身辺雑記:12/06-12/12

12/06(月)
 
明け方みみたが布団に入ってくる。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
りんご、ミカン。
こころ旅は宮崎の総集編。
曇りで日が当たらず、本格的に冬の寒さ。
午前中、協業の資料作成。
昼はざる蕎麦。
 
午後、ふたつ打ち合わせ。
動画配信の通信教育も少し進める。
酒場放浪記、逆転人生。
妻の帰りが遅くなる。23時過ぎに晩御飯。
先日頂いた鰻の佃煮をご飯に乗せて食べる。
味噌汁、昨晩に引き続きモロッコいんげんの味噌炒めをつくった。
迷級グルメを見て寝る。
 
---
12/07(火)
 
やけに鮮明な夢を見た。
大学の先輩と空港へ。搭乗ゲートで待っていた後、先輩が先に機内に乗り込む。
僕も乗ろうとしたところ荷物の整理が必要になってモタモタする。
すると係員に止められて、スパイ容疑で拘束される。
別室で取り調べを受ける。解放される気配のないまま夢から覚める。
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
毎日使い続けていたら縄跳びが遂に切れてしまった。
リンゴ、ミカン。
朝イチで事業部のDXの打ち合わせ。
部長からちゃんと仕事しろと電話。
この日のメインはPMOの仕事。
妻が在宅勤務で昼は温かい蕎麦。
 
明日の打ち合わせ、不在なので代わりに出席して議事録を作成してもらえますか、
と頼まれて、まあいいですよとしたものの、ふと、進行は誰ですか? と聞いたら
進行もお願いしますと。それまで出たことのない打ち合わせ。
 
夕方、協業の打ち合わせとPMOの打ち合わせ。
18時過ぎに営業終了のはずが、
20時過ぎにちょっと見たらメールが来てたので対応。
その後風呂に入る。寒い日だった。
この日は納豆ご飯とみそ汁。
鑑定団。猫歩きは山形。
午前0時前に寝る。
 
夜から雨。
 
---
12/08(水)
 
明け方にかけて大雨。
7時起き。クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
バナナ、みかん。
この日は終日、PMOの仕事。
午前午後と打ち合わせが5つ。
昼はざる蕎麦。さすがに寒くてお湯で麺つゆを伸ばす。
 
夕方の打ち合わせが終わってこころ旅を見て、
もう少し仕事。
夜はご飯を炊いて、かき玉味噌汁とサラダ。
先日の鰻の佃煮の残り。
ぼっちキャンプ。
眠くなって、お笑い実力刃は見ずに寝る。
 
---
12/09(木)
 
7時起き。クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
バナナ、みかん、リンゴ。
この日は快晴。
午前中に自分がオーナーではない打ち合わせがひとつ。
宙に浮いていためんどくさい調整事をやらないとなあと思っていたら
それがちゃんとしかるべき人がタスクを引き受けてくれていて助かった。
 
昼、ざるそば。ライフで買い物。
自社のPCと客先のPCとの間でファイルをやり取りできるように Box の設定。
動画配信の研修の続き。パワポ入門を2本。
パワポってそもそもサイズを変更できたのか……
そもそも、Ctrl+D って知らなかった。いや、忘れていた。
こころ旅と夕食を挟んで22時前まで。
ご飯、味噌汁、サラダ、夜は以前山安で買った鯖の照り焼き。
ライフで買ったタコのバジルサラダ。
 
こころ旅以外テレビは見ない。
23時過ぎに布団に入る。
 
編集学校でお世話になった方が亡くなったと知らせが。
昨年から長く、闘病生活にあった。
 
---
12/10(金)
 
7時起き。クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。
バナナ、みかん、リンゴ。
ボーナス支給日。予想していた額そのまま。
家の口座に振り込みなど。
9時に家を出てバスに乗って吉祥寺へ。
ヘミングウェイの短編集を読む。
 
10時過ぎに着く。
SMITH で以前見かけたコンパクトなエコバッグを買う。
サトウの列に並んだつもりが、隣の小ざさだった。
並び直してメンチカツなど買う。小ざさで最中も買ってみた。
 
