身辺雑記:10/04-10/10

10/04(月)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
レモン酢、スムージー、ヨーグルト。
晴れ。30℃まで上がるようだ。
 
昼はざる蕎麦。
夕方のPMO打ち合わせに向けて状況の整理。
WBSの下手直しであるとか。
16時半に終わってこの日は早めに切り上げるつもりが
なんだかんだで18時。
妻に頼まれて図書館に本を返しに行く。
その後ライフ。
 
この日は蒸し鶏、蒸し野菜。
酒場放浪記。
逆転人生はこれまでの総集編的な。船場吉兆、陣屋のその後。
迷宮グルメが23時に移動したが、30分の1本だけ。
途中から見てチャンネルを変えたらウルトラQをやっていた。
しかも最終回の名作「あけてくれ」また見たいなあ。
月曜から夜ふかしも見てしまった。
 
気温が上がるも湿気がなく、夜になって風が出る。
それでも少し暑かったな。
 
---
10/05(火)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
レモン酢、スムージー、ヨーグルト。
この日も最高気温30℃
 
この日は終日研修。デザイン思考について。
昼はざる蕎麦。
午後はグループ演習。
皆知ってる人だったということもあり、
案外楽しくてノリノリでやってしまった。
でもこれ、面白いな。
もっと詳しくやってみたいと思った。
終わって引き続き、PoC の打ち合わせ。
進んでるのか、なんなのか。
 
終わってこころ旅を途中から。
夜は味噌汁、サラダ、とろろご飯。
鑑定団はなし。
町中華で飲ろうぜが火曜22時に引っ越し。
後半が荻窪だった。虎林は行ったことなかった。
なんだか疲れていて早々に布団へ。
 
---
10/06(水)
 
みみたに起こされてリビングのソファーへ。
家の外のどこかで鈴の音が。
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
レモン酢、スムージー、ヨーグルト。
 
打ち合わせが3本。そのうち、昼休みに1本。
夕方のPoC打ち合わせのため終日忙しい。
昼はざる蕎麦。
一息ついて妻に頼まれて図書館へ。
ライフには行く時間なし。
打ち合わせ終わって議事録作成など。
こころ旅を見終わってまた続き。
そんな忙しいときに、なんでこの作業やってないんですか、
と初耳の話が。イラっとする。
 
夜は妻が買ってきてくれた、
このところ気になっている中野坂上駅弁当屋から。
和風ローストビーフ弁当。ローストチキンも追加。
さすがに1本だけ缶ビールを飲む。
テレビをつけると海外ドラマのシャーロックホームズ。
ぼっちキャンプが火曜の22時に。
お笑い実力刃がツッコミのやつ。
午前0時半、寝る。
 
---
10/07(木)
 
眠れず、5時半起き。
いくつか仕事のメッセージを送る。
7時になって休憩。
小雨で縄跳びはなし。
クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
レモン酢、スムージー、ヨーグルト。
 
8時半よりまた仕事。
今日は主に、PoCの方。
資料をアップデートして午前、昼休みと小刻みに打ち合わせ。
午後、部門のDX検討。
昔何度か飲んだことのあるK君が参加することになり、久々に話した。
終わってしばらく ZOOM で雑談。
ライフに買い物。
 
昨日急に降ってきた PowerCenter 系作業、
権限周りの確認など進める。
定時を過ぎて今日は早上がり。
とにかく眠くて疲れている。
それでも『2100年の科学ライフ』の続きを読む。
 
こころ旅ののち、巨人-ヤクルト戦。
得点なしで引き分けるかと思いきや、
最後の最後に塩見のヒット、盗塁、山田の内野安打でサヨナラ勝ち。
リーグ優勝がまた一歩近づいた。
夜は納豆ごはん、味噌汁、ライフで買った煮物、サラダ。
 
