身辺雑記:01/31-02/06

01/31(月)
 
7時起き。晴れ。
風邪気味なのか喉が痛い。
昨晩飲んだジンで軽い二日酔い。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、みかん、バナナ、ヨーグルト。
 
昼はざる蕎麦。
午後イチで部門内のDXの打ち合わせ。
部長からちゃんとやれと厳しめに。
 
18時過ぎまで仕事。
夜は妻が取材先から持ち帰ってきた料理と
土曜に三浦屋で買った瓶と卵黄、ベーコンでカルボナーラ
球辞苑を見る。テーマはルーキー。
酒場放浪記。
逆転人生はダンサー riehata
迷級グルメを見て寝る。
 
アサヒビールの泡の出る缶、初めて入手。
週末、今日と飲んでみている。
 
---
02/01(火)
 
目が覚めて、しばらく眠れなくなる。
打ち合わせのことが心配で。
7時起き。今日も晴れ。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、みかん、バナナ。
朝イチの事業部の打ち合わせ、無難に終わってホッとする。
クレジットカードのポイントが溜まっていることに気づいて
ジェフグルメカードの引換を申込。
 
昼はざる蕎麦。ライフに買い物。
夕方、協業の打ち合わせ、PMOの打ち合わせ。
『ライカでグッドバイ』の続きを読む。
ローカルバス乗り継ぎの旅を見る。途中サラメシ。
夜は土曜に買った葉々屋のスコーン、
キャンベル缶のクラムチャウダー、サラダ。
鑑定団。猫歩きは鹿児島。
23時過ぎに寝る。
 
---
02/02(水)
 
7時起き。晴れ。
コーヒー、みかん、バナナ、ヨーグルト。
終日PMOの仕事。
 
昼は蕎麦。
昼休みに『ライカでグッドバイ』を読み終えて
佐藤初女『おむすびの祈り』を読み始める。
例の選書に向けて家の中の青森関係の本を探す。
何冊かどうにも見当たらない。
 
夕方、あっさりとPMOの打ち合わせが終わって営業終了。
晩御飯の用意をする。白菜の味噌汁、トマト、納豆ご飯、
月曜に妻が持ち帰ってきた料理教室のそぼろ。
時間があったので妻を駅まで迎えに行く。
『おむすびの祈り』すぐ読み終える。
佐藤貞樹『高橋竹山に聴く』を読み始める。
ぼっちキャンプの再放送を見て寝る。
お笑い実力刃が錦鯉だったので見たかったのだが、
時間が遅かったのであきらめた。
 
---
02/03(木)
 
7時起き。晴れ。
コーヒー、みかん。
CCE にテンダラーのよく動く方が。
 
午前中、協業の打ち合わせ。
それを受けて資料修正。夕方まで。
昼休みにPMOの方、リリース判定会。
無事終わる。ざる蕎麦。
 
夕方、一息ついてライフ。
人だかりがあって見てみたら恵方巻
20% OFFを2本買って帰る。
オリンピック始まっていた。
女子アイスホッケー。強敵スウェーデンを下す。
その後、民法モーグルの予選、女子・男子。
他、オリンピックの見所。羽生結弦の4回転ジャンプなど。
 
夜はライフで以前買った鮭ハラスを焼く。
味噌汁、ごはん、サラダ。
高橋竹山に聴く』を少し読んで寝る。
 
---
02/04(金)
 
7時起き。晴れ。
コーヒー、みかん、バナナ。
 
午前中ちょっと抜けてマイナンバーカードを受け取りに行く。
これが日本のITの現状なんだなあとあれこれ眩暈が。
昼は昨日買った恵方巻
以前青森から送られてきたインスタントのホタテの味噌汁。
昼休みに部門の予算の打ち合わせ。
 
---
02/05(土)
 
7時起き。曇り。
コーヒー、みかん、ヨーグルト。
ソファーに寝そべって『高橋竹山を聴く』を少し読んでいるうちにウトウト。
妻が紅玉を剥く。やはり酸っぱい。
 
10時前に家を出て練馬高野台ブックオフまで歩く。
途中、光が丘のブックオフに寄って新田次郎八甲田山死の彷徨』を買う。
環八を渡ってガスタンクが見えてくる。
西武線の線路まで来て、どちらかというと富士見台寄り。
線路の横を一駅歩く。
ブックオフが思わず品ぞろえがよく、4枚買ってしまった。
paypayのポイントを使い切った。
 
昼は町中華「太陽」でカツカレー。
再度ブックオフに入ってさらに3枚。
ガスタンク脇を歩いて帰ってきた。
フクパンに寄って妻への差し入れを。
 
13時前に戻ってきて午後は北京オリンピックを見る。
フィギュア団体の後半、ペア種目。
スピードスケート女子3,000メートル。
前半の組で高木美保が1位となるも後半の組の実力者たちに抜かれて結局6位。
明後日1,500メートル。競技を終えた後なのに休む間もなくトレーニングへ。
バナナを食べながら自転車を漕いでいた。
 
夜は昼に買ったフクパンのコロッケパン。
女子スキージャンプ、ノーマルヒル
高梨沙羅も残念ながら4位。
高橋竹山を聴く』を少し読んで、買ってきたCDの解説を読んで。
お笑い向上委員会は先週に引き続き錦鯉、オズワルド、マヂカルラブリー
タカトシ中川家、インディアンスと豪華。そこに今週はニューヨークも。
世田谷ベースを見て寝る。
 
---
02/06(日)
 
7時起き。晴れ。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、バナナ、昨日フクパンで買ったクロワッサン。
ウルトラセブン。子供たちが大人びていて、しっかりしていて、
大人たちはだいたいどこか抜けている。
その最たるものがウルトラ警備隊で毎回すっとこどっこい。
あんなんでいいのだろうかといつも思う。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
 
昼はナポリタンをつくる。
ライフに買い物。
大相撲トーナメントの番組があったのでチャンネルを変えるが、
コロナ感染の力士が多く、今年は中止。
しかし真垣親方二所ノ関親方、阿炎と琴の若が出て
過去の大会の映像や先場所の映像を見てトーク
笑点は円楽が入院で欠席。
孤独のグルメは宇都宮の居酒屋。
 
夜はキャベツの蒸し煮、サラダ、ライフで買った唐揚げ。
女子アイスホッケー。中国に延長戦のさらにPK戦で敗れる。
しかし準々決勝進出は決めた。
男子のジャンプ。小林兄弟の弟が圧巻の金メダル。
CDの解説を読んで過ごす。
23時半に寝る。