜ふかしを見て寝る。
午前1時。
 
---
05/04(火)
 
はっきりとした夢を見る。
僕は特殊工作員の見習いで初めての任務に就くところだった。
7時起き。あぐりとおちょやんを見る。
この日も晴れ。
午前中は小説の手直し。
 
猫砂を買うことになり、昼は LIVIN で買うことにする。
IMA リニューアルでオープンした総菜屋に初めて入ってみる。
だし巻き卵、唐揚げとおにぎり二つのセットを妻とそれぞれひとつずつ。
他、わかめときゅうりの酢の物、明太子と糸こんにゃiくの和え物、
コロッケ、ミニチンジャオロース丼。
家に帰ってきてピクニック気分で食べる。どれもおいしかったな。
 
午後はバルコニーにデッキチェアを出して缶チューハイを飲みながら
村瀬秀信『ドラフト最下位』を読む。
その年のドラフトで最後に名前を呼ばれた選手のその後。
もちろん、多くは結果を出せずに去っていく。
それぞれの人間ドラマが面白く、一気に読んでしまった。
夕方。その間妻は下の部屋の片づけを一人で……
 
18時前にこころ旅のリクエストアワー
19時はこころ旅の総集編で2017年の青森を。
今週、本編はお休み。
夜は水菜のサラダ、一風堂のもやし、ワサビ漬けとかまぼこ、ローストビーフ
太川陽介蛭子能収のバス乗り継ぎ旅。京都から宮島まで。
だいぶ前の再放送。これ、やってるとついつい見てしまいますね。
鑑定団。猫歩きは新作の四万十川
ぼっちキャンプは秩父
午前0時過ぎに寝る。
 
---
05/05(水)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、朝ドラ。
今週はおちょやんの後にアルプスの山小屋を紹介する番組をやっている。
昨日はイタリアの高級ホテルのような山小屋、
今日はスイスの宇宙船のような外見のソーラーパネルを貼った山小屋。
 
昨日は妻一人にばかり申し訳ないと
8時から下の部屋の片付け。
廊下の段ボール数箱に詰め込んでいた
カップラーメンやレトルト食品も片付けたいなと
駅前のダイソーがオープンするのを待って車で買いに行く。
ちょうどいい収納ケースがなくて無印で買った。
昼は松屋でテイクアウト。ゴロチキカレーに牛皿を追加。
食べ終えて片付けの続き。
13時までやってだいぶすっきりした。
ライフに買い物。小雨。また妻に車を出してもらう。
 
午前中ずっと片付けものをして疲れたと午後はゆっくり酒を飲んで過ごす。
妻が下の部屋のソファーの周り沿片づけたというので
さっそく使わせてもらった。
サイドテーブルやクッションを運んで
ポータルブルテレビで先日の呑み鉄本線の録画を見ながら缶チューハイを飲んだ。
秩父線イチローモルト醸造所を訪れていた。
見終わってからもウィスキーの水割りを飲みながら夕暮れまで過ごした。
オットマンに足を乗せて毛布を掛けるとみみたが乗っかってきた。
 
こころ旅は引き続き2017年の北海道の総集編。
夜はライフで買った刺身、餃子、アボカド。
太川陽介の路線旅のバス・鉄道のバトルを少し見た後で
妻が見たいと録画したドラマを2本。
『リコカツ』と『大豆田とわ子と三人の元夫』を一話ずつ。
その後、それぞれの魅力について妻が語るのを聞く。
『リコカツ』は最初、なんだこの無茶苦茶なドラマはと呆れたが、
最後の方はその無茶苦茶さが爽快になっていた。
『大豆田とわ子と三人の元夫』の脚本は
東京ラブストーリー』や『カルテット』の方。よくできている。
『お笑い実力刃』を見て寝る。
それぞれ面白かった。
 
----
05/06(木)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、朝ドラ、山小屋。
夜のうちに雨が降ったようだ。
しかし午前中のうちに晴れてきた。
5連休明け。今日明日は休む人もいて打ち合わせなし。
僕もゆっくり過ごすことにする。
マストは今日中につくらないといけない資料が一本のみ。
といっても全体のうちの1ページのみ。
 
それが終わったのが13時過ぎ。
昼、駅前の LIVIN に行って
かき揚げとカニクリームコロッケを買って冷凍ご飯を解凍して
乗せて食べる。
午後は移行計画書の手直し。
 
