ワクチン接種3回目

昨日、3回目のワクチン接種。集団接種会場にて。
昨年8月の1回目、2回目のときは
練馬区の小学校や中学校で土日となっていたが、
今回は小中学校は使わず、
医療機関や民間の施設で平日もあり、と変わっていた。
1・2回目はファイザーだったのが、3回目はモデルナとなった。
 
僕はホテル「カデンツァ」で受けることにした。
あれは2月末ごろだったか、予約は問題なく取れた。
昨日は午後休にして14時半前に家を出た。
笹目通りを南に下っていく。
まもなくカデンツァに到着する。
宴会場か広間のどこかだろうかと思いきや、
隣のスポーツ施設のドームだった。
 
春休みだからか、ボランティアスタッフの多くが大学生のようだった。
書類の確認を行って医師の問診、ワクチン接種と
これまで通り滞りなく進んでいく。
左腕がチクッとしたが、1回目のような鈍い痛みはなかった。
証明書のシールを貼って15分待機する。
練馬区で用意したのか、カデンツァ側なのか、
クラシックのピアノ曲が流れていた。
1回目、2回目の学校の体育館でどうだったかは思い出せず。
 
また来た道を引き返して帰る。
15時半には家に着いたか。
体温を測ると36℃を越えたかどうか。
この日何度も測るも特に変わらず。
左腕に軽く違和感があって頭もぽわーんとする。
しかし熱は上がらない。
リビングのソファーを広げてベッドにして布団の中で寝そべりながら
この日は半藤一利『日本のいちばん長い日』の続きを読んだ。
ポツダム宣言受諾が決まった。
昭和天皇玉音放送を録音する。
血気盛んな青年将校が皇居になだれ込み、そのレコードを探そうとする。
 
妻が夜、帰ってくる。
具合は悪くなかったが、料理するのも面倒でレトルトのカレー。
ぼっちキャンプの再放送を見て寝る。
 
今朝になって体温は少し上がっている。
左肩の違和感がはっきりしたものになっている。
でも見るとモデルナアームではない。
午前中は仕事を少し。といっても手続き的なもの。
廃棄するファイルを整理する。
昨日からの動画研修の続きを見る。
朝からビートルズを聞く。
 
午後は休みにする。
昼は蕎麦を茹でて食べる。
一日遅れで妻が接種会場へ。
 
午後になって熱が出てくる。37℃を越えた。
1回目の接種の時は当日少し熱が出た。
2回目の接種の時は何もなし。
今回2日目に熱が上がったのはモデルナだからか。
 
『日本のいちばん長い日』を読み終えた。
大相撲、明瀬山が負けた。
終えた妻が帰ってくる。
 
入れ替わりで、微熱のある中、妻に頼まれて図書館に本を返しに行く。
明日朝の研修で使うコピー用紙も切れていて、買いに行かなければいけなかった。
公園まで歩いていく。早い木は桜が咲いていた。
用事を終えてまっすぐ帰る。
 
その後はずっと大相撲を見ていた。
若隆景が琴の若を下す
正代が貴景勝に勝ってなんと6連勝、7-5として角番脱出に王手。
結びの高安、御嶽海は高安が勝って若隆景と並んで1敗のまま。
面白くなってきた。
その一方で北朝鮮がミサイルを撃って津軽海峡の近くへ。
ニュースはテレビもラジオもところどころその最新情報を挟む。
妻が今日の解説が北の富士だとラジオをつけてスタンバっていたが、
本来の時間には始まらず、かなり待たされた。
 
熱っぽいのが続く。体内でワクチンが闘っているのか、17時には腹が減った。
大相撲を見終えて鍋焼き風にうどんを茹でて食べた。
こころ旅、2019年のベスト1を見る。
テレビを消して本を読んで過ごすことにする。
明日には落ち着いているといいが。