23時前か、大きく揺れた。
練馬区は震度4
都心の東側では震度5強
舎人ライナーが脱線。地下鉄も止まる。
あちこちで水道管が破裂したようだ。
23時過ぎにすぐ寝た。
 
---
10/08(金)
 
みみたには起こされず、トイレに行っただけ。
7時起き。快晴。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
レモン酢、ヨーグルト。材料がなく、スムージーはなし。
この日は主に PoC の方を進める。
昼、ざる蕎麦。
昼休みのうちにクリーニング屋、ライフ。
駅前に出てタワレコで rockin'on を買う。
 
夕方から2本続けて打合せ。
PoCの方は簡単な企画書を作成してまずはひとつチェックポイントを通過。
こころ旅。佐賀県が終わり。来週からまた別な年の再放送となるようだ。
新日本プロレス。前座のふたりも、
オカダカズチカとジェフ・コブの試合もどちらもよかった。
新日本風土記明治維新の続き。
戊辰戦争の後、利南藩に移り住んだ人たちの話。
ツマミになる話。和牛の水田が盤石の笑い。
 
夜はチキンラーメンとキャベツのサラダ、ライフで買った鶏叉焼
冷やしトマト、しらすおろし。
おんな酒場放浪記。ベストヒットUSA
タモリ倶楽部で寝落ち。
 
---
10/09(土)
 
8時半起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
午前中、『2100年の科学ライフ』を読む。
 
妻が吉祥寺に友人の誕生日のプレゼントを買いに行くというので
ついていく。バスに乗る。
北口のいせやに入る。久々に店で生ビールを飲む。
焼き鳥13本全部セットを塩、タレで頼む。
ブックオフへ。時間が掛けられずざっと見ただけ。
妻は m-flo の外仕事の4作目と a-ha の2枚組ベストアルバムを買う。
800円ぐらいだったか。
あとで amazon で見たら中古でも 5,000円弱の値段がついていた。
いい買い物をしてた。
キラリナとアトレを回って、東急の裏へ。
古本屋の「百年」に入る。フィンランドの作家の本を買った。
バスに乗って帰る。
 
17時に帰ってきて、18時に夕食で外に出る。
妻の壮行会。がってん寿司のつもりが、行ってみたら20組待ち。
緊急事態宣言が解除されて酒が飲めるようになって、
皆、いい感じの店に行きたいんだなあ。
こりゃ無理だと IMA まで歩いて、3階の海鮮系居酒屋へ。
生牡蠣や寿司を食べて、後半は日本酒。
KALDI に寄る。エスニックな辛い調味料を買うつもりが、
なんだかんだたくさん買い込んでしまった。
 
お笑い向上委員会はインディアンス、マヂカルラブリーなど。
世田谷ベースを見て寝る。
妻はずっと下の部屋の片付け。
 
---
10/10(日)
 
7時半起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
『2100年の科学ライフ』を少し読む。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
 
昨日夕方ぐらいに
左足の親指と人差し指の間に腫物ができて、
いぜん皮膚科にもらった薬をとりあえず塗ってみる。
今朝になって特に変わらず。
 
雨が降っていたのが晴れ間が出てくる。
妻に頼まれて図書館へ。盛大にフリマをやっている。
ライフへ。途中の農園で幼稚園児か小学校低学年の収穫体験。
昼は昨晩 KADLI で買った田舎うどんを茹で、
ごまだれで食べる。モチモチしておいしい。
 
Lasy Sunday を聞きながらトマトと鶏肉のシチューをつくる。
KALDI で買ったハニーローストピーナッツ、辛いピーナッツで酒を飲む。
やめられない。これはダイエットの敵だ。
『亡命ロシア料理』を半分読む。
 
笑点孤独のグルメは大岡山の九絵。前を通ったことがある。
トマトのシチューとバゲット
ポツンと一軒家の再訪スペシャル。青森と岩手だった。
CDの解説を読んで過ごす。
23時過ぎに寝る。