19時、こころ旅。
久しぶりに働いたのが体にこたえたのか、ぐったりとやる気せず。
ボケ―っと鑑定団の再放送を見る。
夜は納豆ご飯、味噌汁、鮭、水菜のサラダ。
迷宮グルメ、お笑い演芸館vsを見てさっさと寝る。
 
---
05/07(金)
 
みみたに何回か起こされて、眠れず。
5時半過ぎに起き上る。
小説の手直し。
この日も打ち合わせの予定なし。
PowerCenterの実装を終日。
昼、蕎麦。駅前の LIBRO に Rockin'on を買いに行く。
夕方から雨。
 
数年前義父から送られてきたネスカフェバリスタの機械
結局全然使わなかったので返品することに。
サポートセンターに電話してみたら
コーヒー豆の方の定期お届けの対象になっていないのならば
その機械はレンタルではなく譲渡されている扱いなので、
好きに廃棄してください、といった話だった。
大きいので多分不燃ごみにはならないだろう。
粗大ごみを申し込む。
慣れてる清掃員はああ、バリスタだ不燃じゃないとすぐわかる。
 
こころ旅の総集編、今日は愛知。
チコちゃんはなし。
新日本風土記は仙台の再放送。
夜は水菜、トマト、ツナ缶のサラダを作った。
先週和光市成城石井で買ったミニサイズのピザを焼いて食べる。
つまみになる話は出川哲朗とさま~ず。
おんな酒場放浪記。
朝5時起きなので眠い。
タモリ倶楽部はほぼ寝落ち。
 
---
05/07(土)
 
9時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
燃えないゴミを出す。
おちょやんの再放送。
こころ旅の再放送。2017年青森・北海道の総集編をもう一度見る。
 
妻の運転する車に乗って瀬田へ。
春慶に行くが満席。高島屋別館の Snow Peaks や JOKER をブラブラしてまた戻る。
今度は入ることができた。
僕はカレー。妻はカツ丼。春巻きとシュウマイ。どれもおいしい。
どこにも寄らず帰ってくる。
行きは環八、帰りは246と環七。
豊島園と練馬春日町の間にある「ワダパン」でカレーパンなど買って帰る。
 
やまやは駐車場がいっぱい。
島忠でトイレットペーパーなど買って、ライフで缶ビールを買って帰る。
17時過ぎ。妻はバルコニーにデッキチェアを出して缶ビール。
イタリアの再訪編。
 
夜はワダパンのカレーパン、メキシカンドッグ、白身魚フライのサンドなど。
2000年の『アタック・ナンバー・ハーフ』を観る。
実話をもとにしている。
ゲイのバレーボールチームがあれよあれよというまに国体で優勝。
 
NHKの歌番組を見る。
平松愛理「部屋とYシャツと私」
沢田知可子「あいたい」など本人が出てきて歌う。
最後は一青窈ハナミズキ」と甲斐バンドの「Hero」
思わず最後まで見てしまった。
 
お笑い向上委員会はなし。
世田谷ベースを見て寝る。
 
---
05/09(日)
 
何度もみみたに起こされる。
カリカリを上げてもまた布団に来てガブガブ。
冬のように布団の中に潜り込むこともできない。
 
8時半起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
サラメシ、街録、イタリアの再放送。Lazy Sunday
大相撲初日をテレビ観戦するため、LIVIN の「日本一」に焼き鳥を買いに行く。
着いてみたら僕の前に10人ぐらい並んでいた。
3人、4人の家族なので実質は4組だったか。
僕の後、誰も並ばず。買い終わってからは他の客もなし。
行列あるある。
明日の粗大ごみで自転車を出す。練馬区の券をコンビニで買う。
 
Lazy Sunday 終わって、下の部屋のソファーでしばらく過ごす。
最近買った CD の解説を読む。
16時、大相撲初日。
白鵬は休場。今場所の話題は照ノ富士だけか。
明瀬山はいいところなくあっさり負けた。
照ノ富士は気迫勝ち。
大関揃って勝つ。
先場所は3大関揃い踏みは1日ぐらいしかなかったのに。
 
妻がメンチカツを作ってくれる。
m-flo『Astromantic』の頃のライヴ映像、クリップ集を見る。
モヤさまは北千住。
シンパイ賞。トム・ブラウンがやばかった。
先日のテレ東の朝の情報番組、練馬区の特集だったので録画していたのを見る。
大泉学園、桜の木で燻製するハムの店や東京ワイナリーなど。
23時過ぎに寝る。