ブックオフと DiskUnion で心ゆくまで棚を眺めて中古CDを買う。
トータル11枚。でもいい買い物をした。
前から探していた Edie Brickell 『星に輪ゴム』の国内盤帯付きが290円。
Alive ! の2枚目や Grace Jones の1枚目のFree Soul再発、のそれぞれ国内盤など。
サントラも集めたくなっていて、
あと『ロッキー』シリーズのベスト。
 
いせやの北口店へ。
貸し切りかというぐらいに空いていたのが徐々にお客さんが入ってきた。
これだけ空いてるなら公園口店でも入れたか、と一瞬思ったが、
荷物が多かったのでこちらのほうがよかった。
串焼きの全種盛13本を塩タレミックスで。
買ってきたCDの解説を読みながら食べる。
生ビール2杯、メガハイボール
店を出てジャズの方の DiskUnion へ。
Miles Davis のディスクガイドを見つけて買う。
酔っぱらって帰りのバスで読んでるうちに爆睡。
 
15時過ぎに帰ってくる。
夕方、DiskUnion でオーダーした Fela Kuti 27枚組の中古ボックスセットが届く。
それをせっせと iTunes で取り込む。
 
こころ旅、新日本プロレス。ジェフ・コブはやはり怪物だな。
新日本風土記は「東京のアメリカ」
福生基地、聖路加病院、中野ブロードウェイ、代々木公園など。
ツマミになる話。フットボールアワー大黒摩季が絶好調。
おんな酒場放浪記、ベストヒットUSAタモリ俱楽部はアニメの背景を描く人。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
12/11(土)
 
7時に目が覚める。腹筋、コーヒー。
叔父の住所が変わってないか確認のため、母に電話。
9時に家を出る。
新宿西口のブックオフで中古CDを物色。また掘り出し物に出会う。
丸の内線で銀座を往復。
銀座くまもと館で叔父に球磨焼酎など送る。
妻に頼まれていた限定品の陣太鼓抹茶味があった。
 
東急プラザを少し覗いてすぐ新宿に戻る。
紀伊国屋書店で本を探す。
地下街が行列。ディズニーストアの旗艦店がオープンするのだという。
DiskUnion の後、タワレコ
タワレコは下の2階が階層中になっていた。
タワレコのままなのだろうか。それとも縮小するのだろうか。
 
中野ブロードウェイの「住友」で瓶ビールと玉子焼き。
中古CDの解説を読む。
かき揚げ定食の上。季節の素材はレンコンとナス。
帰りの大江戸線がやはり爆睡。
駅に着いてやまやで義父に缶ビールのギフトセットを送る。
家に荷物を置くとライフに買い物。
ライフ裏の無人販売で100円で水菜を買う。
 
イタリアの再訪編。
夜は先日の鯖の照り焼きの残りで冷凍ご飯を少し。
水菜、レタス、トマトのサラダ。熊本のナポリタンをつくる。
下の部屋のソファーにホットカーペットと毛布をもっていって
CDの解説を読みながら過ごす。
お笑い向上委員会は変装SPの1時間。
世田谷ベースを少し見て寝る。
 
---
12/12(日)
 
何時だろう、気持ちが悪くて目が覚めてトイレに駆け込んで吐く。
正露丸を飲んで布団に戻る。
7時に起きるが、パッとしない。熱もある。
布団に入って二度寝する。
昨晩の鯖なんだろうな、と思い当たる。
10時に起き上がってリンゴとみかんを食べる。
妻がホットミルクをつくってくれる。
イタリアの再訪編、Lazy Sunday
昼はハインツのクラムチャウダー
 
その後ほとんどをソファーで寝て過ごす。
東京オリンピック侍ジャパンのドキュメンタリー。
夜は早めに鍋焼きうどん。
笑点孤独のグルメ。ポツンと一軒家。
21時には布団に入る。寝る。
この間、30分に一度ぐらいの割合でトイレに。下痢が続く。
熱も昼に測って37.7℃、夕方も37℃越え。
こんなに熱が出たの久しぶりだ。
何もできない一日で、食べるものは気を付けないとなと思う。