4回目のワクチン接種

18日の火曜、4回目のワクチン接種で石神井公園駅にある区民センターへ。
日も暮れて小雨の中、バスに乗って行った。
 
4回とも別の場所になる。
医療機関に直接予約するのではなく、練馬区の用意した会場を利用する。
昨年夏の1回目は勝手がわからず少し離れたところにある中学校を選択してしまった。
1か月後の2回目は申し込みのコツがわかってすぐ近くの小学校を選ぶことができた。
半年後の3回目も同じ小学校でと思っていたが、このときは学校施設は対象から外れたようだ。
まだ歩いていける距離のホテルが会場になっていたのでそこにした。
さらに半年後の4回目、まあホテルでもいいかと思っていたら選択肢がまたガラッと変わっていて。
なんだろ。一度会場を提供した場所はあれこれ大変で二回目をやりたくない、と言い出すのか。
持ち回りと始めから決まっているのか。
 
区民センターに着く。
地下にクイーンズ伊勢丹のある、これまでよく利用したことのある施設の3階だった。
ボランティアなのだろうか、区の職員やワクチン接種のための契約社員なのだろうか、
スタッフが老若男女問わず大勢いてテキパキと動いていた。
廊下に置かれた番号の書かれた椅子を指定される。それでいくと僕の前に8人いるようだ。
すぐにもスタッフが近づいてきて接種券などの書類を確認してクリアファイルに入れる。
また別のスタッフが来て再度確認する。
今回のワクチンはオミクロン株のBA.4-5に対応するものですと2人共念押しする。
 
何人か中に案内され、何人かが後から来た。
運転免許証などの身分証明書の提示が必要になる。
僕の目の前に座った50代ぐらいの夫婦はすぐ近くから来たようで
練馬区から送られてきた封筒だけを持ってきた、財布の類は持ってきてないと。
スタッフも対応に困る。
夫婦のうち片方でも身分証明書があればいい、というようなことを言っていたけど、
どちらも手ぶらのようだ。
接種予約の申込完了画面があればいいですよ、となるも
スマホを操作してもその画面にたどり着けず。
結局どうなったんだろう。
僕が接種を終えて15分の経過観察で座っていたらその夫婦が揃ってやってきた。
何とかなったのだろう。
 
流れはいつも通り。
書類の確認。運転免許証が戻ってくる。
医師の問診では今回はファイザーなので比較的楽ですよ、と言われる。
実際の摂取ではチクッとしただけで大した痛みはなし。
1回目の時は筋肉の鈍い痛みがあった。
ブースを出たところの机で証明書のシールを貼ってもらう。
経過観察を待つ。
4回目ともなると会場側も摂取される側もこなれたものであって。
目新しいものは何もない。
5回目のワクチン接種はないかもな、あってもインフルエンザのように有料かもな、
なんてことを思う。
 
地下のクイーンズ伊勢丹で中華弁当を買って帰る。
麻婆豆腐にエビチリに生姜焼き。
あれこれ入っているけど缶ビールが飲めないのが歯がゆい。
 
打った後は特に熱が出ることもなく、腕が上がらないこともなく。
だるいとまではいかないまでもどこか違和感がある。
体内でワクチンが働いているんだろうな。
テレビを見てのんびり過ごした。
次の日、昨日も特に熱が上がったりはせず、違和感もなし。
腕の痛みもなし。
とりあえず酒は飲まないようにした。